おばあの旅日記

おばあの旅日記と 愛犬コウの日常を写真満載で綴ります。 (おばあの長女・時々次女が更新しています)


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
コウの記録 6/11〜7/3
.

7月になりました。
早いもので、2014年ももうあと半分です。





コウも1月に最初の心臓発作を起してから半年になりました。
容態は一進一退ですが、少しずつ咳が増え、内蔵機能も徐々に衰えているように見えます。



元々月に3回くらい早朝から激しく草を食べたがる日があり、その日は9時の朝ご飯タイムまで草以外は口にしようとしないのですが、最近は腸の調子が元に戻らないようで、夜までご飯を食べない事があります。
コウの場合、ご飯に混ぜてあげている心臓の薬を飲まないと大変だし、この季節は水を飲まないと脱水も心配なので、先日初めての皮下点滴もしました。



心臓の病気ではどんなにグッタリしてる日でも、まともに歩けない日でも食欲は底なし沼。食べさせても食べさせてもお腹を空かせている子だから、余計に心配です。






でも、普段元気がないという訳ではなく、草日など調子の悪い日を除けば相変わらず食欲旺盛でよく遊んでいます。
アレルギー体質でこの季節は特にかゆがるのですが、シャンプーをすると必ず心臓発作を起すので、シャンプーできないのが悩みの種です。



それと、はしゃいで遊びに誘ってくるのですが、本格的に遊ぶと発作をおこすのでスルーしなくちゃいけないのが辛い。
病気の自覚がない・・・というか精神年齢3才のままで猛スピードで走りまわったりするので、その度にこっちの心臓が止まりそうです(><)
まあ、そんな姿が救いでもあるんですけど(^^;)



夏バテは今のところないようですが、ハアハアすると心臓・肺の負担が心配なので、コウの部屋は24時間冷房。
コウには丁度いいけど、母と私には寒くて困ってます(+_+)







でもとりあえず、コウがあまり悪い状態にならず、日々過ごせている事に感謝。
そしてコウが気分的に落ち込まず、いつも呑気な事に感謝。
今後もなるべく楽しく過ごして欲しいです☆

日々の記録はいつも通り下にあります。




2014/6/11

*薬* 
エースワーカー0.5mg 朝1錠・夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 朝0.32mg(1.25mgの1/4錠) 夕0.63mg(1.25mgの半錠)

*体重等*
体重 2.75kg

*所見*
最近調子がよかったので2日間コウ宅へ行かなかった。
ブランクがあくとコウの歓迎セレモニーが激しくなるが、夕食の準備の時間になるとそちらに気をとられているので大丈夫だろうと部屋に入った。
すると予想以上の激しい反応。
私の体に飛びつき、抱いても釣りたての魚のようにバタバタ暴れながら私の顔をなめまくる。凄いハイテンション。
「ダメダメ。苦しくなるよ〜」となだめても収まらない。

案の定、下に降ろして30秒くらいするとヨタヨタし、四肢がぐにゃっと広がり、倒れて大きな悲鳴をあげた。
13日ぶりの発作だった。

ニトロを1回スプレーし、1分くらいで収まったが、その後元気がなかった。

やはり元気に見えても無理はきかない。
コウは昔からほどほどにができないタイプで、病気になってからもオモチャで興奮しすぎたり、座布団の上で激しくスリスリ・ホリホリをする。
もっと注意しないといけない。

夜も何度もスリスリを始めたので、その度になでたりしてごまかした。
コウちゃん、ちょっとは落ち着いてね。


2014/6/13

*薬* 
エースワーカー0.5mg 朝1錠・夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 朝0.32mg(1.25mgの1/4錠) 夕0.63mg(1.25mgの半錠)

*体重等*
体重 2.76kg

*所見*
特に異常なく、今日も元気。
かゆそうにしているので明日はシャワーの予定。
一度にしたら負担がかかりそうなので今日先に耳掃除だけした。


2014/6/14

*薬* 
エースワーカー0.5mg 朝1錠・夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 朝0.32mg(1.25mgの1/4錠) 夕0.63mg(1.25mgの半錠)

*体重等*
体重 2.75kg

*所見*
調子が良さそうなので予定通りシャンプー。
今回は全て超大急ぎで、全工程を3分で終えた。シャワー温度もかなりぬるめに設定。
それなのに、リビングで毛を拭いている時、コウの体がぐにゃっとなり、そのままクタっと倒れてしまった。
慌ててニトロスプレー。

しばらくして落ち着いたが、もうかゆそうでもシャンプーはできない。
今日が最後のシャンプーになった(T.T)


2014/6/15

*薬* 
エースワーカー0.5mg 朝1錠・夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 朝0.32mg(1.25mgの1/4錠) 夕0.63mg(1.25mgの半錠)

*体重等*
体重 2.74kg

*所見*
昨日シャンプーしたので今日は毛がフワフワでさらさら。とても可愛い。
これが最後のふわふわと思うと寂しい。

コウは昨日倒れたけど元気いっぱいで、半分跳びながら走り回る。
夜、外の大きなバイクの音にいつもより激しく反応し、ギャウギャウ吠えてダッシュし、その後息が苦しかったのか横になっていた。
コウちゃん、お願い。無茶はやめて〜(><)


2014/6/18

*薬* 
エースワーカー0.5mg 朝1錠・夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 朝0.32mg(1.25mgの1/4錠) 夕0.63mg(1.25mgの半錠)

*体重等*
体重 2.76kg

*所見*
夕方、コウ宅へ行った時、母が不在。
いつもはオヤツなどで気をそらしてもらうのだが、仕方ないので刺激しないようそのままそーっと入った。

コウはそんなに走り回らなかったが、ジタバタしながら私の顔をなめた。
そして案の定、ベランダのおトイレに連れて行った時、ふらついて心臓発作を起してしまった。
倒れて悲鳴、失禁・・・いつもより激しい。
すぐにニトロスプレーをしたが、頭がぐらぐら揺れてとても心配だった。

その後は少し元気がなかったが、夕食時にはいつも通りリビングとキッチンを往復してご飯をねだった。食欲は旺盛。
母によるとずっと調子がよくてよく走っていたらしいが、コウは走るよりも嬉しくて興奮する方が発作になりやすいみたい。
私が原因の事が多い気がする。コウちゃん、ごめん_| ̄|○


2014/6/20

*薬* 
エースワーカー0.5mg 朝1錠・夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 朝0.32mg(1.25mgの1/4錠) 夕0.63mg(1.25mgの半錠)

*体重等*
体重 2.76kg

*所見*
昨日の発作が嘘のよう。元気で凄い速さでキッチンとリビングを何往復もする。
心配でたまらないので抱いたりスローモーションで歩いたりした。
もちろん食欲も旺盛。

でも時々のどがつまったような苦しそうな咳をするし、遊んだ後は疲れた感じになる。
少しずつ進行しているのだと思う


2014/6/22

*薬* 
エースワーカー0.5mg 朝1錠・夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 朝0.32mg(1.25mgの1/4錠) 夕0.63mg(1.25mgの半錠)

*体重等*
体重 2.75kg

*所見*
異常なし。
相変わらずずーっとお腹をすかせている。
でも時々せきをするし、夜はくたっと横になっていた。
幸い今年は去年より涼しいが、オモチャ等で遊んだ後は暑そう。


2014/6/23

*薬* 
エースワーカー0.5mg 夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 夜 0.63mg(1.25mgの半錠)
ビオフェルミン 夕

*体重等*
体重 2.72kg

*所見*
朝、母からコウちゃんが草日でご飯を食べないと電話があった。
コウの場合、ご飯に心臓の薬を混ぜているので余計に心配。10時ごろコウ宅へ行った。

早朝は元気だったが、草日の散歩(お腹の調子が悪い時、草を食べたがって異常に散歩に行きたがる)から帰った後も食欲がないらしい。
私がやってもご飯を食べないので、クリームを手につけて鼻先にかざしたが顔をそむけた。
お水を入れたお皿を差し出してもいやがった。

どんな時でも食欲だけはあるコウだからとても心配。
お腹に耳をあてるとグルルーキュルルーっと激しく腸が鳴っていた。
でも前に草日で食べなかった時は夕方になると食べ始めたので様子を見ることにした。

その後一旦家に帰り、15時再度コウ宅へ。
コウはやはり食べようとしなかった。元気もない。
母の昼食時もいつもなら横でお肉をねだるが、関心を示さなかったらしい。
朝からお水も一滴も飲んでないし、脱水も心配。

17時にコウの病院の夕診が始まるので、診察へ行くことにした。
いつも通り往復や診察中に発作を起さないかとても心配だった。

聴診・検温をしてもらい、「心臓の影響で腎臓が悪くなっているかもしれないが、心音は今までと大きく変わらず、熱もない。でも食べないと大変なので今日は皮下点滴をし、このまま家で食べないなら明日朝から入院して下さい」という説明を受けた。

ただでさえ調子の悪いコウを病院に預けるのはとても可哀想。
でもコウが診察中に抑えられても発作を起さず、比較的落ち着いていたのが意外だった。

そして、家に帰るとなんか元気がでたような?
点滴の効果がすぐに出たのかな?
しばらくしたらご飯も食べ始めた。あーよかった。
薬も夜に食べさせる事ができた。

コウの心臓の薬は一度始めると止めた時の反動がすごく大きいらしいので、食事ができないと凄く困る。
病院では心臓の薬の注射はないし、発作の心配があるから無理矢理のどに押しこむ事はできないと伺った。
今までの薬に加えて、朝晩ビオフェルミンを飲ませる事にした。


2014/6/24

*薬* 
エースワーカー0.5mg 朝1錠・夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 朝0.32mg(1.25mgの1/4錠) 夕0.63mg(1.25mgの半錠)
ビオフェルミン 朝・夕

*体重等*
体重 2.75kg

*所見*
コウは朝からご飯を食べ、落ち着いている。
普段に比べると少しおとなしいが、特に異常はない。
よかった。


2014/6/25

*薬* 
エースワーカー0.5mg 朝1錠・夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 朝0.32mg(1.25mgの1/4錠) 夕0.63mg(1.25mgの半錠)
ビオフェルミン 朝・夕

*体重等*
体重 2.75kg

*所見*
全く普通に戻った。
夕食前はリビングとキッチンの間を走り回って心配させる。

でもだんだん咳が多くなってきている。
ケフッケフッとなった後、咳払いのようにガフッ!とやって終わるが苦しそう。


2014/6/27

*薬* 
エースワーカー0.5mg 朝1錠・夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 朝0.32mg(1.25mgの1/4錠) 夕0.63mg(1.25mgの半錠)
ビオフェルミン 朝・夕

*体重等*
体重 2.74kg

*所見*
恐いくらいに元気。
夕食前、いつも通りに走り回るし、ご飯が終わってからもオモチャを次々に出して遊んでいる。

私はこのところ寝不足で、夜にテレビを見ながらウトウト寝ていたが、横で興奮気味に遊ぶ気配がしていた。
そのまま母のいるPCの部屋へとダッシュし、廊下で倒れた。

軽めの発作で、ニトロスプレーを1プッシュして落ち着いたが、はしゃぎすぎないように見張らないといけない。
いつまでたっても精神年齢が子供のままのコウちゃん、高齢犬の自覚をもってください(><)


2014/6/28

*薬* 
エースワーカー0.5mg 朝1錠・夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 朝0.32mg(1.25mgの1/4錠) 夕0.63mg(1.25mgの半錠)
ビオフェルミン 朝・夕

*体重等*
体重 2.74kg

*所見*
昨日程元気ではないが、普通に調子がよく、いつも通り食欲旺盛。

シャンプーができないので濡れタオルで体をゴシゴシこすってみたが、毛深い所は肌に届かない。
コウは毛が濡れるのがイヤなので逃げ腰だったが、お肉をあげながらやったら渋々拭かれていた。
発作がおきなくてよかった。

食後はおもちゃで遊び、普通に元気。
コウの部屋はクーラーで寒いので私がタオルケットを出すと激しく掘った。
やめさせても少しすると又始める。
前に何度もこれで発作起こしたの覚えてないのかな?困ったやつだ(ーー;)


2014/6/30

*薬* 
エースワーカー0.5mg 朝1錠・夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 朝0.32mg(1.25mgの1/4錠) 夕0.63mg(1.25mgの半錠)
ビオフェルミン 朝・夕

*体重等*
体重 2.78kg

*所見*
コウ宅へは行ってないが、動物病院へ1人で薬をとりにいった。
先日の食欲不振の事で、先生は「特に大した事はしてないんだけど、そうですか。食べましたか」とちょっと意外そうなご様子だった。
お忙しそうですぐに診察室に戻られたので他の事は伺えなかった。


2014/7/2

*薬* 
エースワーカー0.5mg 夜1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 夜0.63mg(1.25mgの半錠)
ビオフェルミン 昼・夜

*体重等*
体重 2.76kg

*所見*
朝、母から電話。
コウがまた草日になり、ご飯を食べないという。
でも体の動きは元気で、お水を飲んだし、前回よりは軽そうだから様子を見るとの事。

私は16時頃コウ宅へ行ったが、あまり元気がない。そしてお腹が激しく鳴ってる。
テレビを消すと部屋の端にいても「ぐるーっきゅるきゅるー、ぐりゅーっ」っとはっきり聞こえた。
ご飯を手に乗せてあげてみたが、お腹が痛いようで顔をそむけた。

このままだと又病院で皮下点滴をしてもらわないといけない。
心臓に負担もかかるし、どうにか食べないか前回の動物病院をまねてコウの鼻にヨーグルトを塗ってみた。
コウは顔が汚れるのが気になる子なので舐めた。
それでビオフェルミンを粉末にしてヨーグルトに混ぜ、さらに鼻に塗った。
コウは嫌そうだったが渋々またなめた。

その後、母が夕食の準備で魚を焼くとキッチンへやってきた。
少し食欲でてきたか?と思ってコウのご飯をやると顔をそむけた。

そして私達の夕食時、いつも通り私の隣に座るので、母が買って来た無塩の鮭を少し手にのせると食べた!
普段のようにガツガツは食べないが、あげた分は全部食べてくれた。
さっき少ししか飲ませられなかったので、クリームにビオフェルミンを混ぜたものを舐めさせた。

19時・・・いつものコウの夕食タイムになると明らかにお腹を空かせた様子でおねだりモード。
でもすぐにはやらず、しっかり空腹になるよう19時40分くらいまで待たせた。

ご飯にはいつも通り心臓の薬を混ぜたが、コウはしっかり食べてくれた。
お腹が空いたようで空になるともっと欲しそうにしてる。よかった。
テレビを消してお腹の音を聞くと、もう鳴っていなかった。

その後はお水もしっかり飲み、オモチャを持って来て遊び始めた。一安心。
今後また草日が来るのが恐いが、次は早めにビオフェルミン入りのクリーム等を鼻に塗って舐めさせてみようと思う。


2014/7/3

*薬* 
エースワーカー0.5mg 朝1錠・夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 朝0.32mg(1.25mgの1/4錠) 夕0.63mg(1.25mgの半錠)
ビオフェルミン 朝・夕

*体重等*
体重 2.68kg

*所見*
朝、母に状態を聞くと、今日は元気にモリモリ食べているらしい。
ホッとした。







| obat | コウ 闘病記録 | 15:00 | - | trackbacks(0) | pookmark |
コウ、好調。5/25〜6/8の記録
.

2週間前まで調子が悪く、毎日のように発作をおこして倒れ、歩き方もフラフラで排便をする力も足りなかったコウですが、薬を増やしてから嘘のように元気になりました。



コウ自身も違いがわかるようで「うぉ!?走れる!」って感じに嬉しそうに走っています。
強心剤等が効いているだけで、心臓が良くなったわけではないのでダッシュされるとハラハラしますが、やはり元気にはしゃぐコウを見るととても嬉しいです(^o^)

薬は以前と同じものを量を約2倍に増やしただけで、新しいものはありませんが、違いは歴然。
今の効き目が長く続く事を願うばかりです。
ちなみに利尿剤はおしっこの出がよくなるのはいいのですが、コウの場合は喉の渇きが激しく、多量の水を飲んで調子を崩したりするので投薬をやめました。
利尿剤なし+お水制限の方が調子がいいようです。

お水は以前はサークルに水飲みをセットしてましたが、飲みすぎると発作を起すので3ヶ月前くらいからはずし、欲しがる時に少しずつつ飲ませています。
利尿剤を飲んでいた時はすごく欲しがっていましたが、やめてからはあまり欲しがらなくなり、我慢させなくていいので気分的にも楽になりました。




コウ宅ではベランダにレジャーシートを敷いてお布団を干すのですが、お布団星人のコウは必ずやってきます。




もちろん室内でも。
具合が悪かった時、布団の上でホリホリする途中でよく発作を起していたので、今もホリホリすると私は不安になりますが、本犬は全く気にせず布団に登って発掘作業をしています。




無茶はだめ。休憩しようね!



少しだけやで〜!

ウキウキ、ノリノリで遊びに誘ってくれるのは嬉しいですが、3才児みたいに走り回るし、夏は暑さで呼吸が荒くなるので私はいつもドキドキハラハラです(><)
コウちゃん、お手柔らかに頼みます!


日々の記録はいつも通り下にあります。




2014/5/25
*薬* 
エースワーカー0.5mg 朝1錠・夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 朝0.32mg(1.25mgの1/4錠) 夕0.63mg(1.25mgの半錠)

*体重等*
体重 2.71kg

*所見*
とても元気。
昨日までの不調が嘘のよう。目にも目力がある。
薬を増やした効果だと思うがビックリ。
前回の受診の際、薬を増やせないか聞いた時「このままで」と言われたけど、あの時増やしてくれていればなぁと思う。

問題は元気すぎること。
決して治ったわけではないし、よく見ると呼吸で全身が動いているのに、コウちゃん全力で走り回る(+_+)

夕食前、凄い速さでキッチンとリビングを何度も往復するので、サークルに入れたら今度は出して〜とぴょんぴょんジャンプをやめない。
見てて恐ろしいので結局抱いて食事の準備をした。

食後も走れるのが嬉しいのか何度もダッシュしようとし、私の心臓の方がやばかった。
具合が悪いと心配だし、元気で駆け回るのも心配。とても難しい。


2014/5/26

*薬* 
エースワーカー0.5mg 朝1錠・夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 朝0.32mg(1.25mgの1/4錠) 夕0.63mg(1.25mgの半錠)

*体重等*
体重 2.72kg

*所見*
やはり薬が効いているらしく元気。
具合が悪い時は排便も力がでなくて難しかったが、トイレも普通にするようになりよかった。

問題はコウが3才のように走り回ること(><)
治ったわけではないのに動けるのが嬉しいのか走ったり跳んだり落ち着かないので心臓の負担が心配。
60cmの高さも軽く飛び乗った。


2014/5/27

*薬* 
エースワーカー0.5mg 朝1錠・夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 朝0.32mg(1.25mgの1/4錠) 夕0.63mg(1.25mgの半錠)

*体重等*
体重 2.73kg

*所見*
昨日ほどではないが元気。
夕食時は魚をとても美味しそうに食べ、ごきげん。
トイレもスムーズにベランダでする。

夕食後はシーリングライトを変えて明るくなった部屋でクマちゃんで20分くらい遊んでいた。
でも夜は疲れたのか横になっていた。
横になる時、音をたててベシャッと倒れるように横たわる事が多いが、発作を起したのではないかといつもドキっとする。


2014/5/28

*薬* 
エースワーカー0.5mg 朝1錠・夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 朝0.32mg(1.25mgの1/4錠) 夕0.63mg(1.25mgの半錠)

*体重等*
体重 2.73kg

*所見*
良い状態が続いている。
オモチャ等でよく遊ぶ。


2014/5/29

*薬* 
エースワーカー0.5mg 朝1錠・夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 朝0.32mg(1.25mgの1/4錠) 夕0.63mg(1.25mgの半錠)

*体重等*
体重 2.73kg

*所見*
夕食後(コウの夕食前)、このところ調子がいいし、これから暑くなったらハアハア息をして心臓に負担がかかりそうなので今のうちにとシャンプーした。

なるべく短時間でシャンプー・すすぎ・トリートメントをしたが、お風呂場から出た時息が荒く、2分後くらいに足がふらついて倒れた。
ニトロスプレーをしたが、それから元気がなかった。可哀想な事をしてしまった。
もうシャンプーはできないかもしれない。水を使わない拭き取りシャンプー等を探さないと。


2014/5/30

*薬* 
エースワーカー0.5mg 朝1錠・夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 朝0.32mg(1.25mgの1/4錠) 夕0.63mg(1.25mgの半錠)

*体重等*
体重 2.74kg

*所見*
用事で行けなかったので電話で様子を聞く。
すごく元気というわけではないが、まあまあ調子がいいらしい。


2014/5/31

*薬* 
エースワーカー0.5mg 朝1錠・夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 朝0.32mg(1.25mgの1/4錠) 夕0.63mg(1.25mgの半錠)

*体重等*
体重 2.75kg

*所見*
今日も私が夜まで用事があり、行かないつもりだったが、21時前にコウの顔を見に行った。
いつもと違う時間に入るとテンションが上がるので、入る前に廊下のドアが閉まっているか等電話で確認。
走らせないようにすぐに抱き上げたが、やはり激しくジタバタ歓迎してくれ、苦しくならないか心配だった。
調子はまあまあだが、呼吸で体が動いているし、歓迎の儀式の後は少し疲れた様子。
でも今日も何種類もオモチャを出して遊んでいたらしい。

本日からコウの部屋だけ冷房スタート。
お水もリセットした。


2014/6/1

*薬* 
エースワーカー0.5mg 朝1錠・夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 朝0.32mg(1.25mgの1/4錠) 夕0.63mg(1.25mgの半錠)

*体重等*
体重 2.74kg

*所見*
良好。
飾り毛をカットする。
魚etcを美味しそうに食べた。


2014/6/4

*薬* 
エースワーカー0.5mg 朝1錠・夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 朝0.32mg(1.25mgの1/4錠) 夕0.63mg(1.25mgの半錠)

*体重等*
体重 2.73kg

*所見*
少し前までちょっとした事で発作を起していたので病院へ連れて行くのはとても不安だったが、このところ調子がいいし、爪も伸びているので病院へ連れて行った。
9時30分に着いた時は混んでいて、他の動物に興奮してはいけないので外で順番待ち。

診察時、体をおさえて爪を切ってもらう時はこっちがドキドキしたが、大丈夫だった。
先生の話によると薬を飲ませるのは普通は難しいらしく、食べ物に混ぜると毎日ガツガツ食べてくれるのは有難いなと思った。

一旦別れて夕方コウ宅へ行ったが、コウちゃん、めちゃくちゃ元気。
はしゃいで走り回るし上機嫌。
GWの時ぐらい調子がいい。

オモチャも一個では遊び足りず、3種類持って来て遊んでいた。
もちろん食欲も旺盛。
表情も明るくて嬉しいが、ムチャクチャに走るので見ていてとてもハラハラする。


2014/6/6

*薬* 
エースワーカー0.5mg 朝1錠・夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 朝0.32mg(1.25mgの1/4錠) 夕0.63mg(1.25mgの半錠)

*体重等*
体重 2.72kg

*所見*
とても元気。病気じゃないように見える。
一週間前はもうシャンプーは無理だと思ったけど、この調子ならできるかな?

薬でこんなに変わるというのが不思議。
今のよく効く状態が長く続いて欲しい。

夕食を焼肉にしたら大興奮。
最近はお肉に飽きたのか魚が一番好きだが、やはりジューっという音と匂いの刺激はたまらないよう。

オモチャは何種類も出してきてテレビを見る私にグイグイ押しつけて誘ってくる。
以前のようにすばやく動かして遊んであげたいけど、弾丸のように走るので軽く引っぱりっこ。
はしゃいでる様子は何ともうれしい。

抱いて胸をおさえると苦しいのか暴れて心拍が乱れるので、しばらく心拍を計ってなかったが、久しぶりに計ってみたら95回ととても落ち着いていた。
薬ってとても不思議だ。


2014/6/7

*薬* 
エースワーカー0.5mg 朝1錠・夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 朝0.32mg(1.25mgの1/4錠) 夕0.63mg(1.25mgの半錠)

*体重等*
体重 2.75kg

*所見*
昨日程ではないが元気。
暑さでアトピーの症状が出ているのだと思うが、最近よくかゆそうにしている。

そばに来てお腹を見せて「かいて〜!」のポーズをよくやり、かいてあげると気持ちよさそうに「グフー」っと鼻を鳴らす。
そういう様子を写真に撮りたいが、カメラを出すとサッと起き上がるので難しい。


2014/6/8

*薬* 
エースワーカー0.5mg 朝1錠・夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 朝0.32mg(1.25mgの1/4錠) 夕0.63mg(1.25mgの半錠)

*体重等*
体重 2.74kg

*所見*
まあまあ元気。
少し暑さがつらいかな?
フローリングやペット用の冷たいスノコに寝転ぶ事が増えた。

特に首周りはすごく毛深く、暑そうで可哀想。
バリカンで刈りたくなる。








| obat | コウ 闘病記録 | 09:30 | - | trackbacks(0) | pookmark |
コウの記録5/17〜5/24
.

コウは1〜2日に1回心臓発作を起す、良くない状態が続いています。
発作以外の時も息が苦しそうで呼吸で全身が動くし、伏せの姿勢で休む事が増えました。


お散歩中も発作を起す恐れがあるので、調子が良い日、室内でどうしても排便しない日だけにしています。



でも、食欲は相変わらず!
ご飯が欲しくて走ったりするので、いつもヒヤヒヤするくらい。
きっと凄く苦しいと思うんだけど、ガツガツ食べ、フラフラしながらもオモチャで遊ぶ子供のような性格に救われています。


見た目も、全身に新鮮な血液が送れないのでやつれてくると聞いていたのですが、コウはあまり老けず、病院でも子供顔と言われます。
・・・でも、興奮しやすいし、寝ている時以外はたえず食べ物を狙ってるし、年とってもオモチャ等ではしゃぎまくる性格が病気の進行を早めてきたと思ので、複雑です。



食事の量はずっと同じですが、少し痩せてきました。
うちは手作り食なんですが、食事にも水分があり、水の量が一定を超えると発作をおこすのであまり量を増やすわけにもいかず、難しいです。



発作が起きた時はニトログリセリン(厳密には硝酸イソソルビド)のスプレーを使用。散歩の時も持ち歩いています。

最初、兵庫の病院で塗り薬を勧められ、「劇薬なのでゴム手袋をつけてペニスの中に押しこんで下さい」と言われ、そんな無茶なと思いましたが、これはスプレーを耳の内側に噴きつけるだけなのでやりやすいです。
発作で苦しんでいる時に無理に押さえつけて嫌がる事をしたら余計に心臓に負担がかかりそうだし、たすかります。


酸素のスプレーも買って来ました。
白い部分を人間の口にあてて噴射するような構造ですが、コウはよけると思うのでビニール袋をつけてみた。
でも、どちらにしろシューっとしたら嫌がると思うのでぐったりして動けない時に使う予定です。

発作が起こった時等の詳細な記録はいつも通り下にあります。









2014/5/17

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.74kg

*所見*
・明け方何回かせきをした。

・朝〜昼は落ち着いており、比較的元気。

・夕方、母と共にコウを連れて自転車で川へ散歩に行く(移動5分弱)
乗せる時、移動中、興奮しないように気をつけたが、着いた時少し息が荒かった。
しばらくすると落ち着き、排便。持って行ったおやつをあげながら少し写真を撮った。

・その後マンションへ戻り、母は所定の駐輪場、私は来客用駐輪場へ。
鍵を持っていかなかったのでエントランスを通れず、母が部屋に戻るまで敷地内に入れなくなった。
それでコウを少しマンションのそばで歩かせたが、10mくらい歩いたところで姿勢がおかしくなる。
排便の時や草の匂いを嗅ぐ時も変な体勢になるので見ていたら足がもつれた。

慌てて抱き上げると体がぐにゃっとなり、頭がくたっと倒れて目がうつろになった。
ニトロは母が持っていたので冷や汗をかきながら入口へ走った。手が震えて棟番号*部屋番号のインターホンを2回も押し間違える。
私の心臓も爆発しそうだったが、コウはエレベーターに乗ったくらいで目が普通になり、意識が戻った様子。
部屋に戻っても息があらいだけで倒れなかった。
でも念の為ニトロールを1回スプレー。

・排便
母がこのところコウのお通じが悪く、家でしないし、散歩中もすぐには出ないというので、一昨日からヨーグルトに加えてバナナを少しあげたら調子がよくなった様子。

・軽い発作の後というのに、夕食の準備をしているとコウは物欲しそうにキッチンをウロウロ。
私が料理やお皿をリビングへ運ぶ度に小走りでついてくるので食事までサークルに入れた。

・夜は落ち着いていたが、少し頼りない。
いつものように布団を掘りまくったが、その途中でふらつき、布団から落ちてよたよた。本日2回目のニトロスプレー。

・こんな日もコウの食欲は衰えず、私達の夕食時は肉と白身魚を美味しそうに食べ、自分の夕食後もずーっと物欲しそうにおねだりしていた。
いつもそうだが有難い。今後も食欲が続きますように。


2014/5/18

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.70kg

*所見*
・朝から夜までずっと元気がない。
伏せの姿勢でじっとしているか、横たわって寝ている時間が長い。体も動く。

・散歩に連れて行くのが怖く、便をしないのでどうしよう?と思っていたら夕方にベランダのおトイレでしてくれた。

・やはり食欲はあり、夕食を準備する時間は足元をついて回るし、一気食いした後もっとちょうだいと訴え、お皿をしつこくなめる。
薬を食べてくれるのでホント助かる。


2014/5/19

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.70kg

*所見*
・朝から調子がいい。

・13時に散歩したが、何も問題なかった。排便だけですぐ帰る。

・しかしその後お布団に登って勢いよくホリホリし、はりきりすぎて軽い発作が起きた。
ニトロスプレーをしてすぐ治る。

・夕方は魚を美味しそうに食べた。
夜も元気でオモチャを3種類出してきて遊んだ。


2014/5/20

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.71kg

*所見*
・昨日よりさらに調子がいい。
体重が減ってきているので少しだけ朝ご飯を増やす。

・調子がいいうちにと、夕食後コウの体をお湯で濡らしたタオルで拭いた。
でも、濡れタオルで拭くだけではきれいにならない。1〜2分だけシャワーで流した。
シャンプーはできないが、少しはすっきりしたかな?

シャワー後は少し呼吸が乱れた程度で特に問題なかった。
しかし、その後いつものように威勢よく湿った体をカーペットや座布団にこすりつけ、発作が起きそうになった。
足がふらつき、倒れそう。
抱きあげて、ほんの少しニトロスプレーをした。
その後は落ち着き、20分くらいクマちゃんで遊んでいた。
元気なのは嬉しいが、ハメをはずして具合が悪くなったりするので難しい。
普通ならもっと用心深くなり、無茶しなくなると思うが、コウは本当に子供みたいだ。

・ベランダで排便。夕食は豚肉。


2014/5/21

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.71kg

*所見*
・今日も割と調子がいい。朝散歩。

・夕食時はしゃぶしゃぶ

・調子はいいが、昨日ほどではなく、呼吸で少し体が動く。
しつこくご飯を欲しがって夕食後も部屋をウロウロ。テーブル前で立っち立っちし、心配。
一緒に寝転がっても、ギューッと力を入れて私を押しながらしつこくなめたりするのでヒヤヒヤ。

・21時頃、足がフラフラになる。
でも寝て欲しいのにお皿をクルクル回したり、ずっと何かをしている。
しんどくても食欲旺盛でよく遊ぶコウちゃん、困ったもんだ。


2014/5/22

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.71kg

*所見*
・昨日に比べると元気がない。

・相変わらず食欲旺盛。ヒラメを美味しそうに食べた。

・あまり元気がないのに休憩せず、ご飯を狙ってずーっと歩き回ってるので心配。

2014/5/23

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.71kg

*所見*
・あまり元気がなく、今日はじーっと伏せをしている事が多い。
抱っこすると心臓の動きが大きすぎて心配。

・オモチャを取りに行くが、持ってこずに戻る。

・食欲は旺盛。今日も魚を美味しそうに食べた。
昨日はお水を欲しがったが、今日はあまり欲しがらない。

・21時15分、いつものように元気よくお布団をシャカシャカシャカーっと掘った後、ふらついたと思ったら発作で倒れた。大きな悲鳴をあげ、失禁。
慌ててニトロスプレーをし、動こうとするのでそっと押さえて静かに話しかけた。
その後も体が大きく揺れていて心配。
私が泊まって一緒に寝ようかと思ったが、コウは私と寝ると夜中に私の周りを移動して布団を掘りまくるので、また発作をおこすのが心配でサークルに入れて帰宅した。


2014/5/24

*薬* 
エースワーカー0.5mg 朝1錠・夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 朝0.32mg(1.25mgの1/4錠) 夕0.63mg(1.25mgの半錠)

*体重等*
体重 2.70kg

*所見*
・昨日からずっとよくない。
呼吸で大きく体が動き、苦しそう。歩き方もヨタヨタ。今までで一番元気がないかも。

・病院に電話し、今まで飲んでいた薬を朝・夕の2回に増やす事になった。

・今日はキッチン水栓の工事日だが、コウは工事の人が家に入るとワンワン鳴いて興奮するのでドタキャンしようか迷った。
結局来てもらう事にしたが、下記の方法で対処した。

 1.私が朝からコウ宅へ
 2.1階のインターホンがなると同時にコウを抱いてエレベーターホールへ移動
 3.作業員の方に「コウちゃん」と名前を呼んで挨拶してもらう
 4.部屋に作業員さんと一緒に入る

2人の作業員さんが到着し、ガテン系で凄く声が大きいし、私の方がコウが発作を起さないかとビビりまくったが、優しい方で、親切に「コウちゃん!」と呼んで下さった。
コウはお客さんだとちゃんと認識し、作業中の音に反応して吠える事もなく、とても落ち着いていた。
無事に作業が終わり、ホッとした。

夜になると、薬を増やしたのがよかったのか朝より調子がいい。
ただ目を離すと、ご飯を置いてるテーブルに向かってジャンプしたりするので超ヒヤヒヤ。










| obat | コウ 闘病記録 | 12:30 | - | trackbacks(0) | pookmark |
コウの容態悪化 (4/25〜5/16の記録)
.

ゴールデンウィークくらいまでは体調が良く、オモチャで遊んだりはしゃいだりしていたコウですが、最近急激に弱ってきました。
具合が悪い時は足がふらつき、しばらくへたりこんでしまいます。


ちょっとした事で心臓発作が起きるので、散歩や通院では私達も緊張しますし、私がコウ宅に入る時も、はしゃいで走らないよう直前に母に電話しておやつ等で気を紛らわせてから入るようにしています。

苦しそうなコウを見るのはとても辛いです。


それでもコウは相変わらず食欲旺盛だし、小康状態の時には私の顔を30分以上なめまくったり、オモチャをくわえてはしゃいだりします。
元々楽観的で陽気な子ですが、家族を元気づけようとしてくれてるのかな・・・。

子供のいない我が家にとって、コウは何よりも大事な存在で、コウちゃん、お願い、がんばって!という気持ちと、あまり苦しい思いをさせたくないという気持ちでやりきれないです。


治癒する事は期待できませんが、どうか比較的元気な状態が長く続きますように。
コウが1回でも多く、大好きなお肉や魚が食べられますように。
残りの日々を楽しいと感じてくれますように。
そう願う毎日です。


今日も、同じ病気(僧帽弁閉鎖不全症)のわんこをもつ家族の方の為に、花写真の後に日々の記録を載せます。コウの記録写真も少し有り。
(過去の記録はこちら)
尚、上の写真のうち、下3枚の写真は今日のコウです。


























2014/4/25

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
アイプクリーム

*体重等*
体重 2.8kg

*所見*
・お尻の傷は大分治った。かきむしらないよう要注意。

・今日の排便は散歩の時だけ。散歩中、柴犬を見て興奮してしまった。

・このところ、利尿剤の影響で大量にお水を飲み、尿も多く、腎臓に負担がかかっていそうだし、お水を多く飲んだ日は必ず夜に具合が悪くなるので利尿剤をストップしてみた。
→でもやはり夕方くらいからお水をよく飲む。

・昼間は普通だったが、22時くらいからしんどそう。体が呼吸で大きく動く。
やはり利尿剤は続けるべきなのか?

2014/4/26

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
アイプクリーム

*体重等*
体重 2.83kg

*所見*
・昨夜は心配でよく眠れなかったが、深夜に寝ているところを起こすのもよくないので5時半に様子を見た。
普通に元気だった。

・昼も夕方もご飯を見て嬉しくなってダッシュしたりで、今週で一番元気^^
夕方に水を飲みすぎると夜に具合が悪くなるので、欲しがっても一定の量を守るように注意。

2014/4/27

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
アイプクリーム

*体重等*
体重 2.80kg

*所見*
・利尿剤を飲まない状態に慣れたようで、あまり水を欲しがらなくなったし、非常に元気。
やはり大量に水を飲んだりおしっこしたりするのは負担が大きいようだ。

・母と妹が二人同時に東京から帰還で、心臓の負担が心配だったが、問題なかった。

・お尻も大分治った。

・肉・魚などのおやつにも水分があるので与えすぎに注意する。

2014/4/28

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
かゆみ止め

*体重等*
体重 2.80kg

*所見*
・利尿剤なしで安定し、とても元気になりハイテンション。
妹の帰省がとてもうれしいようで、普段出さない声でキャンキャン鳴いたりしてはしゃぐ。
久しぶりにオモチャで遊んでいた。

・利尿剤なしの状態が良いようなので、しばらくこのまま様子を見る。

2014/4/29

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
かゆみ止め

*体重等*
体重 2.80kg

*所見*
・耳掃除とシャンプーを同時にすると心臓の負担が大きいので今日は耳掃除だけした。

・この4日間、ずっと調子がよくて嬉しい(^o^)

2014/4/30

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
かゆみ止め

*体重等*
体重 2.82kg

*所見*
・夕食前にシャンプー。
心臓に負担がかからぬようなるべく急いで洗ったが、心配だった。

全部終わってお風呂掃除をしていると、「コウちゃんが倒れた」という母の声。
風呂場を飛び出すと、コウは歩こうとしていたが立てずに苦しそうな悲鳴をあげていた。
正月以来2回目の心臓発作だった。
ニトロールのスプレーを初めて1プッシュした。
苦しみで動こうとするので、しばらく体を固定し、話しかけながら落ち着くのを待った。
10分くらいで落ち着いたが、今度はニトロで低血圧になったのか、しばらくぐったり。
さらに20〜30分くらいしてやっと普通に近い状態に戻った。

その後はいつものようにご飯を欲しがってキッチンをウロウロした。
このところとても元気だったので凄くショック。
又、シャンプーが原因なので、コウに申し訳ない気持ちになった。
アトピーもあるので夏場は特にきれいにしてあげたいが、難しい。


2014/5/2

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.80kg

*所見*
・昨日から落ち着いており、今日も元気。

・飾り毛をカットした。


2014/5/3

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.77kg

*所見*
・非常に元気。妹がいるとテンションが高い。
でもこのところ朝5時くらいからかまって欲しくて甘え鳴きをするらしく、母の不眠が続いている。

・お肉と魚をとても美味しそうに食べた。


2014/5/4

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
アイプクリーム

*体重等*
体重 2.78kg

*所見*
・GWの朝鳴きが続いているが、非常に元気。

・食欲も毎日一日中旺盛。

2014/5/5

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.77kg

*所見*
・とても元気で高い所に跳び乗るし、おもちゃをくわえて走り回る。
肉・魚・野菜をおいしそうに食べ、子供の日のケーキのクリームを1ミリなめてテンション上がっていた。


・でも疲れたのか寝る前は少し元気がなかった。


2014/5/6

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
かゆみ止め

*体重等*
体重 2.75kg

*所見*
・今日も元気。

・昨日まで夜間はエリザベスカラーをつけていたが、もうお尻は治ったようだし、はずしている時間も触らなくなったので今夜からつけないことにする。
念の為寝る前、患部にかゆみ止め。

・フロントラインをする。

・少し体重が減っているので、夕食時に味なしステーキを多めにあげた。
茹でたお肉より美味しかったらしく、ずっと私の手をなめていた。^^;

2014/5/9

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.77kg

*所見*
・元気がない。体全体で息をしている。
母によると、連休が終わって妹が帰り、私も3日程行かなかった事でしょんぼりしていたらしい。

2014/5/10

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
体重 2.78kg

*所見*
・昨日より悪化。
私がコウ宅に入った時、廊下を走って玄関まで迎えに来てくれたが、そのすぐ後リビングで何か様子がおかしいと思ったら、四肢を広げた状態でベタッと倒れてしまった。
悲鳴をあげ、動こうとするがあまり動けない。

すぐにニトロールを1回スプレーしたが、激しい呼吸がなかなか治まらず、動けないのでもう一度スプレーした。
苦しいのか無理に立とう、歩こうとするので手で軽くおさえて静かに話しかけた。

10分くらいで動けるようになったが、全身が動くような激しい呼吸が夜になっておさまらず、とても心配。
でも食欲だけはあり、発作の20分後からキッチンとリビングを往復してご飯をねだった。

・この状態では病院まで移動させるのも心配だが、病院に電話すると「とりあえず明日の朝一番に来て下さい」と言われたので行く事にする。

・お水をほんの少し飲みすぎただけでも悪化するので、これまで以上にお水の量に気をつける。

・苦しい時は体を曲げるよりも伏せの体勢が楽なようで、最近はベッドの外で伏せをしている事があるので、サークル内のベッドを外に出し、座布団2枚を平べったく敷いてみた。好きな体勢になれるのでよさそう。



2014/5/11

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.75kg

*所見*
・前日よりもよくなった。
呼吸で体が動いているが、昨日よりは大分まし。→予定通り病院へ。

移動中、診察中に発作がおきてはいけないので、ニトロールを持って行き、診察中は看護師さんではなく、私がおさえて話しかけながら肛門嚢絞りをしてもらった。

・薬を増やして症状が抑えられないかと思っていたが、先生は薬は今までと変えずに様子を見ましょうという診断。

・幸い移動中も病院内でも悪くならず、家に帰ってからも昨日より調子がよくて少しホッとした。

・GWから朝5時の朝鳴きが続き、母が眠れないようだし、私が泊まってコウと寝る。
夜静かになるとコウの雑音混じりの心音が聞こえて心配だったが、コウは私の周りを移動しながらよく眠っていた。

2014/5/12
*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.73kg

*所見*
・昨日よりさらに良い。
・体の揺れもあまりわからない程度になった。
・しゃぶしゃぶを食べた。相変わらず食欲は全く減退しない。^^;

・夜はオモチャ箱からクマちゃんとロープを取り出して遊んだ。
一昨日→昨日→今日で大分よくなっている。

2014/5/13〜14

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.72kg

*所見*
・コウ宅に行けなかったが、母にメールするとコウは割と元気にしている様子。

2014/5/15

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.74kg

*所見*
・朝母から電話あり
夜間落ち着かずに走り回り、そのせいか3時40分に軽い発作がきたとのこと。

・様子を見に行くが、家に入る前に電話。おやつで気をひいてもらい、テンション上がらないようにそっと入る。

・すごく悪いわけではないがあまり元気がない。
私が行くと相変わらず全力でなめるし、私の周りを走りまわろうとするので抱っこで落ち着かす。

・相変わらず食欲がある。夜は焼いたレバーを美味しそうに食べた。

・夜は比較的落ち着いており、一緒に寝ている間も特に心配はなかった。

・疲れやすくなっているし、ちょっとした事で発作を起こしやすくなっているので、興奮させないように注意する。


2014/5/16

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.74kg

*所見*
・私も最近不眠が続いており、昨夜は睡眠薬を多めに飲んで2〜3時間深く眠ってしまったが、コウは明け方も昼も夕方も割と元気。

・クマちゃんをくわえてきて遊ぼうとする。でも走ったりすると急に調子が悪くなるので無茶しないように見張る。

・相変わらず食欲旺盛で嬉しい。今日は茹でた鯛を食べた。

・夜、パソコンをしていると足元で寂しそうに伏せをしている。
前は何時間でも抱っこされていたが、胸が苦しいらしく抱っこは短時間しかできない。










| obat | コウ 闘病記録 | 00:10 | - | trackbacks(0) | pookmark |
コウの記録3/29〜4/23 + ボツ写真達
.
コウの3/29〜4/23の記録。
今回もうっかり開いてしまった方の為に半端モノの写真と共にUP致します。
























































゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

コウの体調は相変わらずで、食欲旺盛だけど、前よりちょっと元気がないような状態が続いています。






心臓のため利尿剤を与えていますが、腎臓にも影響が出てきているのか、もの凄くお水を欲しがるようになりました。
水を沢山飲むと心臓に負担がかかるので、少しずつ何回にもわけて飲ませています。


そして、老化のせいなのか?
今までなった事なかったのに肛門嚢炎になりました。
肛門左下の肛門嚢が大きく腫れた後、広範囲に膿みただれてしまった(><)

病院で処置してもらった後、抗生物質と塗り薬を続けてだんだん良くなり、2週間後すっかり綺麗になりましたが・・・・・・エリザベスカラーをはずしたら患部を噛んで血まみれになり、又治療をしているという現状です_| ̄|○

食べるのは相変わらず大好きですが、お肉でも血液に含まれる塩分があり、それで喉が渇いたりするのでおやつ選びが難しいです。
茹でて完全に塩分を抜いたら旨みも抜けるので、あまり美味しそうな顔をしないし・・・(+_+)
なるべくコウがストレスなく楽しく暮らせるよう、試行錯誤の毎日です。



母が散歩中に撮った写真


詳細な記録は下↓に記しています。




2014/3/29

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.79kg
心拍数 139回/m

*所見*
・相変わらず凄い食欲。
でも少ししんどいのかな?伏せのようにべったりと床にへばる事が最近は多い。呼吸の際、少し体が動く。
・いつも通り私によじ登って激しく顔をなめるが、興奮で心臓に負担がかからないか心配。
・20時頃、ベランダで大きいうんち。その後、またしたそうにしていた。


2014/4/1

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.82kg
心拍数 135回/m

*所見*
コウの体調が安定しており、気温も暖かいので桜ノ宮へお花見に連れて行った。
いつもは地下鉄が多いけど、なるべく移動時間を減らす為にJRで現地へ。
走り回ったりしなかったし、歩く距離も短くなったが、お肉を食べてまったりできた。他の犬に興奮することもほとんどなく、電車内でもいつも通りお利口。

今年のお花見は無理かと思っていたので、一緒に行けてよかった!(^o^)
でも家に帰ってお水をよく飲むのが心配。
3月21日から心拍が速く、強かったが、強さは少し落ち着いている。


2014/4/4

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
フロセミド40mg(利尿剤) 1/4錠再開

*体重等*
体重 2.8kg
心拍数 140回/m

*所見*
・最近、お水を飲みすぎて寝る前にしんどそうになる事がある。食事量は変わらないのに体重が少し増えた。
・お水がたまっているのかもしれないので利尿剤を再開・・・・しかし、利尿剤を飲むとお水をめちゃくちゃ飲みたがるので難しい。

・でも今日はとっても元気。
19時のご飯の後、22時現在も食欲すごくて3時間カラのお皿をくるくる回しながら舐め続けている。
ほとんど休憩しないので心配なくらい。^^;


2014/4/5

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
フロセミド40mg(利尿剤) 1/4錠

*体重等*
体重 2.78kg 
心拍数 135回/m

*所見*
・今日も元気でずーっとお皿回しをしている。心拍数もちょっと落ち着いている感じ。
・便の出があまりよくない。


2014/4/6

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
フロセミド40mg(利尿剤) 1/4錠

*体重等*
体重 2.79kg

*所見*
・昨日までと同じで、元気に何時間もお皿を回しながらなめている。(凄い食欲)

・数日前から便が出にくく、地面でお尻をすると母が言うので、夜にお尻を見たらカチカチのうんちが貼りついていた。
濡らしたキッチンペーパーで何度拭いてもとれないし、少し腫れているみたいなので、お風呂に入れ、石鹸でやさしくマッサージ。→大体とれた。
そしてお風呂の後患部をよく見たら肛門の左下が腫れていた(><)
ネットで調べたら多分肛門嚢炎。腫れてる状態で肛門嚢を絞ったらとても痛そうなので、オロナインを塗り、明後日病院へ行く事に。
・シャンプーはつけてないが体を洗った。
・お尻の毛がふさふさで、肛門が汚れていても気づかないので、肛門周りの毛を少しカットした。


2014/4/8

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
フロセミド40mg(利尿剤) 1/4錠 →1/8
バイトリル(抗生物質)15mg 1錠 (午前中投与)
アイプクリーム(1日に3度ほど)

*所見*
・病院へ。
やはり肛門嚢炎だった。
・2日前から患部を綺麗にし、オロナインを塗ったのでよくなるかと思ったが、左側肛門嚢が全体的に膿みただれてしまい、痛そうだし、排便困難でとても心配な状態(><)

・病院では膿んだ患部(肛門嚢)をぎゅーっと絞られ、すごく痛そうで私まで悲鳴をあげそうだった。
心臓の負担があるので、ものすごく心配。

・肛門嚢炎は痛みが強く、食欲をなくす事もよくあるらしいが、コウちゃんは食欲は立派で全く減退しない。その点はすごく有難い。

・利尿剤を飲むと喉の渇きが強くなるので、薬の量をさらに半分に減らす。

・胸をおさえると何だか苦しそうなので最近心拍が計りにくい。

・患部を舐めたり噛んだりするので、夜間と留守中はエリザベスカラー。


2014/4/9

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
フロセミド40mg(利尿剤) 1/8
バイトリル(抗生物質)15mg 1錠 (午前中投与)
アイプクリーム(1日に3度ほど)

*体重等*
心拍数 156回/m すごく速くて心配

*所見*
・肛門の膿んでいた部分は少し乾いてきたが、まだ左側がもりあがってるような気がする。
・患部を噛むことがあるので、夜間と留守中はエリザベスカラーを着けているが、喉の渇きや体のだるさなど他の症状もあるのでとても可哀想。
・お水をいっぱい飲みたがるのでお皿に入れて少しずつ与える。
・薬は細かく砕いてご飯に混ぜて飲ませているが、種類が増えてコウも私たちも大変。


2014/4/15

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
フロセミド40mg(利尿剤) 1/8
バイトリル(抗生物質)15mg 1錠 (午前中投与)
アイプクリーム

*体重等*
心拍数 140回/m

*所見*
・病院に行ってから1週間経ち、抗生物質と塗り薬が効いたのかお尻は少しずつきれいになってきている。
でも肛門周りが少し盛り上がっているような?排便も処置前より楽そうだが、少しでにくくてお尻が汚れることがある。

・患部を噛んだりなめたりしたら又悪くなるので留守と夜間はずっとエリザベスカラーを着けているが、利尿剤で喉の渇きが続いているし、とても可哀想。
カラーを着けなくていいよう母がなるべく留守にせずに付き添ってくれているが、心配から母も体調不良。

・お水は小さい皿に一口分入れ、一日に何回も(夕食後で10回くらい)与えているが、それでも喉が渇くようでお風呂場に隙間から入ろうとする。

・体調自体は悪くなく、相変わらず食欲旺盛だし、夕食時などは走り回る。
でも、床にべったりと伏せの姿勢で休む事が増えた。

・抗生物質中止。


2014/4/17

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
フロセミド40mg(利尿剤) 1/8
アイプクリーム(1日に3度ほど)

*体重等*
心拍数 140回/m 心拍は相変わらず測りにくいが、打ち方は少し落ち着いている。

*所見*
・お尻は大分綺麗になった。
・体調も良さそうで、特にご飯の時などははしゃいで走り回る。
でも喉の渇きは相変わらずで、少しずつ何度も何度もあげているのに、まだまだ飲みたそう。
私の顔をなめると余計に喉が渇くのでなるべくやめさせているが、横になると全力でなめにくるので横になれない(+_+)
・今日は全般的に元気でうれしかった。


2014/4/18

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
フロセミド40mg(利尿剤) 1/8
アイプクリーム(1日に3度ほど)

*所見*
・母が来週東京に行くかもしれないし、私も来週は用事が多いのでお尻の盛り上がりが異常なものではないか病院で見てもらう。
 → 結果、肛門部の軟骨で問題ないとのこと(^-^;)
肛門嚢炎の経過も非常によいとの診断で、ホッとした。


2014/4/19

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
フロセミド40mg(利尿剤) 1/8
アイプクリーム(1日に3度ほど)

*体重等*
体重 2.79kg

*所見*
・元気。お尻の心配もほぼなくなった。(少し便がかたいかな?)
・お肉と魚でご機嫌。でもすごく喉が渇くようで何度もお水を欲しがる。沢山飲ませられないので少量を何度も与える。
・お尻がすっかり綺麗になったので、エリザベスカラーをはずした。


2014/4/20

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
フロセミド40mg(利尿剤) 1/8

*体重等*
体重 2.77kg

*所見*
・昨日ほどではないが、まあまあ元気。
・やはりすごくお水を欲しがる。お風呂のドアの閉め忘れに注意しないと入ろうとする。


2014/4/21

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
フロセミド40mg(利尿剤) 1/8
バイトリル(抗生物質)15mg 1錠 (午前中投与)
アイプクリーム

*体重等*
体重 2.77kg

*所見*
・母から電話。お尻がすっかり綺麗になってたのでエリザベスカラーをはずしていたら、患部を噛んで血まみれになってしまったらしい!(><)
→またカラーを着け、抗生物質を飲ませて一からやりなおし。
心臓の症状もあって可哀想だけど、今度は一ヶ月くらいカラーをつけておくべきかなぁ? (´・ω・`)


2014/4/23

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
フロセミド40mg(利尿剤) 1/8
バイトリル(抗生物質)15mg 1錠 (午前中投与)
アイプクリーム

*体重等*
体重 2.78kg
心拍 143回

*所見*
・お尻はかさぶたになった。多分かゆくて気になっているので、外出時と夜はカラーを付け忘れないように注意が必要。
・体調は相変わらずで、食欲はあるがすごくお水を欲しがる。あまり遊ばない。








| obat | コウ 闘病記録 | 12:15 | - | trackbacks(0) | pookmark |
さくら開花 & 桃園 大阪城公園 / コウ記録3/5〜3/28
.

大阪港の夕景写真の続きを載せる予定でしたが、昨日少しだけ大阪城に立ち寄り、桃と桜が見れたので先にそちらをUPします。^^



昨日は上天気でめっちゃ暖かく、いきなり春キター!(・∀・)という感じでした。
途中半袖の人に会ったけど、違和感なかった。
例によってニットやらフリースやらいっぱい着込んでた私は暑くてたまりませんでした。






で、大阪城桃園。
オープンして15年経つらしいんですが、私は今まで存在すら知りませんでした。
梅園に比べると小さいですが、4400屬良瀉呂200本の桃の木があるようです。



大阪市のHPに見頃とありましたが、開花具合は丁度かやや早めかな?
早咲きのは終わりかけ・普通咲きが開花・遅咲きのはまだまだという感じでした。
遅咲きの菊桃が綺麗らしいので、桜の花見の時に立ち寄るのもいいと思います。



木の形・花の形は多種多様で・・・



私は桃の木といえばこんなのをイメージしてましたが、



梅みたいな形の木や枝垂れが多かったです。
(・・・多分、何度説明されても私には梅や八重桜との見分けがつきませぬ。^^;)








それにしても、春の陽気は気持ちいい〜(*^,^*)







・・・なのに、公園内に入ったくらいから妙に体がだるく、私は30分くらいでUターンすることに(+_+)



途中メジロ様に会った時だけテンション上がりましたが、後は体ふらふらで、駅までが長く長く感じられました。
メジロ様はあっという間に飛び立ってしまわれましたが、小さな体で忙しく花の蜜を吸うお姿が超愛らしく、できる事なら日が暮れるまで追っかけがしたかったです。
又、桜の時とかに会えるかなぁ?



そして、桜。
これが咲いたら一気に春らしくなるなーなんて思って見てましたが・・・



この前日に標本木にも5輪の花が咲いたそうで、私が歩いた道にも少し咲いている所がありました。



うわ〜!もう桜の季節か〜!と改めて驚いた。



10日後くらいに一面淡いピンクの世界になるのが楽しみです♪




さて、コウさん。

相変わらず食欲旺盛ではしゃいだりもするのですが、最近水を飲みすぎて息が苦しくなったりする事があり、とても心配です・・・。
コウが苦しそうだと、私も息が苦しく、雑音混じりの心音が一日中幻聴のように耳に残る。
元気で何事もない日が少しでも長く続くよう祈るばかりです(><)

観察記録は下にあります。




コウ記録 3/5〜3/28
2014/3/5

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*所見*
・雨なのに今日も草日。じゃがいもは無関係か?


2014/3/7

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
心拍数 108回/m

*所見*
・今日もいつも通り元気で甘えんぼ。
・夕食時、お魚とお肉を食べて大喜び。


2014/3/8

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.82kg
心拍数 118回/m


2014/3/9

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
心拍数 140回/m ・・・はしゃいだ後は1時間後でも速い。

*所見*
・今日も元気。
・私がコタツで寝ていると跳び乗って激しくなめて起こす。
・おもちゃを咥えて遊びに誘い、全力でダッシュする。・・・可愛いけど心配(+_+)


2014/3/12

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
心拍数 126回/m

*所見*
・前日の散歩時も草を食べていたのに、今日も草日。
・いつも通り元気。おもちゃで遊ぶ。

今日は夕方病院に薬だけ取りに行った。


2014/3/14

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*所見*
・夜間の地震が怖かったのか?未明から吠える。3時ごろトイレに起きたらキャンキャンキャンと甘え鳴き。
最初草日かと思ったら、ベランダでおしっこした。
→その後、一緒にコタツに入り、コウちゃんは再び寝る。


2014/3/15

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
心拍数 130回/m

*所見*
・夕食前(16時50分)にシャンプー
苦手な耳掃除→お風呂の流れで心臓に負担がかからないか心配した。
案の定、少し呼吸が苦しそうになった。数時間経った22時に心拍計った時も130回/m


2014/3/16

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*所見*
・飾り毛、尻尾、お尻の毛をカット。ちょっと変だけどいいとしようw


2014/3/17

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
心拍数 133回/m

*所見*
・14時過ぎお散歩。一回おじさんに吠えた。ぽかぽか陽気のせいかコウちゃんは帰りたがらず、よく歩いた。
・14時30分、コウちゃんと昼食。投薬。
 母旅行中、私用事で心配だったが19時30分まで外出。
・夜も元気いっぱいで嬉しそうにご飯を食べた。
・安静時の心拍数が速くなってきているようで少し心配。


2014/3/18

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.76kg
心拍数 130回/m

*所見*
・朝8時頃キャンキャンと甘え鳴き。草日だった。
・8時40分散歩。この時間は人が多くて危ないので公園まで抱っこして連れて行く。
・草を食べ、普通の便をした後、下痢便。
・散歩後、体重を測ったら2.76kgしかない!(@_@)・・・下痢のせいもあると思うが、ご飯を少し増やした。
でも元気で食欲旺盛。よく甘える。


2014/3/21

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.79kg

*所見*
・夕方まで非常に元気だったが、夕食で茹でた魚を食べすぎたせいか水を沢山飲んだ。
水を飲みすぎると血液量が増え、心臓に負担がかかるので心配したが、案の定22時ごろ苦しそうに全身で息をしていた。
心拍数を測るために抱いたが、苦しいのかじっとできず、無理に押さえてさらに苦しくなってはいけないので測れなかった。手に感じる心拍、非常に強い。
利尿剤があれば排尿させて負担を減らせるが、夜だし何もできず、不安なまま様子見。


2014/3/22

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
利尿剤 1/4錠を2回

*体重等*
心拍数 140回/m かなり不整脈

*所見*
・発作は起きなかったが、苦しかったのか5時ごろワンワン!と鳴いた。(普通の警戒のような鳴き方)
・前日ほどではないが、やはり呼吸で体全体が動くのが心配。
・少し落ち着いた11時、動物病院へ。

・事情を説明し、利尿剤を多めにもらう。
・爪も切ってもらう。
・食欲がない時、薬は無理にでも押し込むようにとのこと。不安。

・家に帰り、利尿剤でよくおしっこし、水もその分よく飲む。
・夕方、いつも程の元気はないが、落ち着いた。


2014/3/23

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
利尿剤 1/4錠を1回

*体重等*
心拍数 140回/m

*所見*
・利尿剤の影響でよく飲み、よく排尿する。
・おしっこで血液量が減り、体調はまずまず。
・心拍数は140回と速めだが、おもちゃで遊んだりする。


2014/3/26

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
心拍数 143回/m 強さは普通に戻ったが、速くて心配。

*所見*
・利尿剤は日曜日まででやめたが、くせになったのかよく水を飲み、おしっこも多い。
腎臓に負担がかかってないといいけど・・・
でも元気よく、激しく飛びつき、遊びに誘う。


2014/3/28

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
心拍数 142回/m 不整脈はましになったが、ここ数日心拍数が速いまま戻らない。

*所見*
・夕方お水を飲みすぎるので途中で水飲み器をはずした。
・先日程ではないが、寝る前少し呼吸で体が動いていた。
食欲旺盛でじゃれつき、相変わらず長時間私の顔をなめるが、その後喉が渇くみたいなのであまり舐めさせない方がいいのかも。









| obat | コウ 闘病記録 | 11:20 | - | trackbacks(0) | pookmark |
コウの記録 2/15〜3/2
.
2月の半ばにコウの心臓バイオマーカーの検査をしました。
結果は思わしくないものでした。

ANP値が一年前の52から286に上がっていたのです。

正常値は30以下で、50以上は心房に負荷がかかっている状態、そして100以上は肺水腫がはじまるレベルらしいのでとても心配です。

コウ自身は今までとあまり変わらず、はしゃぐし、食欲があるし、よく遊ぶのですが、耳をすませば50cmくらい離れていてもザーザーと雑音混じりの心臓の音が聞こえてきます。
元気に遊ぶ姿は嬉しいけど、はしゃぐと心臓に負担がかからないかと気になってしまって、複雑な気持ちになります。

又、コウは月に2〜3回、草を食べたがる日(通称クサビ)があり、早朝から早く外に連れてってとキュンキュン鳴き、草を食べて排便するまでは落ち着かないのですが、最近少し回数が多く、前回の草日は胃腸の調子が戻らないのか食欲がなくなってしまいました。
コウの場合、食欲がなくなるなんて事は天変地異だし、食事に混ぜて与えている心臓の薬が飲ませられなくなるので凄く慌てました。

幸いその日の夕方から食欲が戻り、夜にはいつものガツガツモードに戻りましたが、老犬はでんぷん質の消化が難しくなってくるらしいので、朝夕のご飯に入れていたジャガイモをやめ、ヨウ素不足にならないようにおやつに生肉をあげて様子見中です。


・・・・でも、家族の心配をよそに、コウはよく食べ、よく甘え、散歩も楽しそうに歩きます。
子犬の頃からずっと空気が読めないマイペースな子だけど、そこがとても有難いです(^^)



お散歩中。



私がコタツに入ってると、狭い膝の上に乗ってきて、掘り(蹴り)まくって陣地を増やしますw



さらに仰向けになって後ろ足でパタパタ蹴り、かまってアピール。
結局ノートPC等が使えません。^^;


一番寒い時期に比べると少し暖かくなったけど、ヒーターをつけてるのが好きみたいなのでヒーターは常にON。



雨の日のお散歩前。



寒いので今年は梅見物に連れて行くのは諦めましたが、桜の花見は今年もお弁当持って連れて行きたいです。
マイペースで食べ物の事ばかり考えてるコウちゃん、どうかこのまま元気な食いしん坊でいてね。

※コウの記録はこの下です。






2014/2/15

*薬* 16時30分投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.85kg
心拍数 134回/m シャンプー・耳掃除で興奮したのかいつもより速い。

*所見*
・16時散歩 排便1回
・17時前 耳掃除とシャンプー
 心臓の事が心配なのでシャンプーが少し怖い。
 暖かくなっても濡れタオルで拭くなどして回数を減らそうと思う。
・はしゃいで走り回るし、シャンプー後も座布団すりすりで興奮気味。
・鉄板で肉を焼いたら大喜び。毛が乾くようにコタツ内でマテをさせるが、ハイテンションで何度も入ったり出たりくるくる回る。
・じっとしてる時、呼吸で体が動くのが気になる。


2014/2/16

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
心拍数 118回/m 

*所見*
・久々の草日(くさび)・・・7時半お散歩、排便1回。
・15時2回目の散歩 排便2回
・今日は落ち着いていて心拍も激しくなく、いい感じ。
・夕食時、大好物があるとテンション上がりすぎなので、普通の方がいいかも?


2014/2/19

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.87kg

*所見*
・またまた草日。前日も葉野菜を食べさせたのに何故?
・草日なので7時半お散歩し、14時に再度散歩。両方とも排便1回。


2014/2/21

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.83kg
心拍数 112回/m

*所見*
・朝からずっとハイテンション。お散歩行こうと走り回る。
・夕飯時、魚とお肉とブロッコリーを美味しそうに食べる。
・お目目すっきり、毛もさらさらで可愛い。
・夕方もはしゃいでいてご機嫌コウちゃん。でも相変わらず空腹感が激しすぎ。


2014/2/23

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
心拍数 116回/m 

*所見*
・晩御飯、大好きなカンパチと牛肉を全力で食べる。
・今日も元気だが、じっとしてる時も結構大きく息をしているのが心配。
・心拍数は落ち着いているが、眠そうなときでも食べ物がちらっと見えると物凄い強さと速さになる。
・いつも通り、かまって欲しくてずーっとくっついている。


2014/2/25

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*所見*
・朝6時過ぎキュンキュンキュンキュンと甘え声、また草日だった。
→慌てて着替えて薄暗いなか散歩。しっかり草を食べて満足な様子。


2014/2/27

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
ビオフェルミン 1/4錠

*所見*
・朝7時雨の中またまた草日。
・お散歩から帰った後、ご飯を食べてくれない。コウちゃんにしては異常事態。お肉を焼いたら匂いに反応するかと焼いてみたが、キッチンに来ない。
・何だか元気がない。でも今日は動物病院の休診日だし、ご飯を食べないと心臓の薬も飲ませられないのでとても心配。
(↑ここまでコウママ)

(↓ここからコウパパ)
・コウちゃんがご飯食べないと聞いて、14時半ごろ行く。
・タターっと走って玄関まで迎えに来てくれたが、確かにいつもより元気がない。
・ご飯を少しだけ手にとってあげたら食べたが、いつものようにがっつかない。
・ただ呼吸は落ち着いており、心臓がおかしいというより、草日が続いて胃腸が弱っているように見える。
・母が兵庫県の病院に行こうかと言ったが、往復移動の負担も気になるので様子を見ることにする。

・17時くらいまでコタツの周りで寝ていたが、17時にご飯を見せると食べたそう。
  ↓
少しあげるとガツガツ食べた。よかったー!ヽ(^o^)丿
オヤツ用のお肉が欲しくてタッチタッチでいつも通りにアピールし、キッチンに行くと、ダッッシュで追いかけてきた。
ご飯に包んだお薬も食べ、食いしん坊のコウに戻った。

老犬にはイモ等のでんぷん類は消化の負担になるらしいのでご飯を見直し。
夕飯はじゃがいもをやめ、お肉とキャベツ等の野菜メイン。ビオフェルミンも今後毎日あげる。
ヨウ素不足かもしれないので、生肉も。


2014/3/1

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
ビオフェルミン 1/4錠

*体重等*
体重 2.84kg
心拍数 117回/m

*所見*
・今日も元気。
・19時から2時間がかりでコウのご飯作りをしたが、横でずーっとキャベツが落ちるのを待っていた。
・ヒモのおもちゃでよく遊ぶ。噛んでほどきまくってバラバラ。


2014/3/2

*薬* 16時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
ビオフェルミン 1/4錠

*体重等*
体重 2.85kg
心拍数 118回/m

*所見*
・今日も元気。膝に飛び乗る。
・前回の草日から食事をイモなしに変えたが、今のところ草日がなく、落ち着いている。
| obat | コウ 闘病記録 | 11:30 | - | trackbacks(0) | pookmark |
四天王寺の写真 / コウ記録1/30〜2/12
.




先日、撮影イベントで四天王寺に行きました。
何度も行っているので画像UPしなくてもいいかなーと思いましたが、考えてみたら一眼レフ持って行ったのは万灯供養以来なので、コウの記録のついでに載せます。



何度も行った割には六時礼讃堂より北側に行った事なかった為、初めてこんな所を見ました。



この奥に四天王寺霊園があります。



大黒堂というのも今回初めて見ました。


大黒天・毘沙門天・弁才天の3つの顔を持つ三面大黒天が祀ってあり、子孫繁栄・福徳智慧・商売繁盛のご利益があると人気らしいです。






四天王寺にゃんこ^^


















六時堂ではいつも通りお線香をあげてお参りしました。






この大師さん達、写真素材として面白かった〜☆



上空を絶えずヘリがぐるぐる飛んでいて、何の撮影だろう?と思っていたら、「あれはハルカスのツアー」と教えていただきました。
帰って調べたら確かにハルカスの展望台付きで18000円〜のツアーがクラブツーリズムにありました。
うーん、安いのか高いのか?
高所が好きなのでチョット気になります。





今回は残念ながら庭園が閉まっていましたが、庭園・宝物館もいいらしいので、又次の機会に見てみたいです。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。


寝る前のコウ
ベッド+ヒーター+毛布2〜3枚で毎日ぬくぬくで寝てます(*^,^*)

尚、体調は落ち着いていて特に変化がないので、現在記録は私が行った日だけつけています。




2014/1/30

*薬* 16時40分
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
心拍数126回/m 心拍の強さ、落ち着いている。
*所見*
14時30お散歩。排便2回。

2014/2/1

*薬* 17時
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
心拍数124回/m 昨日より少し乱れ気味。
*所見*
・玄関の方でガサガサ音がするので見てみたら、コウちゃんがキャベツのかたまりをかじっていた(@_@)→小松菜を1枚あげる。
・膝に元気に飛び乗る。
・フロントラインプラスをする。

2014/2/2

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
体重 2.85kg
心拍数 114回/m
*所見*
・散歩中排便1回。
・19時頃ベランダでも排便。
・鯛を食べてご機嫌。やはり魚が一番好きかも。
・心音は落ち着いている。
・水を3回飲む。

2014/2/7

*薬* 16時30分投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
心拍数 120回/m 心音少し強い
*所見*
・9時20分散歩 排便1回。
・しゃぶしゃぶで牛肉と白菜を食べてご機嫌。
・オモチャで遊ぶ。相変わらず甘えまくり。
・水1回飲む。

2014/2/8

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
体重 2.86kg
心拍数 134回/m 心音強い
*所見*
・雪は積もらなかったがめちゃくちゃ寒い。
・朝ベランダで排便。
・夕方散歩 便1回。寒いけどよく歩きたがる。
・元気だが、心拍強め。

2014/2/9

*薬* 16時30分投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
体重 2.84kg
心拍数 125回/m
*所見*
・15時30分散歩 今日もめちゃ寒いのに長時間歩きたがる。
・元気だが、やはり心拍強め。
・PC前の椅子に座った状態の膝(約50cm)に一瞬で跳び乗る。

2014/2/11

*薬* 16時50分投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
心拍数 110回/m 少し乱れはあるが、強さも早さも穏やか。
*所見*
・15時散歩 今日も長時間歩きたがる。
・朝ベランダで排便。

2014/2/12

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*動物病院受診*
・10時50分に行くと、ほぼ待たずに受診できた。
・心臓疾患用の血液検査→結果は数日後に電話があるとの事。
・薬代について質問・・・やはり薬代とは別に一日100円(月3000円)の処方料がいるとの答え。
心臓の薬は処方料が要りますと言っていたが、前の心臓の薬では要らなかったし、ちょっと???
*先生の説明*
・体重は2.8kg台をキープしているし、心臓のノイズも大きくなく、よい感じ。
・2月は寒く、血圧が上がって調子が悪くなる犬が多いので気をつけるように。
*所見*
・動物病院に行く時、自転車のカゴが寒いのが心配。コウちゃんは相変わらず立ち乗りする。
・一ヶ月前に比べると少し落ち着いているようで一安心。今後も温度管理や食事量に気をつける。

| obat | コウ 闘病記録 | 15:40 | - | trackbacks(0) | pookmark |
コウの観察記録 1/19〜1/28
.
今日はコウの1/19から1/28までの観察記録です。


体調は落ち着いていて、はしゃいだり元気に遊んだりしていますが、コウの病気の場合、テンションが上がると心臓に負担がかかってしまうので、100%喜べないのがつらいところです (´・ω・`)

あと、利尿剤で体重が減った後の異常な食欲は少しおさまってきましたが、基本的に飢餓犬なので寝てる時以外は常に食べ物を意識してドキドキ(゚∀゚*)してるのが悩みの種_| ̄|○


今日もうっかり開いてしまった方の為に少し過去の写真を。




















---------------------------------------------------------------------


関係ないですが、現在私のマンションは大規模修繕中で、作業員の方がベランダをウロウロしています。
↑の和室はいいのですが、リビングのレースのカーテン越しに作業員さんと目が合う(゚ω゚ノ)ノ!!!
昼間から遮光カーテンを閉めると部屋が真っ暗になるし、作業員さんもやりにくいだろうし、どうしよーっ!と思いました。

で・・・何か解決法はないものかとネットで調べたらミラーレースカーテンという外から見えないレースのカーテンがあるとわかった。
家は窓の大きさが普通と違ってホームセンター等では取り寄せに日数がかかるのでネットで注文し、取り替えてみたんですが、全然中が見えなくなりました(・∀・)
今はレースのカーテンと言えばそれが多いみたいで、遅れてたんだなーと感心しましたw

でも、大規模修繕って結構大変です・・・。
作業の邪魔になるから網戸も物干しも鉢植えもプランターも全て室内に入れなくてはなりません(+_+)
うちは植物が多いのでプランターを粗大ゴミに出そうと電話したですが、回収料1つ200円、3つなら600円なんですと。
3つ形が違うならわかるけど、重ねると1つの大きさになるし、プラスティックでめちゃ軽いのに〜!
結局作業が終わるまでコウ宅で預かってもらう事にしましたが、通年で栽培してた植物を引っこ抜く時はちょっとブルーになりました。

ちなみにコウは自分のテリトリー内に知らない人が入ると怒って激しく興奮するので、工事がコウのマンションでなかったのだけはよかったです(^-^;)
早く終わりますように〜。

 記録はこの下です。

コウの記録(僧帽弁閉鎖不全症 10歳)

2014/1/19

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
2.84kg
安静時心拍数  130/m
*所見*
・今日は朝から雪が降り、いつもより一際寒かった。コウちゃんが部屋の中で震えていたのでしばらく床暖房をつけて部屋を暖める。コウベッドのヒーター、昼間もつけっぱなし。
・朝も空腹感が強いので、朝ご飯もいつもの量にチンした白菜を1枚加えた。
・今日もよくはしゃぐ。
・9時半ベランダで排便。トイレに工夫すると出やすいみたい。
・13時散歩。排便1回。東側の公園に行ったが、寒いので早めに帰った。
・夕方〜夜ご機嫌でテンション高め。心拍数上がる。

2014/1/20

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
2.85kg
安静時心拍数  112/m
*所見*
・朝食後、ベランダで排便
・16時お散歩 排便1回
・今日は静かにコタツ布団の上で眠る。

2014/1/21

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*所見*
・14時お散歩 排便2回
・激しい空腹感おさまったかも。
・昼間静かに寝てた。
・20時1回水を飲んだ。
・21時半就寝。

2014/1/22

*薬* 17時10分投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
2.83kg
安静時心拍数  120/m
*所見*
・14時お散歩 排便1回
・20時45分お水飲む。
・21時50分、就寝前のオシッコ→寝る。

2014/1/23

*薬* 17時20分投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
2.85kg
*所見*
・11時頃、ベランダでそわそわしていたのでお散歩。排便2回。ぽかぽか陽気。
・やはり草を食べたがるが、冬はあまり草がない。

2014/1/24

*薬* 17時10分投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
安静時心拍数  116/m
*所見*
・11時20分散歩。排便1回。
・チンしたヒラメのお刺身を美味しそうに食べる。
・今日はよく水を飲んだ。(4回)

2014/1/25

*薬* 17時5分投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
心拍数130回/m(22時30分)
*所見*
・10時45分お散歩。排便2回。暖かく、コウちゃんが歩きたがったので久しぶりに大きいほうの公園へ行く。
・ステーキ食べてご機嫌。
・18時入浴。少し緊張あり。
・お風呂でテンションが上がってしまったのか、夜も心拍数速め。(22時30分)
・お水はあまり飲まなかった。

2014/1/26

*薬* 17時5分投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
心拍数 118回/m(不整脈あり)
*所見*
・7時前にトイレに行ったら「かまってー」と鳴いたので、サークルから出した。
・昨日お風呂に入り、乾燥したのか少し掻く。
・お昼にベランダで1回排便。
・15時半お散歩 排便1回。風が強くて寒かった。
・相変わらず食欲旺盛だが、2.8kg台に慣れたのか異常な飢餓感おさまってきた。
・お水1回だけ飲む。

2014/1/28

*薬* 15時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
体重 2.86kg
心拍数130回/m
*所見*
・14時40分お散歩。排便1回。
・15時から19時までお留守番だったが、よく寝てた様子。
・夜ずっとはしゃいでいて心拍速め。
・食欲大分落ち着いているが、それでも夕食後にテーブルの上のご飯を見てよだれをゴクゴク飲んでいる。





















| obat | コウ 闘病記録 | 10:30 | - | trackbacks(0) | pookmark |
コウの観察記録 1/3〜1/18
.
コウの病気の事を調べる時、同じ病気と闘う飼い主さんの記録がとても参考になるので、私も記録を載せる事にしました。

本当に単なる経過記録なので、この病気に関心がある方以外はスルーしていただけると幸いです。
(うっかりページを開いた方に申し訳ないので、ボツ写真を少し載せます。)

ちなみに現在コウの体調は安定しており、毎日よく食べ、よく甘え、よく寝ています。^^
食欲旺盛なのは嬉しいけど、食べ物を見ただけで全身が震える程興奮する子だし、相変わらず他のワンコに吠えついたりしてるので、それが心臓の負担になっていそうなのが悩みの種です。。。(><)


















<病名> 僧帽弁閉鎖不全症 (心臓の弁がもろくなり、上手く閉じずに左心室から左心房へ血液が逆流してしまう病気)

<これまでの経緯>  
2013年2月(9歳4ヶ月) ワンドック検査(犬の人間ドック)で病気が判明    
  ・その際、まだ症状が出ていないので、ACE阻害薬を始めるかどうかは自分で決めて欲しいというお話
  ・同月、セカンドオピニオンを聞く為、他院を受診。ACE阻害薬は一度始めたらやめられないし、症状が出る前から効果があるかは微妙という診断。→ 薬はやめておく。
  ・尚、病気の進行具合はかかりつけの病院では中程度。もう一つの病院ではレベル3という診断。  

2013年6月(9歳8ヶ月) レントゲン検査・・・2月からあまり変化がないという診断  

2013年12月(10歳2ヶ月) レントゲン検査で心臓が少し大きくなっており、又、胸に触るとザーザー流れているのがわかるようになったのでACE阻害薬の投薬開始。  

2014年1月2日(10歳3ヶ月) 心臓発作。聞いた事がない激しい悲鳴をあげた後、失禁して倒れる。
正月でかかりつけの病院が閉まっていた為、遠方の病院を受診。 → レントゲン検査で肺に少し水が溜まり始めていると判明。
心臓の負担を減らすため、利尿剤(フロセミド)を処方される。

・・・この後1月3日から↓の記録をつけはじめました。 私がコウ宅にいる時は私が書いていますが、それ以外は母がノートに記録してくれたものをまとめたものです。



2014/1/3

*薬*
エースワーカー0.5mg 1錠 フロセミド 20mg 半分
*体重等*
安静時心拍数 148/m 体重 2.84kg
*所見*
・落ち着いている。
・食欲旺盛だが、あまりはしゃがず、おとなしい。
・注射を打った昨日までに比べると手に感じられる心拍の強さ・音、小さい。
・心拍や呼吸で体がピクンピクンと動いていたのがおさまる。
・ドライフード等は与えてないが、よく水を飲む。(利尿剤の影響?)
・昨日から舌が冷たかったが、夜になって暖かくなる。


2014/1/4

*動物病院受診*
混んでいたので、コウちゃんを抱いて30分程外を散歩する。
歩きたくて暴れるかと思ったが、軽く歩かせた後はおとなしく毛布にくるまっていた。
*先生の診断*
・肺にまだあまり水はたまっておらず、咳もまだなので、利尿剤は中止し、強心薬を増やす。
・2.8〜2.9kgくらいの体重を維持する。
・急変したらニトロールのスプレーを耳に。
・1週間後に又受診するように。

*薬* 17時投与
ピモベンダン(ベトメディン?中身だけで容器がないので不明) ?mg 半錠
エースワーカー0.5mg 1錠
*心拍数等*
安静時心拍数 120/m
*所見*
・落ち着いている。
・食欲旺盛だが、あまりはしゃがず、おとなしい。(ご飯のあるテーブルの横でぴょんぴょんジャンプはする)
・利尿剤が切れてから、少し手に感じられる心拍の強さ・音、大きくなる。
・心拍や呼吸で体がピクンピクンと動く程の事はない。
・利尿剤をストップした後も心配なくらいよく水を飲む。(強心薬の影響?)
・昨日は舌が暖かかったが、又夜冷たくなる。
・心拍数が減ったが、脈が乱れがち。
・珍しく朝ベランダで排便した。

2014/1/5

*薬* 17時投与
ピモベンダン(ベトメディン?中身だけで容器がないので不明) ?mg 半錠
エースワーカー0.5mg 1錠
*心拍数等*
安静時心拍数 130/m 体重 2.82kg
*所見*
・落ち着いている。
・食欲旺盛だが、あまりはしゃがず、おとなしい。(ご飯のあるテーブルの横でぴょんぴょんジャンプはする)
・新しい強心薬が利き始めたようで、手に感じられる心拍の強さ・音、落ち着いている。
・強心薬の影響か異常に水を飲むのが心配。利尿剤の時よりよく飲んでいるかも?
・夜になって舌が暖かくなる。
・今日も朝ベランダで排便した。

2014/1/6

*薬* 17時投与
ピモベンダン(ベトメディン?中身だけで容器がないので不明) ?mg 半錠
エースワーカー0.5mg 1錠
*心拍数等*
安静時心拍数 120/m
*所見*
・朝からリビング〜寝室を2〜3回走り回る。
・13時30分 お散歩 排便2回 一度も吠えなかった。
・やはりよく水を飲む。
・21時30分 小松菜を1枚茎からわしわし食べる。

2014/1/7

*薬* 17時投与
ピモベンダン(ベトメディン?中身だけで容器がないので不明) ?mg 半錠
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
2.88kg
*所見*
・添い寝を続けているが、3時ごろやっと落ち着く。
・13時ごろ お散歩 2回排便したが、公園の方へ行こうとする。途中バイクに興奮したので隣のマンション前からUターン。
・料理をしていると、キャベツをくれくれとせがむ。芯を2本楽しそうに食べる。
・7日夜から別室で寝る。

2014/1/8

*薬* 17時投与
ピモベンダン(ベトメディン?中身だけで容器がないので不明) ?mg 半錠
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
2.83kg
*所見*
・4時ごろ様子を見に行き、コウちゃんおしっこは?と声をかけたが、眠そうで起きない。
・7時半に起きて排尿。その後昨夜のご飯の残りをガツガツ食べる。
・13時半、傘をさして駅の近辺をお散歩。3往復したが、排便1回だけ。
・昨日までに比べると水をがぶ飲みしなくなった。
・お腹が空くのか、台所に立つと何が落ちてこないか待っている。
・夕食後おもちゃで遊び、22時就寝。別室で寝る。


2014/1/9

*薬* 17時投与
ピモベンダン(ベトメディン?中身だけで容器がないので不明) ?mg 半錠
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
2.84kg
*所見*
・2時半後、「おしっこは?」と声をかけたが、寝ている。
・6時頃吠えたので慌てて行ったら、おしっこしたいとの事。
・残りご飯をあげたらもっとくれくれ。いつもより更に食欲旺盛?お腹すいて仕方なさそう。
・12時半ベランダでうんちをしたそうだがなかなかでない。雨の中駅まで散歩に連れて行く。すぐに大きいのを2回した。

2014/1/10

*薬* 17時投与
ピモベンダン(ベトメディン?中身だけで容器がないので不明) ?mg 半錠
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
体重 2.82kg
心拍数 125/m 手に感じる鼓動少し強い?
*所見*
・3時半寒くないか覗いたら起きていたので排尿させた。
・11時半お散歩、排便2回。
・夕方お迎えではしゃいで廊下を2往復走る。
・相変わらず非常に食欲旺盛。

2014/1/11

*動物病院受診*
・11時丁度に着くように行ったら全く待たなくてよかった。
・往復の自転車、コウはカゴの中で座って比較的落ち着いていた。
・明細書に書かれた薬の価格が不明瞭でよくわからない。薬代と別に処方手数料1日100円×30日?
*先生の診断*
・このまま様子を見る。
・体重は今のままキープする。急変した時は落ち着いていつものトーンで話しかける。
・安定していれば薬をフェードアウトできるかも?

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*心拍数等*
安静時心拍数 135/m
*所見*
・夜は一度もおしっこ等で鳴かなかったので朝まで眠れた。ケージ内のトイレでおしっこしていた。
・手に感じられる心拍の強さ、昨日より静か。
・昨日キャベツが多かったせいか、排便回数多い。
・いつも通り食欲旺盛で特に異常なし。

2014/1/12

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
2.85kg(軽食後)
安静時心拍数 122/m 打ち方が少し強く、乱れがち
*所見*
・発作以降初めて朝までオシッコしてなかった。いっぱい溜まっていたらしく、2回に分けて排尿。
・14時お散歩。天気が良かったのであまり寒くなく、エレベーターでもあまり震えなかった。他のワンコや子供にも会わず、穏やかなまま家に戻る。排便1回。
・夕方はしゃぐし元気。・相変わらず食欲旺盛。
・相変わらず強心薬を飲んだ1時間後くらいからお水を結構飲むが、前ほどいっぱい飲まない。

2014/1/13

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
2.84kg
安静時心拍数  120/m
*所見*
・朝までオシッコしてなかったし、尿意を訴えて鳴かなかった。
・朝からご機嫌+空腹でテンション高いが、鼓動も早くて少し心配
・9時50分、ベランダでうんちしたそうにウロウロ。そっと様子を見ていたら排便したが、最後に落ちた小さいのを素早く食べてしまった。ガーン(><) そして、その後全力で私の顔をなめたorz
・12時10分散歩。朝ベランダで排便したにも関わらず、立派なのが出る。
・排便後砂をしゃしゃーっと蹴り、その勢いで50m程走った。すぐに抱き上げて心臓に手をあててみたが、鼓動の強さは大したことなかった。 
*動悸の激しさ*  他の犬・バイクに興奮 > お肉・魚・ご飯に興奮 > 軽く走る  という感じ。
・東側の公園に行ったが、マンションの方向に帰るとまだ歩きたさそうで、大きい公園へ行く道を途中まで歩いた。今日も他の犬等に遭遇せず、落ち着いて散歩できた。
・やはり強心薬を飲んだ1時間後くらいから水を飲むが、量も回数も大分減った。


2014/1/14

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
2.85kg
安静時心拍数  128/m 手に感じる鼓動おとなしい。
*所見*
・朝まで起こさず寝ていた。
・11時、東側の公園へ散歩。排便1回。今日も他の犬や子供にあわず、落ち着いていた。
・今朝の大阪は氷点下で、寒がらないかと心配したが、エレベーターでもあまり震えてなかった。
・基本的に元気そうだし落ち着いている。
・しかし、常にものすごくお腹をすかせており、いつもテーブルの上のご飯等を意識して緊張感があるので、それが心臓の負担になってそうで気がかり。
・だっこして!と訴えて抱き上げた瞬間も鼓動が速くて強い。

2014/1/15

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
2.84kg(軽食後)
安静時心拍数  114/m 
*所見*
・朝まで起こさず寝ていた。
・元気そうだし落ち着いている。
・14時50分、東側の公園へ散歩。排便2回。小学生が大勢で帰り始める時間だが、特に興奮することなくお散歩できた。
・気温は昨日と同じくらいだが、エレベーター内等で寒そうに震えていた。
・パソコン前に座っているとき足を組んでて高かったのにピョンと軽く膝に飛び乗った。
・コウの心音に注意するようになって半月、静かな環境では1m以内なら心音が聞き取れるようになった。
常にお腹をすかせているので、食べ物を意識する度に無駄に動悸が激しくなっているのが心配。 病院で体重を増やさないように言われているからオヤツに蒸した野菜をあげるべきか?

2014/1/16

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
2.85kg
安静時心拍数  124/m  ・手に感じられる鼓動は落ち着いている。
*所見*
・朝まで起こさず寝ていた。
・留守番を始めてから毎日いい天気。今日も寒いがコウちゃんは寒がってなかった。
・10時30分、東側の公園へ散歩。公園を通過した後もよく歩くなと思ったらもう一回排便した。人も少なく落ち着いて散歩できた。
・体重は安定しているが、相変わらずお腹を空かせているのでおやつに野菜をあげる。

2014/1/17

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
2.84kg
安静時心拍数  116/m  ・少し不整脈。
*所見*
・今日は9時〜12時の間にうちのマンションの網戸業者が来るので8時30分に朝ご飯をあげた。
・朝はしゃいでいて、追いかけたらコタツの周りを走って3周半した。もっと遊んであげたいが心配なのでそこまで。
・14時過ぎ、東側の公園へ散歩。昨日蒸した野菜をあげたのでうんちが多いと思っていたが、排便1回で帰ろうとする。もう1度させようと反対側の公園への道を歩いたが、立ち止まってしまうのでマンションのそばをウロウロ。結局しないまま帰った。
・体重は安定しているが、相変わらずとてもお腹を空かせているので今日もおやつに野菜をあげる。
・抱いている時など心音が聞こえるが、食べ物を見たときに鼓動が凄く速くなるのがわかる。食いしん坊はこういう時困る(T.T)
・夜ベランダで排便したそうにウロウロしたが、しない。見ているともどかしい。

2014/1/18

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
2.84kg
安静時心拍数  111回
*所見*
・9時45分、ベランダで排便。食べそうになったのでマンション全体に響くような声で「だめーっ!」と叫んでしまった。途中で近寄ると止めるし困る〜(><)
・11時散歩。ベランダ排便の後だったが、立派なのが出て、見ているだけでもすっきり。
・マンションのそばで同じマンションのワンコに興奮して吠えた。(カートに乗せて歩くお家のわんこ)
エレベーターホールでまた会いそうになったので階段を使った。
・今日は曇りで部屋が寒いので、昼間もコウちゃん用ヒーターを点けたまま出かけた。
・相変わらず空腹感が強いので蒸した野菜をあげる。
・水を飲む量は大分減り、19時過ぎに1回飲んだだけ。



| obat | コウ 闘病記録 | 12:50 | - | trackbacks(0) | pookmark |







    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ RECENT
2014年 京都 祇園祭
サギと菖蒲 (白鷺公園2)
花しょうぶ 白鷺公園
コウの記録 6/11〜7/3
シャクヤク2 + 私のデジタル一眼レフ
久宝寺緑地 シャクヤク園1
神戸 メリケンパーク・ハーバーランドの風景
客船 ボイジャーオブザシーズ その2
コウ、好調。5/25〜6/8の記録
豪華客船 ボイジャーオブザシーズ(Voyager of the Seas)
長居植物園その4 バラetc
長居植物園その3 シャクヤク園
長居植物園その2 赤クローバーの花畑etc
コウの記録5/17〜5/24
春の花その1 長居植物園 ラベンダー・チューリップ等
コウの容態悪化 (4/25〜5/16の記録)
そろそろ見頃 靭公園(うつぼ公園)のバラ
京都 仁和寺2 青もみじ・つつじetc
京都 仁和寺1 御室桜・ミツバツツジetc
淀屋橋その2 日没〜夜景
中之島公園・淀屋橋付近の夕景
コウの記録3/29〜4/23 + ボツ写真達
<2014桜>大混雑の吉野山
<2014桜>京都玉川の桜 その2
<2014桜>京都玉川の桜 その1
大阪港 ダイヤモンドポイントの夕焼け その2
<2014桜> 大阪城の桜
<2014桜>コウとお花見 桜ノ宮公園
さくら開花 & 桃園 大阪城公園 / コウ記録3/5〜3/28
夕陽の名所 大阪港ダイヤモンドポイント
長崎コンデジ旅4 あぐりの丘・道の駅そとめ
昭和の車(交通科学博物館)・ORC200
もうすぐ閉館 交通科学博物館
色とりどりの梅の花2 大阪城梅林
色とりどりの梅の花1 大阪城梅林
コウの記録 2/15〜3/2
早春の花々2(河津桜・サザンカ・ビオラ等) 長居植物園
早春の花々(梅・ラッパスイセン等) 長居植物園
あべのハルカスでランチ AWkitchen (天王寺)
雪のつもった梅の花 − 大阪城公園
四天王寺の写真 / コウ記録1/30〜2/12
水仙(スイセン)の花畑 蜻蛉池公園
長崎コンデジ旅3 鍋冠山公園の景色・・・坂道・階段・坂道・階段
コウの観察記録 1/19〜1/28
長崎コンデジ旅2 グラバー園の夜景
長崎コンデジ旅1 特急ラピート+ピーチ航空+ANAホテル
コウの観察記録 1/3〜1/18
武田尾 不思議な廃線の道を歩く
ボツにしてた正月記事
本年もよろしくお願い致します
大阪梅田のイルミネーション・夜景 (グランフロント・大阪駅etc)
大阪 光のルネサンス(光の饗宴2013)その2 + 御堂筋イルミ・中之島夜景
大阪 光のルネサンス(光の饗宴2013) その1
海遊館のイルミネーション + ハイアットリージェンシー大阪 バジリコのランチ
明石海峡大橋の夕暮れ
コウとお散歩♪ 中之島バラ園
甲斐信濃路4 身延山から見る富士山・久遠寺 (+八ヶ岳ロイヤルホテル)
超穴場!万博公園の紅葉 その2
超穴場!万博公園の紅葉 その1
京都 嵐山の紅葉 その2
京都 嵐山の紅葉 その1
甲斐信濃路3 ハイジの村 (山梨県フラワーセンター)
甲斐信濃路2 紅葉の八ヶ岳・天空の遊覧カート
甲斐信濃路1 紅葉の長円寺・八ヶ岳高原列車・清里のソフトクリーム
奈良 法隆寺からコスモスの法起寺への道
ちまちん一人旅14 ルネッサンス・バンコク・ラチャプラソン 素敵な朝食
ちまちん一人旅13 タイ到着 ルネッサンス・バンコク・ラチャプラソン
ちまちん一人旅12 シンガポール航空 ビジネスクラス ラウンジ
歌丸さん・大阪マラソン・運動会etc
ハイキング♪赤目四十八滝 (三重県)
ちまちん一人旅11 駆け足 シンガポール
奈良 鹿たち & ならまち
奈良 興福寺・元興寺・今西清兵衛商店
コウが10才になりました
ちまちん一人旅10 NZ航空 ビジネスクラスラウンジ
ちまちん一人旅9 クック諸島 ラロトンガ島の散策3
コスモス畑と秋空 − 長居植物園
ちまちん一人旅8 クック諸島 ラロトンガ島の散策2
ちまちん一人旅7 クック諸島 ラロトンガ島の散策1
ちまちん一人旅6 クック諸島 アクエリアス ラロトンガ ホテル
ちまちん一人旅5 クック諸島 ビジネスクラス
ちまちん一人旅4 オークランド空港 ビジネスクラスラウンジ
ちまちん一人旅3 駆け足 ニュージーランド オークランド
豪快! 岸和田だんじり祭
ちまちん一人旅2 ニュージーランド航空ビジネスクラス
ちまちん一人旅1 成田空港 ANAラウンジ
神戸花鳥園−鳥いろいろ
神戸花鳥園−花の画像
ゲリラ豪雨 @大阪
松阪旅行3 水屋神社 香肌峡温泉 松阪グルメ
松阪旅行2 本居宣長記念館・商人の館・原田二郎旧宅等
松阪旅行1 重要文化財にお泊りする旅 (御城番屋敷)
1万本のローソク <四天王寺 万灯供養>
梅田スカイビル 滝見小路・夜景
オリ天満橋 2500円ビアガーデンからの夕焼けと夜景
2013 なにわ淀川花火大会 動画
暑い〜っ!ι(´Д`υ) 気温のどうでもいい話
神戸 メリケンパーク (神戸港)
神戸 ハーバーランドumie
はす池の仲間達−万博公園
< 天神祭 > 陸渡御・船渡御
水面に映る蓮−万博公園
万博記念公園 太陽の塔
象鼻杯−ハスの葉で飲むお酒(長居植物園)
ハスの花 長居植物園
談山神社のあじさいと新緑 その2(奈良)
談山神社のあじさいと新緑 その1(奈良)
大阪聘珍樓(へいちんろう)で飲茶ランチ
初夏の花色々 長居植物園
あじさい 長居植物園

上記以前の記事は目次をご覧下さい


+ CATEGORIES
+ LINKS
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECOMMEND
+ SPONSORED LINKS