おばあの旅日記

おばあの旅日記と 愛犬コウの日常を写真満載で綴ります。 (おばあの長女・時々次女が更新しています)


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ブログ移転のお知らせ
. 
いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。

突然ですが、画像の容量がJUGEM指定の1GBになってしまいましたので、ブログを移転することになりました。



↑ 13279枚とか、我ながらアホみたいな画像の数^^;
投稿数も6年間で約700件とのんびりですが、自分にしては続いてるなぁ〜と驚いております。

ブックマーク等して頂いている方にはお手数をおかけして申し訳ございませんが、今後は下記のURLにアクセスしていただきますようお願い致しますm(_ _)m


新アドレス:http://obaa2.jugem.jp

ちなみにJUGEMは画像の総容量以外に1ファイル300KBまでという制限があり、いつも画質を悪く加工してからUPしてるので、他のブログサービスも考えましたが、URLが1文字違いでいけたのでこれにしました(^-^;)


今後ともどうぞよろしくお願いします。


管理人コウパパ(chika)










| obat | おじいのつぶやき | 15:59 | - | trackbacks(0) | pookmark |
ボツにしてた正月記事
 
3日にコウの事を書いたきりでブログを放置しておりました。
経過報告が遅くなり申し訳ございません。
又、ブログを見てお見舞いのメールを下さった皆様、どうも有難うございました。深く深く感謝しておりますm(_ _)m

コウは利尿剤を一旦ストップし、かかりつけの病院で新しい強心薬を処方してもらい、現在安定しております。
水を飲む量が増えたり減ったりするし、普段に比べるとあまりはしゃいだりしませんが、手に感じられる鼓動や心拍数も落ち着いているし、食欲は常に底なし沼で、ぱっと見た感じはいつものコウです。
私達もコウを不安にさせぬよう、なるべく普段通りに接するよう気をつけています。
(同じ病気の子を持つ家族の方の為に、薬名や薬の量、経過等を週1くらいでブログに載せていこうかなと検討しております。)

尚、年賀ブログは削除してしまおうと思ってましたが、さっき1週間ぶりに見て、コウの写真やコウの記録、なるべく残しておきたいなと思ったので、やっぱり載せます。


☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆



.

謹賀新年
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願い致します。





コウ家は、今年ものんびり年末年始を過ごしています。

<昨年暮れ>


一応大掃除しました。コウは見学。







一人っ子で、いつもは家族の誰かにかまってもらってるので、コウはつまらなそうでした。^^;



コウのケージに注連縄。



そして仏壇にお花・・・で、大ざっぱな我が家の正月準備終了。



年末は外で焼肉を食べたり



家でコウの嫌いなタコ焼きを食べたりで、ちょっと可哀想だったかもしれません。^^;
(タコ焼きは焼く時に香ばしい匂いがするけど、ネギもタコも塩分も犬にはNGなのでコウにとっては欲求不満メニュー)


準備中に生野菜を食べさせ、タコ焼き中は穴の一つでお肉を焼いてあげたから、まーよしとしましょうw


<そして年明け>


私は四天王寺に詣でました。



すごく空いてますが、この写真は年末のお礼参りの時に撮ったものだからです。



元旦は門前にすごい人垣ができていて、何だろう?と隙間から覗くと、紋付の羽織袴を着た柴犬がいました。^^
めちゃ可愛かった。でも、皆に囲まれてちょっと困った表情でした。



もちろん我が家でも記念撮影♪



年末に私がカットした飾り毛はいびつw



障子の穴はコウがかすったものですw









構えていたカメラを下ろしてオヤツを出すと、途端に嬉しそうな可愛い顔をするんですが、カメラを構えている間はずーっとイヤそうなコウでした。^^;



はいはい。おせち食べようね!



暗い部屋でフラッシュなしで撮ったらなんか変な色になりましたが、今年のおせち。
栗きんとんや黒豆以外は母の手作りです。



あとはお雑煮と赤飯。



そしてもちろんアルコール♪
各自好きなの飲みました。



はいはい、そうだね。

・・・でもコウにはおせちはあげられないので、お肉を少しチンしてあげました。


大掃除やおせち準備の間はかまってもらえないし、おせち食べられないし、コウには年末年始はあまり楽しくないかもしれません。
でも家族揃ってるからいいよね?^^;


尚、12月に心臓のレントゲン検査をしたのですが、コウの心臓は前より肥大化しており、胸に触っても血液がザーザーと流れているのがわかるようになりました。
どうか今年も元気でいてくれますようにと祈るばかりのコウ家です。













| obat | おじいのつぶやき | 13:30 | - | trackbacks(0) | pookmark |
コウが10才になりました
.


今週コウが10才になりました。
人間ならもう小学4年生かと思うと感慨深いです。

小さい時は、子犬ってこんなに可愛いのかーと思ってましたが、毎年確実に前年より可愛く感じられ、私の親バカは重症化する一方。^^;
この10年、コウがいなかったらどうだったろう?と考えてみたりしますが、あまりにも存在が大きくて想像できません。

元気で食いしん坊なまま10才の誕生日を迎えられてよかった。
でも、シニアになってからの誕生日は手放しで喜べないのが現実です・・・。


実は2月にかかりつけの動物病院で犬ドック検査を受け、病気も見つかりました。
血液検査・胸部・腹部レントゲン・超音波診断・心電図・便尿検査をしたのですが、コウは心臓が悪いとわかった。

病名は僧帽弁閉鎖不全症で、心臓の弁がもろくなり、上手く閉じないから左心室から左心房へ血液が逆流してしまうという病気でした。
逆流した分をカバーしようと心臓に負担がかかり、心臓が肥大化し、次第に弱くなって心不全になるらしい。
今は外見上は今までと変わりなく元気なのですが、興奮させるともろくなってる心臓の弁が外れてヒラヒラになり、急激に悪化する可能性もあると言われました。
でも手術は難しいので、私達にできるのは塩分をさらに抑える事、あまり激しい運動をさせない事くらいです。


病気の事を知った時はショックが大きく、一日中その事が頭を離れない日が続き、気が滅入りました。
それまでは意識した事ありませんでしたが、コウを抱くと、手に伝わる心臓の鼓動が強すぎる気がして私も胸が苦しくなってきます。
散歩も途中で他のワンコに激しく興奮するので、相手のワンコに申し訳ないだけでなく、コウの心臓に負担がかかるのではないかと気になってしまう・・・。
今まで1日に2回散歩させていたので、母は2回行かせたいと言うのですが、私メインの時は1日1回にする事に決めました。



しかし・・・
家族の心配をよそに、コウは毎日食欲旺盛だし、オモチャくわえてよく遊んでます。
私も半年経って冷静になって来たし、どうせならコウと一緒の時間は楽しく過ごしたいので、コウが遊びたい時は一緒に楽しんでいます。

性格はだんだん甘えん坊になって来たかな?そばにいる時は常時だっこ状態。
他のわんこに対しては前以上に気難しくなってますけどね(+_+)



☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

今日は昔の写真も少々・・・



母が引越す前は郊外に住んでいたのですが、散歩をするとコウが好きな中大型犬が多くて、コウも私もウキウキでした。



お向かいの家のバン君。



バン君はコウにはあまり興味がなく、どっちかというと私と遊びたい感じでしたが、コウはフサフサのバンコが好きでした。
ちなみにバン君は縄張りをしっかり守る強いワンコであると同時に優しい子で、この付近に迷いこんできたサルをかくまったりしてました。^^




よく公園であったうめちゃん。




コウは自分を中大型犬と思っていたようで、キャウキャウ鳴く小型犬を別種の動物のように見ていましたが、珍しくチワワと遊んでいた時の写真。



そしてコウが一番好きだったロッキー君。



ロッキー君に会うとコウは有頂天で、くるくるバタバタ歓喜のダンスを30分くらい踊ってました(≧∇≦)
ロッキー君の方もコウが好きで、ヒートが終わったばかりのモテモテ女子がいても、コウの方に走って来ました(笑)

懐かしいなぁ〜。
でもあの公園は車でないと行けないし、わんこメンバーも大分変わっていそうです。。。


☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆


さて、今年のお誕生日。


10月7日生まれですが、9月の連休に9月生まれの妹が帰っていたので、9月と10月の2回パーティーをしました。
メニューは2回ともコウが一番好きな焼肉です(笑)








小さいケーキだけど、ケーキ屋さんがボードに名前を書いてくれてました。^^




裸と服ありと両方で記念撮影。




妹からコウへの誕生日プレゼント。




ナルシストなのかどうかはわかりませんが、コウは茶色いぬいぐるみが好きですw








はいはい、ロウソク吹き消してケーキ食べようね!









お誕生日当日は簡単にショートケーキ。
コウはアレルギー体質でワンコ用ケーキも1個は無理なので、今年も人間用ケーキの生クリームを少しなめただけですけどね。^^;



写真いっぱい撮られて面倒くさそうでしたが、コウはお肉をじゅーじゅー焼いて食べさせたら超ご機嫌なので、誕生日パーティーを楽しんでくれたと思います。
(いつも夕食時間にお肉や魚をもらうので、普段とあまり変わらないかもしれないけど)

コウちゃん、どうかこれからも元気で食いしん坊なコウでいてね。・・・家族はそれだけを願っています(*^,^*)










| obat | おじいのつぶやき | 03:30 | - | trackbacks(0) | pookmark |
台風・・・
.

日本、どうしちゃったんでしょう?
最近過去に経験した事ないような災害が多すぎです・・・(+_+)



うちは別に大した事なかったんですが、夜中に風が凄くてベランダの植木鉢が転げ回り、ガラガラバンバン音がしました。
もし植木鉢が飛んで下を歩く人や車の上に落ちたら・・・とふと気になって3時ごろ植木鉢を固定する作業をし、それで目がさえてしまって朝6時まで眠れませんでした(+_+)
(写真は携帯で撮ったニラの花とバジル)


そして9時半に起きてニュース見てびっくり。。。京都の桂川流域が。。。


学生時代の京都の友人は避難区域には住んでないのですが、チワワオフ等でお世話になった方が西京区の小さな川のそばに住んでらしたので心配になりました。
Sさんのお家に被害がありませんように。

私も最低限の火災保険しか入ってないから、なんか保険に入ろうかな〜。
大したもの持ってないから家財は諦めるけど、浸水したり家のガラス割れたりしたらお金かかる〜(><)
災害の保険料が上がりそうな気がして焦ってます。



コウのマンションは防音性が高いので昨夜遊びに行った時も風雨の音がわからず、コウもまったりしてましたが、家に帰ろうとコウ宅を出た途端もの凄い風と雨で・・・あまり音がしないのも良し悪しだなぁと思いました。^^;



ブログ、しばらく妹が海外旅行話を更新してくれるでしょとノンビリ構えていたら、連休+誕生日休暇で実家に帰って来て、記事を書きそうにない状態です。^^;
私も奈良やだんじりに行ったので、ぼちぼちupしようと思います。

















| obat | おじいのつぶやき | 15:00 | - | trackbacks(0) | pookmark |
ゲリラ豪雨 @大阪
.
猛暑が終わったかと思えば、竜巻、突風、豪雨と各地で過去にないような災害が続いています。
車が飛ばされるような竜巻なんてアメリカ南部・中西部の話だと思っていたからびっくり・・・。
災害の被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。


大阪も北区梅田等で店舗が水に浸かる様子がニュースで報道されていましたが、結構激しい雨が降りました。
うちの近所も・・・。
私は雨がひどい日にベランダを掃除する事にしてるので、ベランダを掃除し、その後マンションエントランスの自動ドアや自転車は大丈夫かなーと1階に降りてみたんですが、えらい事になってました。













道路が川みたい〜Σ(゚д゚lll)ガーン
(写真は自宅から少し歩いていった交差点で撮ったものです。)



コンデジなので写ってませんが、実際は雨がザバーーっと降ってます。
顔をボカしてますが、左の少年、呆れたような困ったような表情で笑ってました。
私の方を見て「すごいね〜(^-^;)」という顔をするので、私も「うん(^-^;)」と頷きました。











この交差点付近は他より海抜が低いのかと思いましたが、雨が降った後で見てみたら特別低いわけではなく、排水溝があふれてしまったようでした。
今の家に住んで結構長いですが、こんな状態になったのは初めて。
暑さも凄かったし、何だか日本がおかしな状態になってきてるようで不安になります。
過去の大地震の前後は猛暑が多かったらしいですが、どうか大きな地震が来ませんように。。。(−人−)



◆写真が少ないのでオマケ◆


グランフロントのレストラン、しばらくしたら混雑もマシになるだろうと思ってましたが、今も結構混んでます。
平日の11時頃でもあちこちに行列できてました(@_@)

話題のお店に行く予定でしたが、ズラーッと並んでいたのでチェーン展開の『和食たちばな』に入りました。

魚河岸 海鮮丼セット  1480円


ネギトロ釜揚げしらす丼セット 1280円
久しぶりのダブル炭水化物、おいしかった(笑)ごちそうさまでした。^^

ちなみに一緒に行った人が愛煙家なので食後にタバコの吸えるお店を探しましたが、ランチタイムのグランフロントはカフェも全て喫煙禁止でした。
やむなく大阪駅構内のカフェに入りましたが、タバコ吸う人とJTさん大変だなぁ〜と思った。
勿論健康の為には吸わない方がいいんだろうけど、税金高いわ、吸う場所ないわで肩身狭くてチト気の毒です。^^;




ベランダの唐辛子
写真は7月初めのものですが、2ヵ月後の今は木みたいに大きくなってます。
(現在花だらけで実がないので古い写真)
柚子胡椒など、青いトウガラシが好きなので色んな料理に入れて楽しんでます。







コウは夏の間もずっと元気でオモチャくわえて走り回ってましたが、散歩中に虫に刺され、血が出るまで掻いてしまったので今首にガードを取り付けています。
ホントいつも手加減なしで血まみれになるまで掻くから困る〜(><)
夏の間は裸にしてあげたいんだけど、わきの下は特に激しく掻くので一年中袖つきの服を着てるコウさんです。












| obat | おじいのつぶやき | 19:00 | - | trackbacks(0) | pookmark |
暑い〜っ!ι(´Д`υ) 気温のどうでもいい話
.
一週間前くらいから物凄い暑さです。
私は今年は大丈夫と思ってたんですが、寝苦しくて睡眠時間が減ったせいか夏バテしちゃいました。
微熱が下がらず昨日は外出中にだるくて座りこんでしまい、今日は予定をキャンセルですorz
お盆明けに旅行の予定もあるし、何とか治さねば〜ι(´Д`υ)



去年買ったニチニチソウは一年草なので枯れたみたいになり、5月まで変化がなかったので捨てそうになりましたが、6月から新しい葉が出て、今は花がいっぱい咲いてます(*^,^*)


・・・しかし、ベランダの鉢植え全体にそうなんですが、朝たっぷり水をやっても夕方にはしおれてたりする。

このベランダ、一体何度あるのだろう?と温度計を置いてみました。





すると・・・・・








40度までの温度計がふりきれてた!Σ(゚д゚lll)ガーン

しかも、地面に置いた部分はプラスチックが熱で溶けて柔らかくなってました(゚ω゚ノ)ノ!!!




それなら〜!と100度まで測れる温度計を置いたら52度でした。なんじゃこりゃ〜っ!(@_@)
(・・・と言ってもこれはベランダの地面で、物干しに吊ったものは40度くらいですけどね。鉢植え目線で測ってます。)


そうなのです。
最高気温35度とか言うけど、緑が全くなく、エアコンの室外機だらけの都会は40度くらいあるのです。

各地の最高気温は緑の芝生があり、風通しが良い場所で観測されており、温度計は直射日光が当たらぬように筒の中に入っています。

(大阪の場合は大阪城の横の木々に囲まれた場所で観測、東京も皇居の横の涼しそうな場所で観測)

実際はもっと暑いのだ〜っ!━━━━(´Д`υ)━━━━・・・


極端な数字が出ぬよう全国各地同じ条件でというのはわかりますが、実際に人が多いのは都心部なので、地域別の気温とは別に『中心部気温』とか観測してみてはどうだろうと思います。

そう言えば、過去に何度か群馬県の館林市で最高気温が出ていますが、他はどこも芝生の上で観測しているのに対し、館林の観測所では駐車場横にビニールシートを敷いて計測しているので、実際は違うのではないかと以前ニュースで言ってました。




                          <tenki.jpより>
それからビール指数とアイス指数・・・・6月半ばくらいからほぼずっとMAXですが、これって伝える意味あるんでしょか?(^-^;)

それに値が大抵一緒だけど、何か違うの?????

・・・・どうでもいい事が気になる私、実は以前気象協会HPの質問ページで聞いた事があります。


> ご多忙中失礼致します。
> 素朴な疑問なのですが、ビール指数とアイス指数の違いは何なのでしょうか?
> 貴サイトや他のWEBサイトを調べてみましたが、両者に関する説明が見つけられませんでした。
> この二つの数字を出す計算式に違いはあるのでしょうか?
> 宜しければご教示下さい。


これに対するお答えは・・・・

> いつもtenki.jpをご利用いただきありがとうございます。
> 日本気象協会tenki.jpチームです。
>
> 下記お問い合わせいただきました件につきまして、
> 各指数情報は、気象要素を用いて、独自の計算式を用いて算出しております。
> なお、ビール指数、アイス指数ともに、同じ気象要素を用いていますが、計算式は異なります。


・・・でした。

つまり計算前提の数値は同じだが、数式が違うって事です。
『気象要素』が具体的に何なのか書いてないけど、おそらく気温・湿度・(風速?)を元にしてて、アイスは微妙に気温重視とかそんな感じだと思う。

どうでもいい話なんだけど、違うもんだとわかって少しスッキリしました。
tenki.jpさん、有難うございました。^^





猛暑でコウも暑そうです。

・・・と言いたいところですが、




コウだけは6月からずっとエアコンに守られてて元気です。
(人間だけの部屋は32度くらいまでは扇風機で我慢・・・(><))
勿論留守中も夜間もつけっぱなしなので、コウが一番電気代使ってるかもw



何故か真夏も日なたぼっこが好きで、よく昼間に「ベランダに出たい」と訴えます。



犬は暑いのが苦手と聞きますが、温度を感じる神経がおかしいんでしょうか?(^^;)



キケンなので午前中地面が熱くなる前に5分とかにしてますが、その後も家族が洗濯物を取り込んだりする時にサッ出てきて日の当たる所に寝そべったりします。
岩盤浴みたいで気持ちいいのかな〜?






今日は写真が少ないのでもう1つオマケ

月の写真を比べてみました。
左がデジイチ・右が1.5万円のコンデジで撮った写真なんですが、あまり変わらなかった。^^;
一眼のレンズは安いオマケレンズしか持ってないんですが、少しマシな望遠レンズ+コウ撮り用の単焦点+マクロレンズが欲しくなってきて困ってます。














| obat | おじいのつぶやき | 13:00 | - | trackbacks(0) | pookmark |
コウ 9歳
 
 
10月7日はコウの9歳の誕生日でした。
今年も元気で誕生日を迎えられた事に感謝。
でもやはりシニアになってからは誕生日が憂鬱な私です・・・・・5年後も10年後も元気で誕生日が迎えられますように (´・ω・`)

性格はだんだんおとなしくなるかと思ってましたが、昨年の去勢手術のせいなのか、加齢で気が短くなったのか、以前よりさらに他のわんちゃんにケンカを売るようになってしまいました(><)
おとなしくて優しそうなわんちゃんにも突然ケンカを売る事があるので、散歩の時はいつもヒヤヒヤドキドキします_| ̄|○

もう散歩連れてかないよ(ーー;)






でも家では甘えん坊。
小さい頃は10秒でもじっとしてる事ができなくて、抱っこすると全力で暴れて腕から飛び出そうとしてましたが、今では、四六時中だっこして〜!とか、お腹撫でて〜!と訴えます。



身体的には若いかな?散歩で用を足すととっとと帰るようになりましたが、オモチャをくわえて走り回ったりするのでまだ子供っぽく感じられます。
ちなみにオモチャはいっぱいあるのが好きみたいで、何度しまっても全部くわえて持ち出すので、部屋が片付きません。^^;


なので誕生日のプレゼントはおもちゃ。
100円ショップの商品ですw
昔はそれなりの値段のおもちゃも買ってたのですが、コウは何故か高いおもちゃに関心を示さず、100均商品でばかり遊ぶので100均だらけになりました(笑)


ロープライス好きは飼い主に似たのかな?^^;



そうそう・・・今年はダイエットにも挑戦しました。

元々コウはよく動くせいか太りにくい体質で、若い頃はドッグフードを表記の量与えるとややスリムな体形でした。
6歳くらいまでは2.8kgくらい。
その後、運動量が少し減ったので3.1kgくらいになりましたが、見た目が自然なのでそれを維持するようにしてました。

・・・しかし、7歳で去勢手術をした後、腰を振って遊ばなくなったせいか徐々に太り、遂に3.4kgに!(@_@)

2.8kgの頃の服は全部入らないし、新しい服を買っても胴の長さに合わせると胸回りがパツンパツンで入らず、胸囲に合わせた服を買うと丈が長すぎになりました。。。。。。着る服がない!w(☆o◎)w 肥満だこりゃーって事でダイエット開始です(汗)


コウは食事の直後でも激しく飢えているような食欲魔人なので、手作りご飯の野菜の比率を上げたりしてごまかし、5ヵ月後の現在、どうにか200グラム痩せました。
チワワは足が細く、体重の負担がかかりやすいので、栄養に気をつけながら3.1kgくらいで維持したいと思います。

尚、被毛は手作り食に変えた7歳くらいからどんどん増え、ハゲていた首にも毛が生えそろって嬉しい限りですが、ほっとくと長くなりすぎるので定期的にカットしてます。
シャンプーも散髪も担当は私なので安上がりです。




さて、お誕生日。



先ずは記念に公園で写真を撮りました。


そして何かコウの喜ぶことないかなーと考え、結局いつも通り焼肉パーティーをする事にしました。





肉・魚・野菜、何でも好きなコウですが、焼肉はジューッと焼く時の音と匂いの刺激が加わり、体が震えだすくらい喜ぶのです。^^



そして食後はケーキ。
例年通り私が代食するんですが・・・。^^;


気の毒なのでシュークリームを少しなめさせてあげました。
アレルギー体質なのでいっぱい食べさせる事はできないけど、来年(10歳のお誕生日)はホールケーキにしようかなと思います。
・・・食べるのは私だけど。



まあ、お肉が一番好きだから、それでいいよね。^^





コウちゃん、お誕生日おめでとう。
ケンカ売るのは認めませんが、これからも元気で明るいコウでいてね。




関係ないけど、夏にPCを買い換えました。
そして気づいた事・・・。
以前のPCは画面が暗めだった(゚ω゚ノ)ノ!!!

まあ、冷陰極蛍光灯からLEDに変わったから当然なんですが、新しいディスプレイは明るいです。
今まで写真の露出を明るめにし、さらにブログ用に明るく加工したりしてたので過去の画像が変でショックでしたorz

尚、デュアルディスプレイって便利かなと思ってましたが、私の使用レベルでは一つで十分なので古いのはメーカーさんに回収してもらいました。



ちなみにほぼ同時期に母宅でもPCを買い替えましたが、母は何故か今になってスパイダーソリティアにハマってしまい、毎日中毒患者のようにパソコンに張り付いていますw






| obat | おじいのつぶやき | 14:30 | - | trackbacks(1) | pookmark |
コウ8歳
 
こんにちは コウパパです。
妹がベトナム旅行の記事を書いてる途中ですが、先週コウが8歳になりました。


これまで明るく元気に育ってくれた事に感謝です。コウちゃん、神様、ありがとう。


若い頃は本当に落ち着きがなく、一日中わけもなく暴れていましたが、5歳くらいから徐々に落ち着き始め、最近はあまり手のかからない子になりました。
・・・と言っても、毎日オモチャくわえて走り回ってますけどね。^^;



3月には前立腺肥大で去勢手術もしました。
特に心配な病気ではないのですが、いよいよシニア期と思うと少し寂しくなりました。


これは去勢前最後のピコピコ。^^;


手術後はエリザベスカラーをつけましたが、手で激しく患部を引っ掻き流血したので、2週間程母と交代で見張りして寝不足になりました。
ふんどしつけてもすぐ脱いじゃうんだもん(+_+)


患部の写真も毎日撮って変化を記録しましたが、18禁サイトではないので載せないでおきますw



さて、お誕生日・・・・


コウが一番喜ぶ事は何かと話し合った結果、やはりおうち焼肉にしました。
焼肉のジューという音と強烈な匂いがすると、コウはウキウキするというより、極度の緊張でオロオロしますw


食べ終わって緊張感もとけ、満足でドヤ顔のコウ


お誕生日と言えばケーキですが、コウはアレルギーで犬用ケーキも食べられないので毎年私が代食致します。
ヘヘ シカタネーモン( ̄∀ ̄ )
ケーキの隣のクマさんは誕プレですが、あげたその日に尻尾を噛みちぎってしまいました。
慌てて手を補強しましたが、あまり長くはもたない事でしょう(ーー;)


ささやかですが、今年も楽しい誕生日パーティーになりました。
来年もこんな風にお祝いできますように!(*^,^*)





| obat | おじいのつぶやき | 00:09 | - | trackbacks(0) | pookmark |
コウと二人でお留守番
 
コウパパです。
伊勢志摩旅行記の途中ですが、少しだけコウネタ。
母が旅行に行ったので、現在私が留守宅に通ってコウのお世話係をしています。


コウは母と二人暮らしなので、母が旅行に行くとへこみます。
一日目はいつもこんな感じです。


年に何回か留守番してるから慣れてるはずなんだけど、夜に母が帰らないと心配なのかテンション低いのです。






・・・・しかし







翌日になるとこんな感じ。
旅行だとわかったのか、いつも通りご機嫌で遊びに誘ってきます。


長時間悩めない性格、うらやまし〜(+_+)



えっ?コウちゃん、外は台風なんだよ。


やれやれ(ーー;)
台風12号の2日前からずっと雨でしたが、普段1日2回散歩してるコウは屋外じゃないとウン○がでないので、結局朝夕傘をさしてお付き合いすることになります。


いつも私にべったりですが、留守番中はストーキングがさらに激しくなり、仕事も妨害されまくりです。
明るく元気だけど、それなりに寂しいのかな?


結局コウの言いなりになってベッタリ相手をする私は、留守番が終わると少し寂しいのですが、コウは私が帰っても勿論ご機嫌なのでした(ーー;)





| obat | おじいのつぶやき | 08:00 | - | trackbacks(0) | pookmark |
盛夏の節電とその成果
 


この夏は電力不足で関西でも毎日節電を呼びかけるCMをしています。



私も春からなるべく無駄な電力消費を抑えるようにし、震災直後は1830円という新記録を樹立しました。
初の2000円割れです(・∀・)!

もちろん夏も頑張らねばと電気屋さんで扇風機を一台追加購入。

6月上旬に買ったからよかったのですが、しばらくすると・・・・


日本最大級と言われるヨドバシ梅田の扇風機売場がすっからかんになり、


近所の家電量販店もこんな感じになりました。

貴重な扇風機、買うだけでなく使わないといけません。
そして何より日本の経済がこれ以上弱らないよう電力は家庭より産業に使っていただきたい(`・ω・´)シャキーン━!!
そこで、大人になって初めてのエアコンなしサマーなんですが・・・


何故か去年より少しだけ電気代が上がってました_| ̄|○ ガクーン
この扇風機、実は500Wなのかしら?・゚・(。>ω<)・゚・
それとも安かったあのエアコンは実はもの凄く節電性能が高いのかしら?

よくわかりませんが、元々貧乏エコ生活で消費電力水準低いから良しとしましょうヽ(´ー`)ノ



ベランダの青しそは雑草と化し、毎日20枚食べても一向に減りません。


バジルもこの通り。
フードプロセッサを持ってないから、ジェノベーゼパスタを作るのに汗だくですり鉢と格闘してましたが、その話を母にすると、「使ってないのがあるよ」と速攻でくれました。
もっと早くに言えばよかった_| ̄|○

でも・・・それ以上に・・・
もう青じそもバジルも見たくありません。・゚・(ノД`)・゚・。アキタヨー



そしてコウ宅。


真夏のベランダで日光浴したりするワケのわからんヤツですが、暑いまま放置するとアトピーが悪化するのでコウの部屋だけは今年も24時間冷房完備です。


ぅ〜ん。ちょっとムカつくが仕方ない(´ヘ`;)


・・・やっぱり許せね〜(ーー;;;)


やれやれ・・・暑いけどコウが元気で平和な夏でございます。

夏バテ気味の私は旅行の意欲が下がってますが、外食はちょこちょこしてるので又メシネタでもupしようと思います。





| obat | おじいのつぶやき | 01:00 | - | trackbacks(1) | pookmark |







  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ RECENT
2014年 京都 祇園祭
サギと菖蒲 (白鷺公園2)
花しょうぶ 白鷺公園
コウの記録 6/11〜7/3
シャクヤク2 + 私のデジタル一眼レフ
久宝寺緑地 シャクヤク園1
神戸 メリケンパーク・ハーバーランドの風景
客船 ボイジャーオブザシーズ その2
コウ、好調。5/25〜6/8の記録
豪華客船 ボイジャーオブザシーズ(Voyager of the Seas)
長居植物園その4 バラetc
長居植物園その3 シャクヤク園
長居植物園その2 赤クローバーの花畑etc
コウの記録5/17〜5/24
春の花その1 長居植物園 ラベンダー・チューリップ等
コウの容態悪化 (4/25〜5/16の記録)
そろそろ見頃 靭公園(うつぼ公園)のバラ
京都 仁和寺2 青もみじ・つつじetc
京都 仁和寺1 御室桜・ミツバツツジetc
淀屋橋その2 日没〜夜景
中之島公園・淀屋橋付近の夕景
コウの記録3/29〜4/23 + ボツ写真達
<2014桜>大混雑の吉野山
<2014桜>京都玉川の桜 その2
<2014桜>京都玉川の桜 その1
大阪港 ダイヤモンドポイントの夕焼け その2
<2014桜> 大阪城の桜
<2014桜>コウとお花見 桜ノ宮公園
さくら開花 & 桃園 大阪城公園 / コウ記録3/5〜3/28
夕陽の名所 大阪港ダイヤモンドポイント
長崎コンデジ旅4 あぐりの丘・道の駅そとめ
昭和の車(交通科学博物館)・ORC200
もうすぐ閉館 交通科学博物館
色とりどりの梅の花2 大阪城梅林
色とりどりの梅の花1 大阪城梅林
コウの記録 2/15〜3/2
早春の花々2(河津桜・サザンカ・ビオラ等) 長居植物園
早春の花々(梅・ラッパスイセン等) 長居植物園
あべのハルカスでランチ AWkitchen (天王寺)
雪のつもった梅の花 − 大阪城公園
四天王寺の写真 / コウ記録1/30〜2/12
水仙(スイセン)の花畑 蜻蛉池公園
長崎コンデジ旅3 鍋冠山公園の景色・・・坂道・階段・坂道・階段
コウの観察記録 1/19〜1/28
長崎コンデジ旅2 グラバー園の夜景
長崎コンデジ旅1 特急ラピート+ピーチ航空+ANAホテル
コウの観察記録 1/3〜1/18
武田尾 不思議な廃線の道を歩く
ボツにしてた正月記事
本年もよろしくお願い致します
大阪梅田のイルミネーション・夜景 (グランフロント・大阪駅etc)
大阪 光のルネサンス(光の饗宴2013)その2 + 御堂筋イルミ・中之島夜景
大阪 光のルネサンス(光の饗宴2013) その1
海遊館のイルミネーション + ハイアットリージェンシー大阪 バジリコのランチ
明石海峡大橋の夕暮れ
コウとお散歩♪ 中之島バラ園
甲斐信濃路4 身延山から見る富士山・久遠寺 (+八ヶ岳ロイヤルホテル)
超穴場!万博公園の紅葉 その2
超穴場!万博公園の紅葉 その1
京都 嵐山の紅葉 その2
京都 嵐山の紅葉 その1
甲斐信濃路3 ハイジの村 (山梨県フラワーセンター)
甲斐信濃路2 紅葉の八ヶ岳・天空の遊覧カート
甲斐信濃路1 紅葉の長円寺・八ヶ岳高原列車・清里のソフトクリーム
奈良 法隆寺からコスモスの法起寺への道
ちまちん一人旅14 ルネッサンス・バンコク・ラチャプラソン 素敵な朝食
ちまちん一人旅13 タイ到着 ルネッサンス・バンコク・ラチャプラソン
ちまちん一人旅12 シンガポール航空 ビジネスクラス ラウンジ
歌丸さん・大阪マラソン・運動会etc
ハイキング♪赤目四十八滝 (三重県)
ちまちん一人旅11 駆け足 シンガポール
奈良 鹿たち & ならまち
奈良 興福寺・元興寺・今西清兵衛商店
コウが10才になりました
ちまちん一人旅10 NZ航空 ビジネスクラスラウンジ
ちまちん一人旅9 クック諸島 ラロトンガ島の散策3
コスモス畑と秋空 − 長居植物園
ちまちん一人旅8 クック諸島 ラロトンガ島の散策2
ちまちん一人旅7 クック諸島 ラロトンガ島の散策1
ちまちん一人旅6 クック諸島 アクエリアス ラロトンガ ホテル
ちまちん一人旅5 クック諸島 ビジネスクラス
ちまちん一人旅4 オークランド空港 ビジネスクラスラウンジ
ちまちん一人旅3 駆け足 ニュージーランド オークランド
豪快! 岸和田だんじり祭
ちまちん一人旅2 ニュージーランド航空ビジネスクラス
ちまちん一人旅1 成田空港 ANAラウンジ
神戸花鳥園−鳥いろいろ
神戸花鳥園−花の画像
ゲリラ豪雨 @大阪
松阪旅行3 水屋神社 香肌峡温泉 松阪グルメ
松阪旅行2 本居宣長記念館・商人の館・原田二郎旧宅等
松阪旅行1 重要文化財にお泊りする旅 (御城番屋敷)
1万本のローソク <四天王寺 万灯供養>
梅田スカイビル 滝見小路・夜景
オリ天満橋 2500円ビアガーデンからの夕焼けと夜景
2013 なにわ淀川花火大会 動画
暑い〜っ!ι(´Д`υ) 気温のどうでもいい話
神戸 メリケンパーク (神戸港)
神戸 ハーバーランドumie
はす池の仲間達−万博公園
< 天神祭 > 陸渡御・船渡御
水面に映る蓮−万博公園
万博記念公園 太陽の塔
象鼻杯−ハスの葉で飲むお酒(長居植物園)
ハスの花 長居植物園
談山神社のあじさいと新緑 その2(奈良)
談山神社のあじさいと新緑 その1(奈良)
大阪聘珍樓(へいちんろう)で飲茶ランチ
初夏の花色々 長居植物園
あじさい 長居植物園

上記以前の記事は目次をご覧下さい


+ CATEGORIES
+ LINKS
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECOMMEND
+ SPONSORED LINKS