おばあの旅日記

おばあの旅日記と 愛犬コウの日常を写真満載で綴ります。 (おばあの長女・時々次女が更新しています)
<< 武田尾 不思議な廃線の道を歩く | main | 長崎コンデジ旅1 特急ラピート+ピーチ航空+ANAホテル >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
コウの観察記録 1/3〜1/18
.
コウの病気の事を調べる時、同じ病気と闘う飼い主さんの記録がとても参考になるので、私も記録を載せる事にしました。

本当に単なる経過記録なので、この病気に関心がある方以外はスルーしていただけると幸いです。
(うっかりページを開いた方に申し訳ないので、ボツ写真を少し載せます。)

ちなみに現在コウの体調は安定しており、毎日よく食べ、よく甘え、よく寝ています。^^
食欲旺盛なのは嬉しいけど、食べ物を見ただけで全身が震える程興奮する子だし、相変わらず他のワンコに吠えついたりしてるので、それが心臓の負担になっていそうなのが悩みの種です。。。(><)


















<病名> 僧帽弁閉鎖不全症 (心臓の弁がもろくなり、上手く閉じずに左心室から左心房へ血液が逆流してしまう病気)

<これまでの経緯>  
2013年2月(9歳4ヶ月) ワンドック検査(犬の人間ドック)で病気が判明    
  ・その際、まだ症状が出ていないので、ACE阻害薬を始めるかどうかは自分で決めて欲しいというお話
  ・同月、セカンドオピニオンを聞く為、他院を受診。ACE阻害薬は一度始めたらやめられないし、症状が出る前から効果があるかは微妙という診断。→ 薬はやめておく。
  ・尚、病気の進行具合はかかりつけの病院では中程度。もう一つの病院ではレベル3という診断。  

2013年6月(9歳8ヶ月) レントゲン検査・・・2月からあまり変化がないという診断  

2013年12月(10歳2ヶ月) レントゲン検査で心臓が少し大きくなっており、又、胸に触るとザーザー流れているのがわかるようになったのでACE阻害薬の投薬開始。  

2014年1月2日(10歳3ヶ月) 心臓発作。聞いた事がない激しい悲鳴をあげた後、失禁して倒れる。
正月でかかりつけの病院が閉まっていた為、遠方の病院を受診。 → レントゲン検査で肺に少し水が溜まり始めていると判明。
心臓の負担を減らすため、利尿剤(フロセミド)を処方される。

・・・この後1月3日から↓の記録をつけはじめました。 私がコウ宅にいる時は私が書いていますが、それ以外は母がノートに記録してくれたものをまとめたものです。



2014/1/3

*薬*
エースワーカー0.5mg 1錠 フロセミド 20mg 半分
*体重等*
安静時心拍数 148/m 体重 2.84kg
*所見*
・落ち着いている。
・食欲旺盛だが、あまりはしゃがず、おとなしい。
・注射を打った昨日までに比べると手に感じられる心拍の強さ・音、小さい。
・心拍や呼吸で体がピクンピクンと動いていたのがおさまる。
・ドライフード等は与えてないが、よく水を飲む。(利尿剤の影響?)
・昨日から舌が冷たかったが、夜になって暖かくなる。


2014/1/4

*動物病院受診*
混んでいたので、コウちゃんを抱いて30分程外を散歩する。
歩きたくて暴れるかと思ったが、軽く歩かせた後はおとなしく毛布にくるまっていた。
*先生の診断*
・肺にまだあまり水はたまっておらず、咳もまだなので、利尿剤は中止し、強心薬を増やす。
・2.8〜2.9kgくらいの体重を維持する。
・急変したらニトロールのスプレーを耳に。
・1週間後に又受診するように。

*薬* 17時投与
ピモベンダン(ベトメディン?中身だけで容器がないので不明) ?mg 半錠
エースワーカー0.5mg 1錠
*心拍数等*
安静時心拍数 120/m
*所見*
・落ち着いている。
・食欲旺盛だが、あまりはしゃがず、おとなしい。(ご飯のあるテーブルの横でぴょんぴょんジャンプはする)
・利尿剤が切れてから、少し手に感じられる心拍の強さ・音、大きくなる。
・心拍や呼吸で体がピクンピクンと動く程の事はない。
・利尿剤をストップした後も心配なくらいよく水を飲む。(強心薬の影響?)
・昨日は舌が暖かかったが、又夜冷たくなる。
・心拍数が減ったが、脈が乱れがち。
・珍しく朝ベランダで排便した。

2014/1/5

*薬* 17時投与
ピモベンダン(ベトメディン?中身だけで容器がないので不明) ?mg 半錠
エースワーカー0.5mg 1錠
*心拍数等*
安静時心拍数 130/m 体重 2.82kg
*所見*
・落ち着いている。
・食欲旺盛だが、あまりはしゃがず、おとなしい。(ご飯のあるテーブルの横でぴょんぴょんジャンプはする)
・新しい強心薬が利き始めたようで、手に感じられる心拍の強さ・音、落ち着いている。
・強心薬の影響か異常に水を飲むのが心配。利尿剤の時よりよく飲んでいるかも?
・夜になって舌が暖かくなる。
・今日も朝ベランダで排便した。

2014/1/6

*薬* 17時投与
ピモベンダン(ベトメディン?中身だけで容器がないので不明) ?mg 半錠
エースワーカー0.5mg 1錠
*心拍数等*
安静時心拍数 120/m
*所見*
・朝からリビング〜寝室を2〜3回走り回る。
・13時30分 お散歩 排便2回 一度も吠えなかった。
・やはりよく水を飲む。
・21時30分 小松菜を1枚茎からわしわし食べる。

2014/1/7

*薬* 17時投与
ピモベンダン(ベトメディン?中身だけで容器がないので不明) ?mg 半錠
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
2.88kg
*所見*
・添い寝を続けているが、3時ごろやっと落ち着く。
・13時ごろ お散歩 2回排便したが、公園の方へ行こうとする。途中バイクに興奮したので隣のマンション前からUターン。
・料理をしていると、キャベツをくれくれとせがむ。芯を2本楽しそうに食べる。
・7日夜から別室で寝る。

2014/1/8

*薬* 17時投与
ピモベンダン(ベトメディン?中身だけで容器がないので不明) ?mg 半錠
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
2.83kg
*所見*
・4時ごろ様子を見に行き、コウちゃんおしっこは?と声をかけたが、眠そうで起きない。
・7時半に起きて排尿。その後昨夜のご飯の残りをガツガツ食べる。
・13時半、傘をさして駅の近辺をお散歩。3往復したが、排便1回だけ。
・昨日までに比べると水をがぶ飲みしなくなった。
・お腹が空くのか、台所に立つと何が落ちてこないか待っている。
・夕食後おもちゃで遊び、22時就寝。別室で寝る。


2014/1/9

*薬* 17時投与
ピモベンダン(ベトメディン?中身だけで容器がないので不明) ?mg 半錠
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
2.84kg
*所見*
・2時半後、「おしっこは?」と声をかけたが、寝ている。
・6時頃吠えたので慌てて行ったら、おしっこしたいとの事。
・残りご飯をあげたらもっとくれくれ。いつもより更に食欲旺盛?お腹すいて仕方なさそう。
・12時半ベランダでうんちをしたそうだがなかなかでない。雨の中駅まで散歩に連れて行く。すぐに大きいのを2回した。

2014/1/10

*薬* 17時投与
ピモベンダン(ベトメディン?中身だけで容器がないので不明) ?mg 半錠
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
体重 2.82kg
心拍数 125/m 手に感じる鼓動少し強い?
*所見*
・3時半寒くないか覗いたら起きていたので排尿させた。
・11時半お散歩、排便2回。
・夕方お迎えではしゃいで廊下を2往復走る。
・相変わらず非常に食欲旺盛。

2014/1/11

*動物病院受診*
・11時丁度に着くように行ったら全く待たなくてよかった。
・往復の自転車、コウはカゴの中で座って比較的落ち着いていた。
・明細書に書かれた薬の価格が不明瞭でよくわからない。薬代と別に処方手数料1日100円×30日?
*先生の診断*
・このまま様子を見る。
・体重は今のままキープする。急変した時は落ち着いていつものトーンで話しかける。
・安定していれば薬をフェードアウトできるかも?

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*心拍数等*
安静時心拍数 135/m
*所見*
・夜は一度もおしっこ等で鳴かなかったので朝まで眠れた。ケージ内のトイレでおしっこしていた。
・手に感じられる心拍の強さ、昨日より静か。
・昨日キャベツが多かったせいか、排便回数多い。
・いつも通り食欲旺盛で特に異常なし。

2014/1/12

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
2.85kg(軽食後)
安静時心拍数 122/m 打ち方が少し強く、乱れがち
*所見*
・発作以降初めて朝までオシッコしてなかった。いっぱい溜まっていたらしく、2回に分けて排尿。
・14時お散歩。天気が良かったのであまり寒くなく、エレベーターでもあまり震えなかった。他のワンコや子供にも会わず、穏やかなまま家に戻る。排便1回。
・夕方はしゃぐし元気。・相変わらず食欲旺盛。
・相変わらず強心薬を飲んだ1時間後くらいからお水を結構飲むが、前ほどいっぱい飲まない。

2014/1/13

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
2.84kg
安静時心拍数  120/m
*所見*
・朝までオシッコしてなかったし、尿意を訴えて鳴かなかった。
・朝からご機嫌+空腹でテンション高いが、鼓動も早くて少し心配
・9時50分、ベランダでうんちしたそうにウロウロ。そっと様子を見ていたら排便したが、最後に落ちた小さいのを素早く食べてしまった。ガーン(><) そして、その後全力で私の顔をなめたorz
・12時10分散歩。朝ベランダで排便したにも関わらず、立派なのが出る。
・排便後砂をしゃしゃーっと蹴り、その勢いで50m程走った。すぐに抱き上げて心臓に手をあててみたが、鼓動の強さは大したことなかった。 
*動悸の激しさ*  他の犬・バイクに興奮 > お肉・魚・ご飯に興奮 > 軽く走る  という感じ。
・東側の公園に行ったが、マンションの方向に帰るとまだ歩きたさそうで、大きい公園へ行く道を途中まで歩いた。今日も他の犬等に遭遇せず、落ち着いて散歩できた。
・やはり強心薬を飲んだ1時間後くらいから水を飲むが、量も回数も大分減った。


2014/1/14

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
2.85kg
安静時心拍数  128/m 手に感じる鼓動おとなしい。
*所見*
・朝まで起こさず寝ていた。
・11時、東側の公園へ散歩。排便1回。今日も他の犬や子供にあわず、落ち着いていた。
・今朝の大阪は氷点下で、寒がらないかと心配したが、エレベーターでもあまり震えてなかった。
・基本的に元気そうだし落ち着いている。
・しかし、常にものすごくお腹をすかせており、いつもテーブルの上のご飯等を意識して緊張感があるので、それが心臓の負担になってそうで気がかり。
・だっこして!と訴えて抱き上げた瞬間も鼓動が速くて強い。

2014/1/15

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
2.84kg(軽食後)
安静時心拍数  114/m 
*所見*
・朝まで起こさず寝ていた。
・元気そうだし落ち着いている。
・14時50分、東側の公園へ散歩。排便2回。小学生が大勢で帰り始める時間だが、特に興奮することなくお散歩できた。
・気温は昨日と同じくらいだが、エレベーター内等で寒そうに震えていた。
・パソコン前に座っているとき足を組んでて高かったのにピョンと軽く膝に飛び乗った。
・コウの心音に注意するようになって半月、静かな環境では1m以内なら心音が聞き取れるようになった。
常にお腹をすかせているので、食べ物を意識する度に無駄に動悸が激しくなっているのが心配。 病院で体重を増やさないように言われているからオヤツに蒸した野菜をあげるべきか?

2014/1/16

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
2.85kg
安静時心拍数  124/m  ・手に感じられる鼓動は落ち着いている。
*所見*
・朝まで起こさず寝ていた。
・留守番を始めてから毎日いい天気。今日も寒いがコウちゃんは寒がってなかった。
・10時30分、東側の公園へ散歩。公園を通過した後もよく歩くなと思ったらもう一回排便した。人も少なく落ち着いて散歩できた。
・体重は安定しているが、相変わらずお腹を空かせているのでおやつに野菜をあげる。

2014/1/17

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
2.84kg
安静時心拍数  116/m  ・少し不整脈。
*所見*
・今日は9時〜12時の間にうちのマンションの網戸業者が来るので8時30分に朝ご飯をあげた。
・朝はしゃいでいて、追いかけたらコタツの周りを走って3周半した。もっと遊んであげたいが心配なのでそこまで。
・14時過ぎ、東側の公園へ散歩。昨日蒸した野菜をあげたのでうんちが多いと思っていたが、排便1回で帰ろうとする。もう1度させようと反対側の公園への道を歩いたが、立ち止まってしまうのでマンションのそばをウロウロ。結局しないまま帰った。
・体重は安定しているが、相変わらずとてもお腹を空かせているので今日もおやつに野菜をあげる。
・抱いている時など心音が聞こえるが、食べ物を見たときに鼓動が凄く速くなるのがわかる。食いしん坊はこういう時困る(T.T)
・夜ベランダで排便したそうにウロウロしたが、しない。見ているともどかしい。

2014/1/18

*薬* 17時投与
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
2.84kg
安静時心拍数  111回
*所見*
・9時45分、ベランダで排便。食べそうになったのでマンション全体に響くような声で「だめーっ!」と叫んでしまった。途中で近寄ると止めるし困る〜(><)
・11時散歩。ベランダ排便の後だったが、立派なのが出て、見ているだけでもすっきり。
・マンションのそばで同じマンションのワンコに興奮して吠えた。(カートに乗せて歩くお家のわんこ)
エレベーターホールでまた会いそうになったので階段を使った。
・今日は曇りで部屋が寒いので、昼間もコウちゃん用ヒーターを点けたまま出かけた。
・相変わらず空腹感が強いので蒸した野菜をあげる。
・水を飲む量は大分減り、19時過ぎに1回飲んだだけ。



| obat | コウ 闘病記録 | 12:50 | - | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 12:50 | - | - | pookmark |
トラックバック機能は終了しました。







     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT
2014年 京都 祇園祭
サギと菖蒲 (白鷺公園2)
花しょうぶ 白鷺公園
コウの記録 6/11〜7/3
シャクヤク2 + 私のデジタル一眼レフ
久宝寺緑地 シャクヤク園1
神戸 メリケンパーク・ハーバーランドの風景
客船 ボイジャーオブザシーズ その2
コウ、好調。5/25〜6/8の記録
豪華客船 ボイジャーオブザシーズ(Voyager of the Seas)
長居植物園その4 バラetc
長居植物園その3 シャクヤク園
長居植物園その2 赤クローバーの花畑etc
コウの記録5/17〜5/24
春の花その1 長居植物園 ラベンダー・チューリップ等
コウの容態悪化 (4/25〜5/16の記録)
そろそろ見頃 靭公園(うつぼ公園)のバラ
京都 仁和寺2 青もみじ・つつじetc
京都 仁和寺1 御室桜・ミツバツツジetc
淀屋橋その2 日没〜夜景
中之島公園・淀屋橋付近の夕景
コウの記録3/29〜4/23 + ボツ写真達
<2014桜>大混雑の吉野山
<2014桜>京都玉川の桜 その2
<2014桜>京都玉川の桜 その1
大阪港 ダイヤモンドポイントの夕焼け その2
<2014桜> 大阪城の桜
<2014桜>コウとお花見 桜ノ宮公園
さくら開花 & 桃園 大阪城公園 / コウ記録3/5〜3/28
夕陽の名所 大阪港ダイヤモンドポイント
長崎コンデジ旅4 あぐりの丘・道の駅そとめ
昭和の車(交通科学博物館)・ORC200
もうすぐ閉館 交通科学博物館
色とりどりの梅の花2 大阪城梅林
色とりどりの梅の花1 大阪城梅林
コウの記録 2/15〜3/2
早春の花々2(河津桜・サザンカ・ビオラ等) 長居植物園
早春の花々(梅・ラッパスイセン等) 長居植物園
あべのハルカスでランチ AWkitchen (天王寺)
雪のつもった梅の花 − 大阪城公園
四天王寺の写真 / コウ記録1/30〜2/12
水仙(スイセン)の花畑 蜻蛉池公園
長崎コンデジ旅3 鍋冠山公園の景色・・・坂道・階段・坂道・階段
コウの観察記録 1/19〜1/28
長崎コンデジ旅2 グラバー園の夜景
長崎コンデジ旅1 特急ラピート+ピーチ航空+ANAホテル
コウの観察記録 1/3〜1/18
武田尾 不思議な廃線の道を歩く
ボツにしてた正月記事
本年もよろしくお願い致します
大阪梅田のイルミネーション・夜景 (グランフロント・大阪駅etc)
大阪 光のルネサンス(光の饗宴2013)その2 + 御堂筋イルミ・中之島夜景
大阪 光のルネサンス(光の饗宴2013) その1
海遊館のイルミネーション + ハイアットリージェンシー大阪 バジリコのランチ
明石海峡大橋の夕暮れ
コウとお散歩♪ 中之島バラ園
甲斐信濃路4 身延山から見る富士山・久遠寺 (+八ヶ岳ロイヤルホテル)
超穴場!万博公園の紅葉 その2
超穴場!万博公園の紅葉 その1
京都 嵐山の紅葉 その2
京都 嵐山の紅葉 その1
甲斐信濃路3 ハイジの村 (山梨県フラワーセンター)
甲斐信濃路2 紅葉の八ヶ岳・天空の遊覧カート
甲斐信濃路1 紅葉の長円寺・八ヶ岳高原列車・清里のソフトクリーム
奈良 法隆寺からコスモスの法起寺への道
ちまちん一人旅14 ルネッサンス・バンコク・ラチャプラソン 素敵な朝食
ちまちん一人旅13 タイ到着 ルネッサンス・バンコク・ラチャプラソン
ちまちん一人旅12 シンガポール航空 ビジネスクラス ラウンジ
歌丸さん・大阪マラソン・運動会etc
ハイキング♪赤目四十八滝 (三重県)
ちまちん一人旅11 駆け足 シンガポール
奈良 鹿たち & ならまち
奈良 興福寺・元興寺・今西清兵衛商店
コウが10才になりました
ちまちん一人旅10 NZ航空 ビジネスクラスラウンジ
ちまちん一人旅9 クック諸島 ラロトンガ島の散策3
コスモス畑と秋空 − 長居植物園
ちまちん一人旅8 クック諸島 ラロトンガ島の散策2
ちまちん一人旅7 クック諸島 ラロトンガ島の散策1
ちまちん一人旅6 クック諸島 アクエリアス ラロトンガ ホテル
ちまちん一人旅5 クック諸島 ビジネスクラス
ちまちん一人旅4 オークランド空港 ビジネスクラスラウンジ
ちまちん一人旅3 駆け足 ニュージーランド オークランド
豪快! 岸和田だんじり祭
ちまちん一人旅2 ニュージーランド航空ビジネスクラス
ちまちん一人旅1 成田空港 ANAラウンジ
神戸花鳥園−鳥いろいろ
神戸花鳥園−花の画像
ゲリラ豪雨 @大阪
松阪旅行3 水屋神社 香肌峡温泉 松阪グルメ
松阪旅行2 本居宣長記念館・商人の館・原田二郎旧宅等
松阪旅行1 重要文化財にお泊りする旅 (御城番屋敷)
1万本のローソク <四天王寺 万灯供養>
梅田スカイビル 滝見小路・夜景
オリ天満橋 2500円ビアガーデンからの夕焼けと夜景
2013 なにわ淀川花火大会 動画
暑い〜っ!ι(´Д`υ) 気温のどうでもいい話
神戸 メリケンパーク (神戸港)
神戸 ハーバーランドumie
はす池の仲間達−万博公園
< 天神祭 > 陸渡御・船渡御
水面に映る蓮−万博公園
万博記念公園 太陽の塔
象鼻杯−ハスの葉で飲むお酒(長居植物園)
ハスの花 長居植物園
談山神社のあじさいと新緑 その2(奈良)
談山神社のあじさいと新緑 その1(奈良)
大阪聘珍樓(へいちんろう)で飲茶ランチ
初夏の花色々 長居植物園
あじさい 長居植物園

上記以前の記事は目次をご覧下さい


+ CATEGORIES
+ LINKS
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECOMMEND
+ SPONSORED LINKS