おばあの旅日記

おばあの旅日記と 愛犬コウの日常を写真満載で綴ります。 (おばあの長女・時々次女が更新しています)
<< <2014桜>大混雑の吉野山 | main | 中之島公園・淀屋橋付近の夕景 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
コウの記録3/29〜4/23 + ボツ写真達
.
コウの3/29〜4/23の記録。
今回もうっかり開いてしまった方の為に半端モノの写真と共にUP致します。
























































゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

コウの体調は相変わらずで、食欲旺盛だけど、前よりちょっと元気がないような状態が続いています。






心臓のため利尿剤を与えていますが、腎臓にも影響が出てきているのか、もの凄くお水を欲しがるようになりました。
水を沢山飲むと心臓に負担がかかるので、少しずつ何回にもわけて飲ませています。


そして、老化のせいなのか?
今までなった事なかったのに肛門嚢炎になりました。
肛門左下の肛門嚢が大きく腫れた後、広範囲に膿みただれてしまった(><)

病院で処置してもらった後、抗生物質と塗り薬を続けてだんだん良くなり、2週間後すっかり綺麗になりましたが・・・・・・エリザベスカラーをはずしたら患部を噛んで血まみれになり、又治療をしているという現状です_| ̄|○

食べるのは相変わらず大好きですが、お肉でも血液に含まれる塩分があり、それで喉が渇いたりするのでおやつ選びが難しいです。
茹でて完全に塩分を抜いたら旨みも抜けるので、あまり美味しそうな顔をしないし・・・(+_+)
なるべくコウがストレスなく楽しく暮らせるよう、試行錯誤の毎日です。



母が散歩中に撮った写真


詳細な記録は下↓に記しています。




2014/3/29

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.79kg
心拍数 139回/m

*所見*
・相変わらず凄い食欲。
でも少ししんどいのかな?伏せのようにべったりと床にへばる事が最近は多い。呼吸の際、少し体が動く。
・いつも通り私によじ登って激しく顔をなめるが、興奮で心臓に負担がかからないか心配。
・20時頃、ベランダで大きいうんち。その後、またしたそうにしていた。


2014/4/1

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.82kg
心拍数 135回/m

*所見*
コウの体調が安定しており、気温も暖かいので桜ノ宮へお花見に連れて行った。
いつもは地下鉄が多いけど、なるべく移動時間を減らす為にJRで現地へ。
走り回ったりしなかったし、歩く距離も短くなったが、お肉を食べてまったりできた。他の犬に興奮することもほとんどなく、電車内でもいつも通りお利口。

今年のお花見は無理かと思っていたので、一緒に行けてよかった!(^o^)
でも家に帰ってお水をよく飲むのが心配。
3月21日から心拍が速く、強かったが、強さは少し落ち着いている。


2014/4/4

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
フロセミド40mg(利尿剤) 1/4錠再開

*体重等*
体重 2.8kg
心拍数 140回/m

*所見*
・最近、お水を飲みすぎて寝る前にしんどそうになる事がある。食事量は変わらないのに体重が少し増えた。
・お水がたまっているのかもしれないので利尿剤を再開・・・・しかし、利尿剤を飲むとお水をめちゃくちゃ飲みたがるので難しい。

・でも今日はとっても元気。
19時のご飯の後、22時現在も食欲すごくて3時間カラのお皿をくるくる回しながら舐め続けている。
ほとんど休憩しないので心配なくらい。^^;


2014/4/5

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
フロセミド40mg(利尿剤) 1/4錠

*体重等*
体重 2.78kg 
心拍数 135回/m

*所見*
・今日も元気でずーっとお皿回しをしている。心拍数もちょっと落ち着いている感じ。
・便の出があまりよくない。


2014/4/6

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
フロセミド40mg(利尿剤) 1/4錠

*体重等*
体重 2.79kg

*所見*
・昨日までと同じで、元気に何時間もお皿を回しながらなめている。(凄い食欲)

・数日前から便が出にくく、地面でお尻をすると母が言うので、夜にお尻を見たらカチカチのうんちが貼りついていた。
濡らしたキッチンペーパーで何度拭いてもとれないし、少し腫れているみたいなので、お風呂に入れ、石鹸でやさしくマッサージ。→大体とれた。
そしてお風呂の後患部をよく見たら肛門の左下が腫れていた(><)
ネットで調べたら多分肛門嚢炎。腫れてる状態で肛門嚢を絞ったらとても痛そうなので、オロナインを塗り、明後日病院へ行く事に。
・シャンプーはつけてないが体を洗った。
・お尻の毛がふさふさで、肛門が汚れていても気づかないので、肛門周りの毛を少しカットした。


2014/4/8

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
フロセミド40mg(利尿剤) 1/4錠 →1/8
バイトリル(抗生物質)15mg 1錠 (午前中投与)
アイプクリーム(1日に3度ほど)

*所見*
・病院へ。
やはり肛門嚢炎だった。
・2日前から患部を綺麗にし、オロナインを塗ったのでよくなるかと思ったが、左側肛門嚢が全体的に膿みただれてしまい、痛そうだし、排便困難でとても心配な状態(><)

・病院では膿んだ患部(肛門嚢)をぎゅーっと絞られ、すごく痛そうで私まで悲鳴をあげそうだった。
心臓の負担があるので、ものすごく心配。

・肛門嚢炎は痛みが強く、食欲をなくす事もよくあるらしいが、コウちゃんは食欲は立派で全く減退しない。その点はすごく有難い。

・利尿剤を飲むと喉の渇きが強くなるので、薬の量をさらに半分に減らす。

・胸をおさえると何だか苦しそうなので最近心拍が計りにくい。

・患部を舐めたり噛んだりするので、夜間と留守中はエリザベスカラー。


2014/4/9

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
フロセミド40mg(利尿剤) 1/8
バイトリル(抗生物質)15mg 1錠 (午前中投与)
アイプクリーム(1日に3度ほど)

*体重等*
心拍数 156回/m すごく速くて心配

*所見*
・肛門の膿んでいた部分は少し乾いてきたが、まだ左側がもりあがってるような気がする。
・患部を噛むことがあるので、夜間と留守中はエリザベスカラーを着けているが、喉の渇きや体のだるさなど他の症状もあるのでとても可哀想。
・お水をいっぱい飲みたがるのでお皿に入れて少しずつ与える。
・薬は細かく砕いてご飯に混ぜて飲ませているが、種類が増えてコウも私たちも大変。


2014/4/15

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
フロセミド40mg(利尿剤) 1/8
バイトリル(抗生物質)15mg 1錠 (午前中投与)
アイプクリーム

*体重等*
心拍数 140回/m

*所見*
・病院に行ってから1週間経ち、抗生物質と塗り薬が効いたのかお尻は少しずつきれいになってきている。
でも肛門周りが少し盛り上がっているような?排便も処置前より楽そうだが、少しでにくくてお尻が汚れることがある。

・患部を噛んだりなめたりしたら又悪くなるので留守と夜間はずっとエリザベスカラーを着けているが、利尿剤で喉の渇きが続いているし、とても可哀想。
カラーを着けなくていいよう母がなるべく留守にせずに付き添ってくれているが、心配から母も体調不良。

・お水は小さい皿に一口分入れ、一日に何回も(夕食後で10回くらい)与えているが、それでも喉が渇くようでお風呂場に隙間から入ろうとする。

・体調自体は悪くなく、相変わらず食欲旺盛だし、夕食時などは走り回る。
でも、床にべったりと伏せの姿勢で休む事が増えた。

・抗生物質中止。


2014/4/17

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
フロセミド40mg(利尿剤) 1/8
アイプクリーム(1日に3度ほど)

*体重等*
心拍数 140回/m 心拍は相変わらず測りにくいが、打ち方は少し落ち着いている。

*所見*
・お尻は大分綺麗になった。
・体調も良さそうで、特にご飯の時などははしゃいで走り回る。
でも喉の渇きは相変わらずで、少しずつ何度も何度もあげているのに、まだまだ飲みたそう。
私の顔をなめると余計に喉が渇くのでなるべくやめさせているが、横になると全力でなめにくるので横になれない(+_+)
・今日は全般的に元気でうれしかった。


2014/4/18

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
フロセミド40mg(利尿剤) 1/8
アイプクリーム(1日に3度ほど)

*所見*
・母が来週東京に行くかもしれないし、私も来週は用事が多いのでお尻の盛り上がりが異常なものではないか病院で見てもらう。
 → 結果、肛門部の軟骨で問題ないとのこと(^-^;)
肛門嚢炎の経過も非常によいとの診断で、ホッとした。


2014/4/19

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
フロセミド40mg(利尿剤) 1/8
アイプクリーム(1日に3度ほど)

*体重等*
体重 2.79kg

*所見*
・元気。お尻の心配もほぼなくなった。(少し便がかたいかな?)
・お肉と魚でご機嫌。でもすごく喉が渇くようで何度もお水を欲しがる。沢山飲ませられないので少量を何度も与える。
・お尻がすっかり綺麗になったので、エリザベスカラーをはずした。


2014/4/20

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
フロセミド40mg(利尿剤) 1/8

*体重等*
体重 2.77kg

*所見*
・昨日ほどではないが、まあまあ元気。
・やはりすごくお水を欲しがる。お風呂のドアの閉め忘れに注意しないと入ろうとする。


2014/4/21

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
フロセミド40mg(利尿剤) 1/8
バイトリル(抗生物質)15mg 1錠 (午前中投与)
アイプクリーム

*体重等*
体重 2.77kg

*所見*
・母から電話。お尻がすっかり綺麗になってたのでエリザベスカラーをはずしていたら、患部を噛んで血まみれになってしまったらしい!(><)
→またカラーを着け、抗生物質を飲ませて一からやりなおし。
心臓の症状もあって可哀想だけど、今度は一ヶ月くらいカラーをつけておくべきかなぁ? (´・ω・`)


2014/4/23

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
フロセミド40mg(利尿剤) 1/8
バイトリル(抗生物質)15mg 1錠 (午前中投与)
アイプクリーム

*体重等*
体重 2.78kg
心拍 143回

*所見*
・お尻はかさぶたになった。多分かゆくて気になっているので、外出時と夜はカラーを付け忘れないように注意が必要。
・体調は相変わらずで、食欲はあるがすごくお水を欲しがる。あまり遊ばない。








| obat | コウ 闘病記録 | 12:15 | - | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 12:15 | - | - | pookmark |
トラックバック機能は終了しました。







     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT
2014年 京都 祇園祭
サギと菖蒲 (白鷺公園2)
花しょうぶ 白鷺公園
コウの記録 6/11〜7/3
シャクヤク2 + 私のデジタル一眼レフ
久宝寺緑地 シャクヤク園1
神戸 メリケンパーク・ハーバーランドの風景
客船 ボイジャーオブザシーズ その2
コウ、好調。5/25〜6/8の記録
豪華客船 ボイジャーオブザシーズ(Voyager of the Seas)
長居植物園その4 バラetc
長居植物園その3 シャクヤク園
長居植物園その2 赤クローバーの花畑etc
コウの記録5/17〜5/24
春の花その1 長居植物園 ラベンダー・チューリップ等
コウの容態悪化 (4/25〜5/16の記録)
そろそろ見頃 靭公園(うつぼ公園)のバラ
京都 仁和寺2 青もみじ・つつじetc
京都 仁和寺1 御室桜・ミツバツツジetc
淀屋橋その2 日没〜夜景
中之島公園・淀屋橋付近の夕景
コウの記録3/29〜4/23 + ボツ写真達
<2014桜>大混雑の吉野山
<2014桜>京都玉川の桜 その2
<2014桜>京都玉川の桜 その1
大阪港 ダイヤモンドポイントの夕焼け その2
<2014桜> 大阪城の桜
<2014桜>コウとお花見 桜ノ宮公園
さくら開花 & 桃園 大阪城公園 / コウ記録3/5〜3/28
夕陽の名所 大阪港ダイヤモンドポイント
長崎コンデジ旅4 あぐりの丘・道の駅そとめ
昭和の車(交通科学博物館)・ORC200
もうすぐ閉館 交通科学博物館
色とりどりの梅の花2 大阪城梅林
色とりどりの梅の花1 大阪城梅林
コウの記録 2/15〜3/2
早春の花々2(河津桜・サザンカ・ビオラ等) 長居植物園
早春の花々(梅・ラッパスイセン等) 長居植物園
あべのハルカスでランチ AWkitchen (天王寺)
雪のつもった梅の花 − 大阪城公園
四天王寺の写真 / コウ記録1/30〜2/12
水仙(スイセン)の花畑 蜻蛉池公園
長崎コンデジ旅3 鍋冠山公園の景色・・・坂道・階段・坂道・階段
コウの観察記録 1/19〜1/28
長崎コンデジ旅2 グラバー園の夜景
長崎コンデジ旅1 特急ラピート+ピーチ航空+ANAホテル
コウの観察記録 1/3〜1/18
武田尾 不思議な廃線の道を歩く
ボツにしてた正月記事
本年もよろしくお願い致します
大阪梅田のイルミネーション・夜景 (グランフロント・大阪駅etc)
大阪 光のルネサンス(光の饗宴2013)その2 + 御堂筋イルミ・中之島夜景
大阪 光のルネサンス(光の饗宴2013) その1
海遊館のイルミネーション + ハイアットリージェンシー大阪 バジリコのランチ
明石海峡大橋の夕暮れ
コウとお散歩♪ 中之島バラ園
甲斐信濃路4 身延山から見る富士山・久遠寺 (+八ヶ岳ロイヤルホテル)
超穴場!万博公園の紅葉 その2
超穴場!万博公園の紅葉 その1
京都 嵐山の紅葉 その2
京都 嵐山の紅葉 その1
甲斐信濃路3 ハイジの村 (山梨県フラワーセンター)
甲斐信濃路2 紅葉の八ヶ岳・天空の遊覧カート
甲斐信濃路1 紅葉の長円寺・八ヶ岳高原列車・清里のソフトクリーム
奈良 法隆寺からコスモスの法起寺への道
ちまちん一人旅14 ルネッサンス・バンコク・ラチャプラソン 素敵な朝食
ちまちん一人旅13 タイ到着 ルネッサンス・バンコク・ラチャプラソン
ちまちん一人旅12 シンガポール航空 ビジネスクラス ラウンジ
歌丸さん・大阪マラソン・運動会etc
ハイキング♪赤目四十八滝 (三重県)
ちまちん一人旅11 駆け足 シンガポール
奈良 鹿たち & ならまち
奈良 興福寺・元興寺・今西清兵衛商店
コウが10才になりました
ちまちん一人旅10 NZ航空 ビジネスクラスラウンジ
ちまちん一人旅9 クック諸島 ラロトンガ島の散策3
コスモス畑と秋空 − 長居植物園
ちまちん一人旅8 クック諸島 ラロトンガ島の散策2
ちまちん一人旅7 クック諸島 ラロトンガ島の散策1
ちまちん一人旅6 クック諸島 アクエリアス ラロトンガ ホテル
ちまちん一人旅5 クック諸島 ビジネスクラス
ちまちん一人旅4 オークランド空港 ビジネスクラスラウンジ
ちまちん一人旅3 駆け足 ニュージーランド オークランド
豪快! 岸和田だんじり祭
ちまちん一人旅2 ニュージーランド航空ビジネスクラス
ちまちん一人旅1 成田空港 ANAラウンジ
神戸花鳥園−鳥いろいろ
神戸花鳥園−花の画像
ゲリラ豪雨 @大阪
松阪旅行3 水屋神社 香肌峡温泉 松阪グルメ
松阪旅行2 本居宣長記念館・商人の館・原田二郎旧宅等
松阪旅行1 重要文化財にお泊りする旅 (御城番屋敷)
1万本のローソク <四天王寺 万灯供養>
梅田スカイビル 滝見小路・夜景
オリ天満橋 2500円ビアガーデンからの夕焼けと夜景
2013 なにわ淀川花火大会 動画
暑い〜っ!ι(´Д`υ) 気温のどうでもいい話
神戸 メリケンパーク (神戸港)
神戸 ハーバーランドumie
はす池の仲間達−万博公園
< 天神祭 > 陸渡御・船渡御
水面に映る蓮−万博公園
万博記念公園 太陽の塔
象鼻杯−ハスの葉で飲むお酒(長居植物園)
ハスの花 長居植物園
談山神社のあじさいと新緑 その2(奈良)
談山神社のあじさいと新緑 その1(奈良)
大阪聘珍樓(へいちんろう)で飲茶ランチ
初夏の花色々 長居植物園
あじさい 長居植物園

上記以前の記事は目次をご覧下さい


+ CATEGORIES
+ LINKS
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECOMMEND
+ SPONSORED LINKS