おばあの旅日記

おばあの旅日記と 愛犬コウの日常を写真満載で綴ります。 (おばあの長女・時々次女が更新しています)
<< そろそろ見頃 靭公園(うつぼ公園)のバラ | main | 春の花その1 長居植物園 ラベンダー・チューリップ等 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
コウの容態悪化 (4/25〜5/16の記録)
.

ゴールデンウィークくらいまでは体調が良く、オモチャで遊んだりはしゃいだりしていたコウですが、最近急激に弱ってきました。
具合が悪い時は足がふらつき、しばらくへたりこんでしまいます。


ちょっとした事で心臓発作が起きるので、散歩や通院では私達も緊張しますし、私がコウ宅に入る時も、はしゃいで走らないよう直前に母に電話しておやつ等で気を紛らわせてから入るようにしています。

苦しそうなコウを見るのはとても辛いです。


それでもコウは相変わらず食欲旺盛だし、小康状態の時には私の顔を30分以上なめまくったり、オモチャをくわえてはしゃいだりします。
元々楽観的で陽気な子ですが、家族を元気づけようとしてくれてるのかな・・・。

子供のいない我が家にとって、コウは何よりも大事な存在で、コウちゃん、お願い、がんばって!という気持ちと、あまり苦しい思いをさせたくないという気持ちでやりきれないです。


治癒する事は期待できませんが、どうか比較的元気な状態が長く続きますように。
コウが1回でも多く、大好きなお肉や魚が食べられますように。
残りの日々を楽しいと感じてくれますように。
そう願う毎日です。


今日も、同じ病気(僧帽弁閉鎖不全症)のわんこをもつ家族の方の為に、花写真の後に日々の記録を載せます。コウの記録写真も少し有り。
(過去の記録はこちら)
尚、上の写真のうち、下3枚の写真は今日のコウです。


























2014/4/25

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
アイプクリーム

*体重等*
体重 2.8kg

*所見*
・お尻の傷は大分治った。かきむしらないよう要注意。

・今日の排便は散歩の時だけ。散歩中、柴犬を見て興奮してしまった。

・このところ、利尿剤の影響で大量にお水を飲み、尿も多く、腎臓に負担がかかっていそうだし、お水を多く飲んだ日は必ず夜に具合が悪くなるので利尿剤をストップしてみた。
→でもやはり夕方くらいからお水をよく飲む。

・昼間は普通だったが、22時くらいからしんどそう。体が呼吸で大きく動く。
やはり利尿剤は続けるべきなのか?

2014/4/26

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
アイプクリーム

*体重等*
体重 2.83kg

*所見*
・昨夜は心配でよく眠れなかったが、深夜に寝ているところを起こすのもよくないので5時半に様子を見た。
普通に元気だった。

・昼も夕方もご飯を見て嬉しくなってダッシュしたりで、今週で一番元気^^
夕方に水を飲みすぎると夜に具合が悪くなるので、欲しがっても一定の量を守るように注意。

2014/4/27

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
アイプクリーム

*体重等*
体重 2.80kg

*所見*
・利尿剤を飲まない状態に慣れたようで、あまり水を欲しがらなくなったし、非常に元気。
やはり大量に水を飲んだりおしっこしたりするのは負担が大きいようだ。

・母と妹が二人同時に東京から帰還で、心臓の負担が心配だったが、問題なかった。

・お尻も大分治った。

・肉・魚などのおやつにも水分があるので与えすぎに注意する。

2014/4/28

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
かゆみ止め

*体重等*
体重 2.80kg

*所見*
・利尿剤なしで安定し、とても元気になりハイテンション。
妹の帰省がとてもうれしいようで、普段出さない声でキャンキャン鳴いたりしてはしゃぐ。
久しぶりにオモチャで遊んでいた。

・利尿剤なしの状態が良いようなので、しばらくこのまま様子を見る。

2014/4/29

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
かゆみ止め

*体重等*
体重 2.80kg

*所見*
・耳掃除とシャンプーを同時にすると心臓の負担が大きいので今日は耳掃除だけした。

・この4日間、ずっと調子がよくて嬉しい(^o^)

2014/4/30

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
かゆみ止め

*体重等*
体重 2.82kg

*所見*
・夕食前にシャンプー。
心臓に負担がかからぬようなるべく急いで洗ったが、心配だった。

全部終わってお風呂掃除をしていると、「コウちゃんが倒れた」という母の声。
風呂場を飛び出すと、コウは歩こうとしていたが立てずに苦しそうな悲鳴をあげていた。
正月以来2回目の心臓発作だった。
ニトロールのスプレーを初めて1プッシュした。
苦しみで動こうとするので、しばらく体を固定し、話しかけながら落ち着くのを待った。
10分くらいで落ち着いたが、今度はニトロで低血圧になったのか、しばらくぐったり。
さらに20〜30分くらいしてやっと普通に近い状態に戻った。

その後はいつものようにご飯を欲しがってキッチンをウロウロした。
このところとても元気だったので凄くショック。
又、シャンプーが原因なので、コウに申し訳ない気持ちになった。
アトピーもあるので夏場は特にきれいにしてあげたいが、難しい。


2014/5/2

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.80kg

*所見*
・昨日から落ち着いており、今日も元気。

・飾り毛をカットした。


2014/5/3

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.77kg

*所見*
・非常に元気。妹がいるとテンションが高い。
でもこのところ朝5時くらいからかまって欲しくて甘え鳴きをするらしく、母の不眠が続いている。

・お肉と魚をとても美味しそうに食べた。


2014/5/4

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
アイプクリーム

*体重等*
体重 2.78kg

*所見*
・GWの朝鳴きが続いているが、非常に元気。

・食欲も毎日一日中旺盛。

2014/5/5

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.77kg

*所見*
・とても元気で高い所に跳び乗るし、おもちゃをくわえて走り回る。
肉・魚・野菜をおいしそうに食べ、子供の日のケーキのクリームを1ミリなめてテンション上がっていた。


・でも疲れたのか寝る前は少し元気がなかった。


2014/5/6

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
かゆみ止め

*体重等*
体重 2.75kg

*所見*
・今日も元気。

・昨日まで夜間はエリザベスカラーをつけていたが、もうお尻は治ったようだし、はずしている時間も触らなくなったので今夜からつけないことにする。
念の為寝る前、患部にかゆみ止め。

・フロントラインをする。

・少し体重が減っているので、夕食時に味なしステーキを多めにあげた。
茹でたお肉より美味しかったらしく、ずっと私の手をなめていた。^^;

2014/5/9

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.77kg

*所見*
・元気がない。体全体で息をしている。
母によると、連休が終わって妹が帰り、私も3日程行かなかった事でしょんぼりしていたらしい。

2014/5/10

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠
*体重等*
体重 2.78kg

*所見*
・昨日より悪化。
私がコウ宅に入った時、廊下を走って玄関まで迎えに来てくれたが、そのすぐ後リビングで何か様子がおかしいと思ったら、四肢を広げた状態でベタッと倒れてしまった。
悲鳴をあげ、動こうとするがあまり動けない。

すぐにニトロールを1回スプレーしたが、激しい呼吸がなかなか治まらず、動けないのでもう一度スプレーした。
苦しいのか無理に立とう、歩こうとするので手で軽くおさえて静かに話しかけた。

10分くらいで動けるようになったが、全身が動くような激しい呼吸が夜になっておさまらず、とても心配。
でも食欲だけはあり、発作の20分後からキッチンとリビングを往復してご飯をねだった。

・この状態では病院まで移動させるのも心配だが、病院に電話すると「とりあえず明日の朝一番に来て下さい」と言われたので行く事にする。

・お水をほんの少し飲みすぎただけでも悪化するので、これまで以上にお水の量に気をつける。

・苦しい時は体を曲げるよりも伏せの体勢が楽なようで、最近はベッドの外で伏せをしている事があるので、サークル内のベッドを外に出し、座布団2枚を平べったく敷いてみた。好きな体勢になれるのでよさそう。



2014/5/11

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.75kg

*所見*
・前日よりもよくなった。
呼吸で体が動いているが、昨日よりは大分まし。→予定通り病院へ。

移動中、診察中に発作がおきてはいけないので、ニトロールを持って行き、診察中は看護師さんではなく、私がおさえて話しかけながら肛門嚢絞りをしてもらった。

・薬を増やして症状が抑えられないかと思っていたが、先生は薬は今までと変えずに様子を見ましょうという診断。

・幸い移動中も病院内でも悪くならず、家に帰ってからも昨日より調子がよくて少しホッとした。

・GWから朝5時の朝鳴きが続き、母が眠れないようだし、私が泊まってコウと寝る。
夜静かになるとコウの雑音混じりの心音が聞こえて心配だったが、コウは私の周りを移動しながらよく眠っていた。

2014/5/12
*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.73kg

*所見*
・昨日よりさらに良い。
・体の揺れもあまりわからない程度になった。
・しゃぶしゃぶを食べた。相変わらず食欲は全く減退しない。^^;

・夜はオモチャ箱からクマちゃんとロープを取り出して遊んだ。
一昨日→昨日→今日で大分よくなっている。

2014/5/13〜14

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.72kg

*所見*
・コウ宅に行けなかったが、母にメールするとコウは割と元気にしている様子。

2014/5/15

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.74kg

*所見*
・朝母から電話あり
夜間落ち着かずに走り回り、そのせいか3時40分に軽い発作がきたとのこと。

・様子を見に行くが、家に入る前に電話。おやつで気をひいてもらい、テンション上がらないようにそっと入る。

・すごく悪いわけではないがあまり元気がない。
私が行くと相変わらず全力でなめるし、私の周りを走りまわろうとするので抱っこで落ち着かす。

・相変わらず食欲がある。夜は焼いたレバーを美味しそうに食べた。

・夜は比較的落ち着いており、一緒に寝ている間も特に心配はなかった。

・疲れやすくなっているし、ちょっとした事で発作を起こしやすくなっているので、興奮させないように注意する。


2014/5/16

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.74kg

*所見*
・私も最近不眠が続いており、昨夜は睡眠薬を多めに飲んで2〜3時間深く眠ってしまったが、コウは明け方も昼も夕方も割と元気。

・クマちゃんをくわえてきて遊ぼうとする。でも走ったりすると急に調子が悪くなるので無茶しないように見張る。

・相変わらず食欲旺盛で嬉しい。今日は茹でた鯛を食べた。

・夜、パソコンをしていると足元で寂しそうに伏せをしている。
前は何時間でも抱っこされていたが、胸が苦しいらしく抱っこは短時間しかできない。










| obat | コウ 闘病記録 | 00:10 | - | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:10 | - | - | pookmark |
トラックバック機能は終了しました。







     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT
2014年 京都 祇園祭
サギと菖蒲 (白鷺公園2)
花しょうぶ 白鷺公園
コウの記録 6/11〜7/3
シャクヤク2 + 私のデジタル一眼レフ
久宝寺緑地 シャクヤク園1
神戸 メリケンパーク・ハーバーランドの風景
客船 ボイジャーオブザシーズ その2
コウ、好調。5/25〜6/8の記録
豪華客船 ボイジャーオブザシーズ(Voyager of the Seas)
長居植物園その4 バラetc
長居植物園その3 シャクヤク園
長居植物園その2 赤クローバーの花畑etc
コウの記録5/17〜5/24
春の花その1 長居植物園 ラベンダー・チューリップ等
コウの容態悪化 (4/25〜5/16の記録)
そろそろ見頃 靭公園(うつぼ公園)のバラ
京都 仁和寺2 青もみじ・つつじetc
京都 仁和寺1 御室桜・ミツバツツジetc
淀屋橋その2 日没〜夜景
中之島公園・淀屋橋付近の夕景
コウの記録3/29〜4/23 + ボツ写真達
<2014桜>大混雑の吉野山
<2014桜>京都玉川の桜 その2
<2014桜>京都玉川の桜 その1
大阪港 ダイヤモンドポイントの夕焼け その2
<2014桜> 大阪城の桜
<2014桜>コウとお花見 桜ノ宮公園
さくら開花 & 桃園 大阪城公園 / コウ記録3/5〜3/28
夕陽の名所 大阪港ダイヤモンドポイント
長崎コンデジ旅4 あぐりの丘・道の駅そとめ
昭和の車(交通科学博物館)・ORC200
もうすぐ閉館 交通科学博物館
色とりどりの梅の花2 大阪城梅林
色とりどりの梅の花1 大阪城梅林
コウの記録 2/15〜3/2
早春の花々2(河津桜・サザンカ・ビオラ等) 長居植物園
早春の花々(梅・ラッパスイセン等) 長居植物園
あべのハルカスでランチ AWkitchen (天王寺)
雪のつもった梅の花 − 大阪城公園
四天王寺の写真 / コウ記録1/30〜2/12
水仙(スイセン)の花畑 蜻蛉池公園
長崎コンデジ旅3 鍋冠山公園の景色・・・坂道・階段・坂道・階段
コウの観察記録 1/19〜1/28
長崎コンデジ旅2 グラバー園の夜景
長崎コンデジ旅1 特急ラピート+ピーチ航空+ANAホテル
コウの観察記録 1/3〜1/18
武田尾 不思議な廃線の道を歩く
ボツにしてた正月記事
本年もよろしくお願い致します
大阪梅田のイルミネーション・夜景 (グランフロント・大阪駅etc)
大阪 光のルネサンス(光の饗宴2013)その2 + 御堂筋イルミ・中之島夜景
大阪 光のルネサンス(光の饗宴2013) その1
海遊館のイルミネーション + ハイアットリージェンシー大阪 バジリコのランチ
明石海峡大橋の夕暮れ
コウとお散歩♪ 中之島バラ園
甲斐信濃路4 身延山から見る富士山・久遠寺 (+八ヶ岳ロイヤルホテル)
超穴場!万博公園の紅葉 その2
超穴場!万博公園の紅葉 その1
京都 嵐山の紅葉 その2
京都 嵐山の紅葉 その1
甲斐信濃路3 ハイジの村 (山梨県フラワーセンター)
甲斐信濃路2 紅葉の八ヶ岳・天空の遊覧カート
甲斐信濃路1 紅葉の長円寺・八ヶ岳高原列車・清里のソフトクリーム
奈良 法隆寺からコスモスの法起寺への道
ちまちん一人旅14 ルネッサンス・バンコク・ラチャプラソン 素敵な朝食
ちまちん一人旅13 タイ到着 ルネッサンス・バンコク・ラチャプラソン
ちまちん一人旅12 シンガポール航空 ビジネスクラス ラウンジ
歌丸さん・大阪マラソン・運動会etc
ハイキング♪赤目四十八滝 (三重県)
ちまちん一人旅11 駆け足 シンガポール
奈良 鹿たち & ならまち
奈良 興福寺・元興寺・今西清兵衛商店
コウが10才になりました
ちまちん一人旅10 NZ航空 ビジネスクラスラウンジ
ちまちん一人旅9 クック諸島 ラロトンガ島の散策3
コスモス畑と秋空 − 長居植物園
ちまちん一人旅8 クック諸島 ラロトンガ島の散策2
ちまちん一人旅7 クック諸島 ラロトンガ島の散策1
ちまちん一人旅6 クック諸島 アクエリアス ラロトンガ ホテル
ちまちん一人旅5 クック諸島 ビジネスクラス
ちまちん一人旅4 オークランド空港 ビジネスクラスラウンジ
ちまちん一人旅3 駆け足 ニュージーランド オークランド
豪快! 岸和田だんじり祭
ちまちん一人旅2 ニュージーランド航空ビジネスクラス
ちまちん一人旅1 成田空港 ANAラウンジ
神戸花鳥園−鳥いろいろ
神戸花鳥園−花の画像
ゲリラ豪雨 @大阪
松阪旅行3 水屋神社 香肌峡温泉 松阪グルメ
松阪旅行2 本居宣長記念館・商人の館・原田二郎旧宅等
松阪旅行1 重要文化財にお泊りする旅 (御城番屋敷)
1万本のローソク <四天王寺 万灯供養>
梅田スカイビル 滝見小路・夜景
オリ天満橋 2500円ビアガーデンからの夕焼けと夜景
2013 なにわ淀川花火大会 動画
暑い〜っ!ι(´Д`υ) 気温のどうでもいい話
神戸 メリケンパーク (神戸港)
神戸 ハーバーランドumie
はす池の仲間達−万博公園
< 天神祭 > 陸渡御・船渡御
水面に映る蓮−万博公園
万博記念公園 太陽の塔
象鼻杯−ハスの葉で飲むお酒(長居植物園)
ハスの花 長居植物園
談山神社のあじさいと新緑 その2(奈良)
談山神社のあじさいと新緑 その1(奈良)
大阪聘珍樓(へいちんろう)で飲茶ランチ
初夏の花色々 長居植物園
あじさい 長居植物園

上記以前の記事は目次をご覧下さい


+ CATEGORIES
+ LINKS
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECOMMEND
+ SPONSORED LINKS