おばあの旅日記

おばあの旅日記と 愛犬コウの日常を写真満載で綴ります。 (おばあの長女・時々次女が更新しています)
<< 春の花その1 長居植物園 ラベンダー・チューリップ等 | main | 長居植物園その2 赤クローバーの花畑etc >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
コウの記録5/17〜5/24
.

コウは1〜2日に1回心臓発作を起す、良くない状態が続いています。
発作以外の時も息が苦しそうで呼吸で全身が動くし、伏せの姿勢で休む事が増えました。


お散歩中も発作を起す恐れがあるので、調子が良い日、室内でどうしても排便しない日だけにしています。



でも、食欲は相変わらず!
ご飯が欲しくて走ったりするので、いつもヒヤヒヤするくらい。
きっと凄く苦しいと思うんだけど、ガツガツ食べ、フラフラしながらもオモチャで遊ぶ子供のような性格に救われています。


見た目も、全身に新鮮な血液が送れないのでやつれてくると聞いていたのですが、コウはあまり老けず、病院でも子供顔と言われます。
・・・でも、興奮しやすいし、寝ている時以外はたえず食べ物を狙ってるし、年とってもオモチャ等ではしゃぎまくる性格が病気の進行を早めてきたと思ので、複雑です。



食事の量はずっと同じですが、少し痩せてきました。
うちは手作り食なんですが、食事にも水分があり、水の量が一定を超えると発作をおこすのであまり量を増やすわけにもいかず、難しいです。



発作が起きた時はニトログリセリン(厳密には硝酸イソソルビド)のスプレーを使用。散歩の時も持ち歩いています。

最初、兵庫の病院で塗り薬を勧められ、「劇薬なのでゴム手袋をつけてペニスの中に押しこんで下さい」と言われ、そんな無茶なと思いましたが、これはスプレーを耳の内側に噴きつけるだけなのでやりやすいです。
発作で苦しんでいる時に無理に押さえつけて嫌がる事をしたら余計に心臓に負担がかかりそうだし、たすかります。


酸素のスプレーも買って来ました。
白い部分を人間の口にあてて噴射するような構造ですが、コウはよけると思うのでビニール袋をつけてみた。
でも、どちらにしろシューっとしたら嫌がると思うのでぐったりして動けない時に使う予定です。

発作が起こった時等の詳細な記録はいつも通り下にあります。









2014/5/17

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.74kg

*所見*
・明け方何回かせきをした。

・朝〜昼は落ち着いており、比較的元気。

・夕方、母と共にコウを連れて自転車で川へ散歩に行く(移動5分弱)
乗せる時、移動中、興奮しないように気をつけたが、着いた時少し息が荒かった。
しばらくすると落ち着き、排便。持って行ったおやつをあげながら少し写真を撮った。

・その後マンションへ戻り、母は所定の駐輪場、私は来客用駐輪場へ。
鍵を持っていかなかったのでエントランスを通れず、母が部屋に戻るまで敷地内に入れなくなった。
それでコウを少しマンションのそばで歩かせたが、10mくらい歩いたところで姿勢がおかしくなる。
排便の時や草の匂いを嗅ぐ時も変な体勢になるので見ていたら足がもつれた。

慌てて抱き上げると体がぐにゃっとなり、頭がくたっと倒れて目がうつろになった。
ニトロは母が持っていたので冷や汗をかきながら入口へ走った。手が震えて棟番号*部屋番号のインターホンを2回も押し間違える。
私の心臓も爆発しそうだったが、コウはエレベーターに乗ったくらいで目が普通になり、意識が戻った様子。
部屋に戻っても息があらいだけで倒れなかった。
でも念の為ニトロールを1回スプレー。

・排便
母がこのところコウのお通じが悪く、家でしないし、散歩中もすぐには出ないというので、一昨日からヨーグルトに加えてバナナを少しあげたら調子がよくなった様子。

・軽い発作の後というのに、夕食の準備をしているとコウは物欲しそうにキッチンをウロウロ。
私が料理やお皿をリビングへ運ぶ度に小走りでついてくるので食事までサークルに入れた。

・夜は落ち着いていたが、少し頼りない。
いつものように布団を掘りまくったが、その途中でふらつき、布団から落ちてよたよた。本日2回目のニトロスプレー。

・こんな日もコウの食欲は衰えず、私達の夕食時は肉と白身魚を美味しそうに食べ、自分の夕食後もずーっと物欲しそうにおねだりしていた。
いつもそうだが有難い。今後も食欲が続きますように。


2014/5/18

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.70kg

*所見*
・朝から夜までずっと元気がない。
伏せの姿勢でじっとしているか、横たわって寝ている時間が長い。体も動く。

・散歩に連れて行くのが怖く、便をしないのでどうしよう?と思っていたら夕方にベランダのおトイレでしてくれた。

・やはり食欲はあり、夕食を準備する時間は足元をついて回るし、一気食いした後もっとちょうだいと訴え、お皿をしつこくなめる。
薬を食べてくれるのでホント助かる。


2014/5/19

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.70kg

*所見*
・朝から調子がいい。

・13時に散歩したが、何も問題なかった。排便だけですぐ帰る。

・しかしその後お布団に登って勢いよくホリホリし、はりきりすぎて軽い発作が起きた。
ニトロスプレーをしてすぐ治る。

・夕方は魚を美味しそうに食べた。
夜も元気でオモチャを3種類出してきて遊んだ。


2014/5/20

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.71kg

*所見*
・昨日よりさらに調子がいい。
体重が減ってきているので少しだけ朝ご飯を増やす。

・調子がいいうちにと、夕食後コウの体をお湯で濡らしたタオルで拭いた。
でも、濡れタオルで拭くだけではきれいにならない。1〜2分だけシャワーで流した。
シャンプーはできないが、少しはすっきりしたかな?

シャワー後は少し呼吸が乱れた程度で特に問題なかった。
しかし、その後いつものように威勢よく湿った体をカーペットや座布団にこすりつけ、発作が起きそうになった。
足がふらつき、倒れそう。
抱きあげて、ほんの少しニトロスプレーをした。
その後は落ち着き、20分くらいクマちゃんで遊んでいた。
元気なのは嬉しいが、ハメをはずして具合が悪くなったりするので難しい。
普通ならもっと用心深くなり、無茶しなくなると思うが、コウは本当に子供みたいだ。

・ベランダで排便。夕食は豚肉。


2014/5/21

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.71kg

*所見*
・今日も割と調子がいい。朝散歩。

・夕食時はしゃぶしゃぶ

・調子はいいが、昨日ほどではなく、呼吸で少し体が動く。
しつこくご飯を欲しがって夕食後も部屋をウロウロ。テーブル前で立っち立っちし、心配。
一緒に寝転がっても、ギューッと力を入れて私を押しながらしつこくなめたりするのでヒヤヒヤ。

・21時頃、足がフラフラになる。
でも寝て欲しいのにお皿をクルクル回したり、ずっと何かをしている。
しんどくても食欲旺盛でよく遊ぶコウちゃん、困ったもんだ。


2014/5/22

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.71kg

*所見*
・昨日に比べると元気がない。

・相変わらず食欲旺盛。ヒラメを美味しそうに食べた。

・あまり元気がないのに休憩せず、ご飯を狙ってずーっと歩き回ってるので心配。

2014/5/23

*薬* 
ピモベンダン (ベトメディン) 0.63mg  (1.25mgの半錠)
エースワーカー0.5mg 1錠

*体重等*
体重 2.71kg

*所見*
・あまり元気がなく、今日はじーっと伏せをしている事が多い。
抱っこすると心臓の動きが大きすぎて心配。

・オモチャを取りに行くが、持ってこずに戻る。

・食欲は旺盛。今日も魚を美味しそうに食べた。
昨日はお水を欲しがったが、今日はあまり欲しがらない。

・21時15分、いつものように元気よくお布団をシャカシャカシャカーっと掘った後、ふらついたと思ったら発作で倒れた。大きな悲鳴をあげ、失禁。
慌ててニトロスプレーをし、動こうとするのでそっと押さえて静かに話しかけた。
その後も体が大きく揺れていて心配。
私が泊まって一緒に寝ようかと思ったが、コウは私と寝ると夜中に私の周りを移動して布団を掘りまくるので、また発作をおこすのが心配でサークルに入れて帰宅した。


2014/5/24

*薬* 
エースワーカー0.5mg 朝1錠・夕1錠
ピモベンダン (ベトメディン) 朝0.32mg(1.25mgの1/4錠) 夕0.63mg(1.25mgの半錠)

*体重等*
体重 2.70kg

*所見*
・昨日からずっとよくない。
呼吸で大きく体が動き、苦しそう。歩き方もヨタヨタ。今までで一番元気がないかも。

・病院に電話し、今まで飲んでいた薬を朝・夕の2回に増やす事になった。

・今日はキッチン水栓の工事日だが、コウは工事の人が家に入るとワンワン鳴いて興奮するのでドタキャンしようか迷った。
結局来てもらう事にしたが、下記の方法で対処した。

 1.私が朝からコウ宅へ
 2.1階のインターホンがなると同時にコウを抱いてエレベーターホールへ移動
 3.作業員の方に「コウちゃん」と名前を呼んで挨拶してもらう
 4.部屋に作業員さんと一緒に入る

2人の作業員さんが到着し、ガテン系で凄く声が大きいし、私の方がコウが発作を起さないかとビビりまくったが、優しい方で、親切に「コウちゃん!」と呼んで下さった。
コウはお客さんだとちゃんと認識し、作業中の音に反応して吠える事もなく、とても落ち着いていた。
無事に作業が終わり、ホッとした。

夜になると、薬を増やしたのがよかったのか朝より調子がいい。
ただ目を離すと、ご飯を置いてるテーブルに向かってジャンプしたりするので超ヒヤヒヤ。










| obat | コウ 闘病記録 | 12:30 | - | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 12:30 | - | - | pookmark |
http://obaa.jugem.jp/trackback/696







    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ RECENT
2014年 京都 祇園祭
サギと菖蒲 (白鷺公園2)
花しょうぶ 白鷺公園
コウの記録 6/11〜7/3
シャクヤク2 + 私のデジタル一眼レフ
久宝寺緑地 シャクヤク園1
神戸 メリケンパーク・ハーバーランドの風景
客船 ボイジャーオブザシーズ その2
コウ、好調。5/25〜6/8の記録
豪華客船 ボイジャーオブザシーズ(Voyager of the Seas)
長居植物園その4 バラetc
長居植物園その3 シャクヤク園
長居植物園その2 赤クローバーの花畑etc
コウの記録5/17〜5/24
春の花その1 長居植物園 ラベンダー・チューリップ等
コウの容態悪化 (4/25〜5/16の記録)
そろそろ見頃 靭公園(うつぼ公園)のバラ
京都 仁和寺2 青もみじ・つつじetc
京都 仁和寺1 御室桜・ミツバツツジetc
淀屋橋その2 日没〜夜景
中之島公園・淀屋橋付近の夕景
コウの記録3/29〜4/23 + ボツ写真達
<2014桜>大混雑の吉野山
<2014桜>京都玉川の桜 その2
<2014桜>京都玉川の桜 その1
大阪港 ダイヤモンドポイントの夕焼け その2
<2014桜> 大阪城の桜
<2014桜>コウとお花見 桜ノ宮公園
さくら開花 & 桃園 大阪城公園 / コウ記録3/5〜3/28
夕陽の名所 大阪港ダイヤモンドポイント
長崎コンデジ旅4 あぐりの丘・道の駅そとめ
昭和の車(交通科学博物館)・ORC200
もうすぐ閉館 交通科学博物館
色とりどりの梅の花2 大阪城梅林
色とりどりの梅の花1 大阪城梅林
コウの記録 2/15〜3/2
早春の花々2(河津桜・サザンカ・ビオラ等) 長居植物園
早春の花々(梅・ラッパスイセン等) 長居植物園
あべのハルカスでランチ AWkitchen (天王寺)
雪のつもった梅の花 − 大阪城公園
四天王寺の写真 / コウ記録1/30〜2/12
水仙(スイセン)の花畑 蜻蛉池公園
長崎コンデジ旅3 鍋冠山公園の景色・・・坂道・階段・坂道・階段
コウの観察記録 1/19〜1/28
長崎コンデジ旅2 グラバー園の夜景
長崎コンデジ旅1 特急ラピート+ピーチ航空+ANAホテル
コウの観察記録 1/3〜1/18
武田尾 不思議な廃線の道を歩く
ボツにしてた正月記事
本年もよろしくお願い致します
大阪梅田のイルミネーション・夜景 (グランフロント・大阪駅etc)
大阪 光のルネサンス(光の饗宴2013)その2 + 御堂筋イルミ・中之島夜景
大阪 光のルネサンス(光の饗宴2013) その1
海遊館のイルミネーション + ハイアットリージェンシー大阪 バジリコのランチ
明石海峡大橋の夕暮れ
コウとお散歩♪ 中之島バラ園
甲斐信濃路4 身延山から見る富士山・久遠寺 (+八ヶ岳ロイヤルホテル)
超穴場!万博公園の紅葉 その2
超穴場!万博公園の紅葉 その1
京都 嵐山の紅葉 その2
京都 嵐山の紅葉 その1
甲斐信濃路3 ハイジの村 (山梨県フラワーセンター)
甲斐信濃路2 紅葉の八ヶ岳・天空の遊覧カート
甲斐信濃路1 紅葉の長円寺・八ヶ岳高原列車・清里のソフトクリーム
奈良 法隆寺からコスモスの法起寺への道
ちまちん一人旅14 ルネッサンス・バンコク・ラチャプラソン 素敵な朝食
ちまちん一人旅13 タイ到着 ルネッサンス・バンコク・ラチャプラソン
ちまちん一人旅12 シンガポール航空 ビジネスクラス ラウンジ
歌丸さん・大阪マラソン・運動会etc
ハイキング♪赤目四十八滝 (三重県)
ちまちん一人旅11 駆け足 シンガポール
奈良 鹿たち & ならまち
奈良 興福寺・元興寺・今西清兵衛商店
コウが10才になりました
ちまちん一人旅10 NZ航空 ビジネスクラスラウンジ
ちまちん一人旅9 クック諸島 ラロトンガ島の散策3
コスモス畑と秋空 − 長居植物園
ちまちん一人旅8 クック諸島 ラロトンガ島の散策2
ちまちん一人旅7 クック諸島 ラロトンガ島の散策1
ちまちん一人旅6 クック諸島 アクエリアス ラロトンガ ホテル
ちまちん一人旅5 クック諸島 ビジネスクラス
ちまちん一人旅4 オークランド空港 ビジネスクラスラウンジ
ちまちん一人旅3 駆け足 ニュージーランド オークランド
豪快! 岸和田だんじり祭
ちまちん一人旅2 ニュージーランド航空ビジネスクラス
ちまちん一人旅1 成田空港 ANAラウンジ
神戸花鳥園−鳥いろいろ
神戸花鳥園−花の画像
ゲリラ豪雨 @大阪
松阪旅行3 水屋神社 香肌峡温泉 松阪グルメ
松阪旅行2 本居宣長記念館・商人の館・原田二郎旧宅等
松阪旅行1 重要文化財にお泊りする旅 (御城番屋敷)
1万本のローソク <四天王寺 万灯供養>
梅田スカイビル 滝見小路・夜景
オリ天満橋 2500円ビアガーデンからの夕焼けと夜景
2013 なにわ淀川花火大会 動画
暑い〜っ!ι(´Д`υ) 気温のどうでもいい話
神戸 メリケンパーク (神戸港)
神戸 ハーバーランドumie
はす池の仲間達−万博公園
< 天神祭 > 陸渡御・船渡御
水面に映る蓮−万博公園
万博記念公園 太陽の塔
象鼻杯−ハスの葉で飲むお酒(長居植物園)
ハスの花 長居植物園
談山神社のあじさいと新緑 その2(奈良)
談山神社のあじさいと新緑 その1(奈良)
大阪聘珍樓(へいちんろう)で飲茶ランチ
初夏の花色々 長居植物園
あじさい 長居植物園

上記以前の記事は目次をご覧下さい


+ CATEGORIES
+ LINKS
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECOMMEND
+ SPONSORED LINKS