
さて前回の続き。
川遊びを満喫した我々は川床料理の昼食のために来た道を戻りました。

貴船の川床・・・ヨシズの中はこんな風になってます。
川の真上なので涼し〜ぃ(〃▽〃)
ちなみに京都の納涼床・川床と言えば鴨川も有名ですが、鴨川の方は「納涼」床ではありません。
超暑い京都市内だし、屋根がないので直射日光があたるんです。
川風は吹きますが、37度の気温で吹く風は暖房〜(+_+)
鴨川に川床がずらりと並ぶ様子はとても楽しく、私は2度ほど利用した事がありますが、都会のビアガーデン風というか・・・汗をかきながら夏の宵を楽しむ場所だと思います。
スタバとかカジュアルな川床もあって低コストで楽しめますが、涼を求める方はやはり貴船や高雄がいいです。
尚、川床と書いて鴨川では「ゆか」、貴船では「かわどこ」と読みます。

さて、貴船の川床料理店。

沢山ありますが、初めてでどこがいいのかわからないので食べログで一番評価が高かった右源太を予約しました。宿泊部門でミシュランに載ったお店です。

貴船口駅からは結構距離がありますが、随時車で送迎して下さいます。

右源太の川床入口。

ヨシズを張っているので中は日陰だし、川から冷んやりした風が吹くので中はメチャクチャ涼しいです。
極楽〜!(*^,^*)
そしてお料理♪

先ずは八寸。

ビールは瓶ビールをいただきました。
生も瓶も千円弱。

鯛のお刺身

鮎の塩焼き
あまり川魚は好きではないんですが、ここのは身がしっかりしてていけました。

素麺は三輪の神杉かな?極細でした。
お出汁もいいお味。

天麩羅は旅館から運ぶうちに冷めるんじゃないかと思いましたが、結構温かくて美味しかったです。
特に猪肉をはさんだ蒟蒻の天麩羅が美味でした。

アマゴの南蛮漬け

ご飯と赤だし

デザートは濃茶のわらび餅
屋外での食事だし、あまり期待してませんでしたが、全般的に良い味付けで美味しくいただけました。
川風が爽やかで気持ちいいし最高〜(・∀・) 京都市内は37度というのに嘘みたいです。
でも食事を終える頃には半袖の私は寒かったので、貴船にいらっしゃる方は長袖を用意した方がいいかもしれません。
あと、蚊がいるので蚊取線香や虫除けスプレーを持って行く事をお勧めします。
ちなみに夜は提灯だけの灯りでかなり暗くなりそうだし、寒そうなのでランチにしてよかったと思いました。
川の流れや木々の景色が見える方がいいし、夕食で利用する場合は早い時間帯がいいと思います。
サービスは夏季のバイトが多いのか、ちょっとモタつきがあり、席も予約時に頼んでおいた川のそばではない所に案内されましたが、全体的ににこやかで誠実な対応で感じよかったです。(席は変えてくれました)
予約の際の電話応対も丁寧でした。
あ〜、毎年来たい。
でもランチで1万円からは高いなぁ〜(@_@)

会計の後、お店の前で送迎車を待っていると、川の向こうにシカちゃんが現れました。
びっくり。野生の鹿がいるんですなぁ〜。

帰りも貴船口から叡山電鉄。

たまたま展望列車のきらら号に乗れました。ラッキー♪^^
1時間に1〜2本運行してるようです。
私は約20年ぶりの叡山電鉄でしたが、現在も無人駅が多くローカルな良い雰囲気でした。
貴船は神社しかないので観光だけの目的で行くには寂しい所ですが、川床料理はお勧めです☆
写真はなるべく人を避けて撮っていますが、夏は混雑するのでいらっしゃる方は予約した方がいいと思います。